【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報
パチスロ戦場のヴァルキュリア
Sammy
2018年02月
基本情報
スペック
パチスロ戦場のヴァルキュリア

架空のヨーロッパ大陸を舞台に「帝国」と「ガリア義勇軍」の戦いを描いたシミュレーションRPG『戦場のヴァルキュリア』がモチーフ。
原作の激戦を忠実に再現した進行型ART「ガリア戦記」を搭載する。ARTはおもにボーナスを契機に突入し、ART突入時は必ず上乗せ特化ゾーン「進撃RUSH」からスタート。進撃RUSH初回突入時の平均ゲーム数は平均100Gを誇り、ART初当たり時の2回に1回が300G以上のARTを体感可能となっている。
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ゲームフロー
【通常時】
基本的にARTへはボーナスを契機に突入するので、通常時はボーナス当選からのART突入を目指すゲーム性となる。
通常時のステージは全5種類で、ランドグリーズ<ブルール<バリアス砂漠<司令室<遺跡の順で高確滞在期待度が高くなっており、バリアス砂漠以上がチャンスステージとなる。

【ボーナス】
ボーナスはビッグボーナス・ミッションボーナス・レギュラーボーナスの3種類。ボーナス当選時の内部状態でART当選期待度&消化中の演出内容が変化する。ビッグボーナス時のART当選期待度は50%以上で、フリーズが発生するとさらなる恩恵に期待できる。

【ART】
ART「ガリア戦記」は「敵兵撃破戦(進撃RUSH)」「マーモット攻略戦(メインART)」「最終決戦(ループART)」の3部構成。ART初当たり時は平均約100Gの上乗せに期待できる特化ゾーン「進撃RUSH」からスタートする。
マーモット攻略戦ではレア役・SBでヴァルキュリアモード突入のチャンスとなり、ヴァルキュリアモード中にマーモットの部位を3つ破壊すると敵兵撃破戦へ突入。また、マーモット攻略戦を3回撃退すると最終決戦へ移行する。
最終決戦は1セット20Gのループ型ART。10セット継続でエンディングが発生する。
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筐体
パチスロ戦場のヴァルキュリア
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リール配列
パチスロ戦場のヴァルキュリア
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解析情報
ボーナス確率
戦場のヴァルキュリア




ボーナス確率詳細

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

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リプレイ・共通3枚ベル・チャンス目A・チャンス目Bからの重複ボーナスに設定差が存在するが、ミッションボーナス(白7揃い)は重複役問わず全設定共通となっている。
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通常時の小役確率
戦場のヴァルキュリア

押し順ベルと共通ベルはART中のみ判別が可能。また、共通3枚ベルは通常時に中押しすることで看破が可能となっている。
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小役時のボーナス重複期待度
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上表にはないが、強スイカは成立した時点でBIG(赤7揃い)確定(全設定共通)となる。
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通常時の内部状態
状態移行抽選
作戦司令室
戦場のヴァルキュリア

ヴァルキュリア神殿
戦場のヴァルキュリア

通常時の内部状態は通常・高確・超高確・極み高確の4種類。ステージは内部状態を示唆しており、作戦司令室移行時は高確以上濃厚、ヴァルキュリア宮殿移行時は超高確以上滞在が濃厚となる。
通常への転落抽選はリプレイで行われるが、保障ゲーム数を保持している間はリプレイによる転落抽選は行われない。



共通ベル時の移行抽選

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

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共通ベルで移行抽選当選時は払い出し音が変化し、超高確以上への移行が確定。保障ゲーム数は最低20G以上がセットされる。



チェリー時の移行抽選

戦場のヴァルキュリア

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戦場のヴァルキュリア

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通常滞在時のチェリーは高確以上が確定。高確以上滞在時は移行抽選非当選で保障ゲーム数が加算される。



ボーナス終了時の移行抽選

戦場のヴァルキュリア

ボーナスによる状態移行抽選が行われるのはART非当選時のみ。移行時の大半で高確となるが、移行時の保障ゲーム数はない。
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保障ゲーム数加算抽選
戦場のヴァルキュリア

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高確以上滞在時の共通ベル・チェリー時は、状態昇格抽選非当選時に滞在する状態に応じて保障ゲーム数加算抽選が行われる。
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ボーナス時のART抽選
BIG当選時のART抽選
戦場のヴァルキュリア
※上表は設定1の当選率

