【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報
政宗2
大都技研
2017年07月
基本情報
基本スペック
政宗2

ART「隻眼ノ乱」と擬似ボーナス「奥州ボーナス」と搭載。初当たりは奥州ボーナスor隻眼ノ乱となり、出玉増加のメインは隻眼ノ乱となる。

通常時はレア役時に初当たり抽選が行われ、最終的に武将対決で勝利すると奥州ボーナスor隻眼ノ乱となる。本機の武将対決は対決前兆中にも逆転抽選が行われており、武将対決中は対戦する武将に応じて逆転抽選(弱点小役)が変化する。

CZは「愛姫演舞」「天下道」「秀吉猿舞」の3種類を搭載。通常時突如発生する6択に正解(斜めリプレイ入賞)すると「愛姫演舞」へ突入。愛姫演舞中は6択正解(青7揃い)で隻眼ノ乱へ突入。天下道は最終的に演出成功で秀吉猿舞へ突入し、秀吉猿舞は突入した時点で隻眼ノ乱は確定、消化中の6択正解(青7揃い)で秀吉決戦へ突入する。

隻眼ノ乱は1セット50G+αのゲーム数上乗せ型ARTとなり、ゲーム数上乗せは全て青7揃いから発生する。青7揃いは武将対決勝利時は6択正解で発生し、初当たりを含め全ての青7揃いで秀吉決戦突入のチャンスとなる。

秀吉決戦は押し順ナビに従い青7揃いでゲーム数上乗せ(30~300G)、金7揃いで秀吉決戦をストックする。秀吉決戦は50~80%の継続率管理になるが、継続率85%の上位版「超秀吉決戦」も搭載されている。
戻る
天井情報
政宗2

天井は通常時999G消化(愛姫演舞中含む)で到達。前兆はなく、前兆到達次ゲームに告知が発生する。なお、愛姫演舞中・天下道中・秀吉猿舞中の天井到達は終了次ゲームに告知、これらの本前兆中に天井到達した場合はCZ終了後に天井発動となる。
戻る
筐体
政宗2
戻る
リール配列
政宗2
戻る
解析情報
小役確率
政宗2

政宗2

政宗2

弱チェリー・弱スイカ・チャンス目B(BAR枠下からのスイカハズレ型)に設定差が存在。

本機には4種類のRT状態が存在し、RT1~3はおもに通常時、RT4はおもにART中に滞在(通常時の愛姫演舞もRT4に滞在)する。MB中はこのRT状態でベルorチャンス目Cの確率が変化し、RT3滞在時のチャンス目Cに大きな設定差が存在する。
戻る
通常時の初当たり抽選
初当たり抽選概要
政宗2

政宗2

初当たり抽選は本前兆抽選→対決前兆抽選の順に行われ、本前兆移行or武将対決勝利で奥州ボーナスorARTとなる。
また、本機の対決システムは『押忍!番長3』のとは若干異なり、対決中に加えて対決前兆中にも逆転抽選が行われている。
戻る
通常時の内部状態
政宗2

政宗2

通常時の内部状態は通常・高確の2種類で、おもにレア役時に武将対決発展率に影響。状態移行率は偶数かつ高設定ほど優遇されている。
なお、天守閣ステージは高確滞在示唆になるが、完全リンクではないので注意しよう。
戻る
本前兆・対決前兆抽選
本前兆抽選

政宗2

レア役成立時はまず内部状態に応じた本前兆抽選を行う。当選率は設定4以上が優遇されているので、本前兆移行が確認できるほど高設定に期待できる。



対決前兆抽選

政宗2

本前兆非当選時は対決前兆抽選が行われる。強レア役orチャンス目は通常滞在時でも武将対決に期待でき、高確滞在時であれば弱レア役でも50%以上で武将対決へ発展する。



前兆種別振り分け

政宗2

本前兆・対決前兆ともに当選時は前兆ショートorロングを抽選。ショートは御家騒動で終了、ロングは高確率へ発展するので、弱レア役から高確率発展で本前兆期待度アップ、強レア役orチャンス目時に高確率へ突入せずに武将対決発展で本前兆確定となる。
なお、フェイク前兆はショートで終了するため、高確率突入で武将対決発展が確定する。



前兆ゲーム数振り分け

政宗2

ショート前兆時は最大11Gの前兆を経て御家騒動へ発展。前兆ゲーム数の振り分けは本前兆・対決前兆で異なり、レア役後2・4・7・11Gで御家騒動