BIG当選時は滞在する内部状態に応じてART抽選を行う。当選率は通常でも約55%となっており、高確滞在時は約70%、超高確以上はART確定となる。
なお、ART当選時に攻撃力UP極にも当選すると、初回進撃RUSHの上乗せゲーム数が優遇される。



BIG中の演出

【ストーリー紹介】
戦場のヴァルキュリア

【スペシャルBIG】
戦場のヴァルキュリア

【スペシャルエピソード】
戦場のヴァルキュリア

通常時のBIGはART抽選の結果に応じて3種類の演出に振り分けされる。ストーリー紹介は残り1~2Gで次回予告が発生するとART濃厚、スペシャルBIGは突入した時点でART確定となり、スペシャルエピソードはART&攻撃力UP極当選が濃厚となる。
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ミッションボーナス時のART抽選
当選時のART抽選

戦場のヴァルキュリア

ミッションボーナス当選時のART抽選は滞在する内部状態に応じて行われ、超高確以上滞在ならART当選が確定する。



ミッションボーナス中の演出

【ヴァーゼル橋突破戦】
戦場のヴァルキュリア

【ナジアル会戦】
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【クロニクルボーナス】
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ミッションボーナス中の演出は上記3種類で、クロニクルボーナスは突入した時点でART確定。ヴァーゼル橋突破戦とナジアル会戦はボーナス消化中にもART抽選が行われ、ART期待度はヴァーゼル橋突破戦が約40%、ナジアル会戦が約70%となる。

戦場のヴァルキュリア

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ミッションボーナス当選時のART抽選に漏れた場合はヴァーゼル橋突破戦orナジアル会戦となるが、高確滞在時ならナジアル会戦が確定する。



ヴァーゼル橋突破戦

戦場のヴァルキュリア

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ART抽選はおもに前半パート(9G)で行われ、ターゲット図柄の停止数が多いほど当選率がアップ。後半パートは敵将イェーガとのバトルになり、攻撃パターンはアリシア<ラルゴ<ウェルキンの順でART期待度がアップする。



ナジアル会戦

戦場のヴァルキュリア

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消化中の抽選はヴァーゼル橋突破戦と同じだが、ART当選率はナジアル会戦の方が高く、ターゲット1個停止でも約30%でARTに当選する。後半パートでセルベリアの回想が発生すればART当選の大チャンス!!



ART当選後の抽選

戦場のヴァルキュリア

ART当選後は攻撃力UP極の抽選が行われ、ターゲット揃い(3個)は攻撃力UP極ストックが確定する。
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REG当選時のART抽選
戦場のヴァルキュリア
※上表は設定1の当選率

REG当選時は滞在する内部状態に応じてART抽選を行う。通常滞在時はほぼART当選に期待できないが、高確滞在なら約30%でART当選、超高確以上滞在ならART確定となる。



REG中の演出

【キャラ紹介】
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【拠点制圧線】
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【メタル戦車追撃戦】
戦場のヴァルキュリア

REG中の演出はREG当選時の状態で変化。通常はキャラ紹介、高確以上は拠点制圧戦orメタル戦車追撃戦となり、ART期待度はキャラ紹介<拠点制圧戦<メタル戦車追撃戦の順でアップする。
なお、キャラ紹介は背景・キャラで設定示唆が行われている。
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ART情報
進撃RUSH
戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

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【進撃RUSH突入契機】
①ART初当たり時
②敵兵撃破戦中の抽選
③マーモット攻略戦突破時の抽選

【進撃RUSH終了契機】
①押し順リプレイの一部

進撃RUSH中はターゲット図柄停止に応じて上乗せ配列のゲーム数を獲得。周期に応じた敵兵力をゼロにすると、撃破した敵兵力(上乗せG数)に撃破時の報酬ゲーム数が加算され敵兵撃破戦クリアとなる。

進撃RUSHの終了抽選は押し順リプレイの一部で行われるが、保障ゲーム数を保持orカットイン発生・レア役成立時は終了抽選を行わない。
また、攻撃力UP抽選当選時は保障ゲーム数が4G以上加算、ターゲット停止からの上乗せ発生時は保障ゲーム数が1G以上加算される。



上乗せ配列ゲーム数

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

【ターゲット図柄停止時の上乗せ】
1個停止…上乗せ1回(1/5)
2個停止…上乗せ2回(1/5→1/4)
3個停止…上乗せ5回(配列ゲーム数全部)

上乗せ配列のゲーム数は毎ゲームで抽選。ターゲット図柄停止時は5つの数字から均等な確率によるガチ抽選で上乗せゲーム数が選択される。
残り兵力以上の上乗せ配列ゲーム数が選択された場合は「撃破」と表示される。



攻撃力UP抽選

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

上乗せ配列のゲーム数は「5・10・20・30・50・100・撃破」のランクで管理されており、攻撃力UPを保持していると上乗せ時のゲーム数が昇格。昇格するランクはポテンシャルに応じており、攻撃力UPは1ランク、攻撃力UP大は2ランク、攻撃力UP超は3ランク、攻撃力UP極は4ランク昇格する。



暗転回避抽選

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

攻撃力UP抽選に漏れると暗転回避抽選が行われる。暗転回避は1段階UPと3段階UP(極)の2種類あり、暗転回避は1回以上、暗転回避極は3回以上、進撃RUSHの終了抽選を回避することができる。
なお、暗転回避は液晶で告知されずに内部的に保持している場合もある。
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ART① 敵兵撃破戦
戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

敵兵撃破戦はターゲット図柄停止orレア役などで進撃RUSHを目指すゲーム性となる。敵兵撃破戦中は7種類(A~G)で管理されており、モードGへ移行orターゲット図柄停止で進撃RUSHへ突入する。
なお、敵兵撃破戦最終ゲームは滞在モードに応じた進撃RUSH抽選が行われ、当選時は最終ゲームにPUSH出現から進撃RUSHへ突入する。



モード移行率

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

モード昇格抽選はスイカ以外のレア役・SBなどで行われ、現在より上位のモードへ昇格した場合は保障ゲーム数がセットされる。転落抽選は転落リプレイ(押し順リプレイの一部)で行われるが、保障ゲーム数が1G以上ある時は転落抽選は行われない。



モード示唆

【進撃RUSH高確率テロップ】
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【帝国軍行軍演出】
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【狙えカットイン】
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進撃RUSH高確率テロップ出現で高モード滞在が濃厚。テロップは青と赤の2種類で、赤テロップの方が青テロップより高モードの可能性が高い。
また、帝国軍行軍演出・BREAK演出の頻発も高モード滞在に期待できる。
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ART② マーモット攻略戦
戦場のヴァルキュリア

マーモット攻略戦は敵兵撃破戦から引き継いだゲーム数を使用して、巨大戦艦マーモットの撃退を目指すゲーム性となる。消化中は「ヴァルキュリアモード」でターゲット図柄をさせるとマーモットの部位を破壊、最終的に3つの部位全てを破壊するとマーモット攻略戦クリアとなる。

マーモット攻略戦クリア後の移行先は撃退回数で変化し、1・2回目は進撃RUSHor敵兵撃破戦、3回目は最終決戦へ移行する。



VMモード移行率

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

マーモット攻略戦は4種類のVMモードで管理されており、最終的にVMモードDへ移行すると、前兆を経てヴァルキュリアモードへ突入する。
VMモードはヴァルキュリアモード移行まで転落はなく、マーモット攻略戦中に一度もヴァルキュリアモードへ移行しなかった場合は最終ゲームでヴァルキュリアモードへ移行する(1回保障)。
※ミッションボーナス成立時は約90%(VMモード不問)でヴァルキュリアモードへ移行する。



ヴァルキュリアモード

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

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ヴァルキュリアモードは8G継続のST仕様となっており、ターゲット図柄停止で目標部位を破壊、ゲーム数が8Gに再セットされる。ターゲット図柄出現率は目標部位(側面→後面→聖槍の順)で変化し、3個停止時は一撃で全部位を破壊する。
消化中(本前兆含む)はレア役などでHOLD抽選を行い、当選時はゲーム数の減算がストップする。



マーモット撃破後のステージ

戦場のヴァルキュリア

ヴァルキュリアモードでマーモットの3部位破壊後は、残りゲーム数でEXPポイントを貯めて報酬ランクを上げるゲーム性となる。EXPポイントはレア役やSBで抽選され、液晶上部に獲得ポイント、獲得ポイントに対する報酬は液晶右に表示されている。



EXPポイント抽選

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

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EXPポイントはターゲット図柄やレア役・SBなどで獲得。最終ゲームでは獲得したEXPポイントに応じた加算抽選が行われる。
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ART③ 最終決戦
戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

マーモット攻略戦を3回クリアすると最終決戦へ突入。最終決戦は1セット20Gの高継続ループ型ARTとなる。消化中はターゲット図柄停止で継続確定、レア役などで継続抽選が行われ、最終的に10セット継続すると43Gのエンディングへ移行する。



ターゲット図柄出現率

戦場のヴァルキュリア

ターゲット図柄出現率は滞在するループモードで管理。最終決戦は前半(1~10G)と後半(11~19G)の2部構成となっており、ターゲット図柄出現率は後半パートの方が高くなっている。
なお、最終ゲームではターゲット図柄を狙え演出は発生しないが、内部的に当選していれば継続となる。



レア役時の継続抽選

戦場のヴァルキュリア

押し順ベル・レア役・SB成立時は継続抽選が行われ、最終ゲームの押し順ベルは50%で継続、SB・レア役は継続確定となる。



ループモード昇格抽選

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継続確定後はレア役・SBなどでループモードの昇格抽選が行われ、継続確定後のボーナスはループモード昇格確定となる。
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設定推測
特定ボーナス出現率
戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

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共通3枚ベルとチャンス目A・BからのBIG・REG(ミッションボーナスは全設定共通)に要注目。特にBIG当選が頻発するようなら高設定に期待できる。
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特定役出現率
戦場のヴァルキュリア

共通ベルはART中のみ判別が可能(押し順ナビなしの10枚ベル)。スイカとチャンス目A・Bは通常時・ART中合わせてカウントしよう。
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REG中のキャラ紹介
青背景
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奇数設定示唆

黄背景
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偶数設定示唆

赤背景A(イーディー以外)
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高設定示唆

赤背景B(イーディー)
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高設定示唆

虹背景
戦場のヴァルキュリア
設定5以上確定

REG中の演出がキャラ紹介の場合は背景に注目。背景は青・黄・赤・虹の4種類で虹背景が出現すれば設定5以上が確定。赤背景はA(イーディー以外)とB(イーディー)の2種類あり、それぞれ振り分けが異なるので注意しよう。



背景振り分け

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

背景の選択率はキャラ紹介を行うREGの回数で振り分けが変化。5・7・10回目のキャラ紹介REGは設定示唆が出現しやすく、特に7回目のキャラ紹介REGは設定5以上の振り分けが多いので要注目!!

※設定据え置きの場合は前日の回数を引き継ぐ
※10回目のキャラ紹介REG後は1回目に戻る
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ART終了画面
第7小隊主要メンバー
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奇数設定示唆

義勇軍志願兵集合
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偶数設定示唆

敵キャラ集合
戦場のヴァルキュリア
高設定示唆

コナユキソウの
指輪を渡すシーン

戦場のヴァルキュリア
設定4以上確定!!

「ヴァルキュリア3」
パッケージ表紙

戦場のヴァルキュリア
設定5以上確定!!

ミニキャラ
戦場のヴァルキュリア
設定6確定!!


戦場のヴァルキュリア

ART終了画面は6種類存在。それぞれで設定を示唆しており、「指輪」「表紙」「ミニキャラ」は設定確定パターンとなる。
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サミートロフィー
戦場のヴァルキュリア

【サミートロフィー対応設定】
金  …設定4以上
キリン…設定5以上
虹  …設定6確定

【出現タイミング】
①キャラ紹介REG終了画面
②ストーリー紹介BIG終了画面
③スペシャルBIG終了画面
④スペシャルエピソードBIG終了画面
⑤ART中のREG終了画面
⑥クロニクルボーナス終了画面
⑦ART終了画面

今作でも銅・銀のサミートロフィーはないので、サミートロフィーが出現すれば設定4以上が確定する。出現タイミングは様々だが、ミッションボーナスはクロニクルボーナスのみ出現する可能性がある。



サミートロフィー出現率

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア

電断復帰からの消化ゲーム数で出現率が変化。朝イチ状態(0~1000G)でも比較的出現しやすいが、7001~8000Gの区間が最も出現しやすい。
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©SEGA ©Sammy
製造元/タイヨーエレック
※数値は全て独自調査値
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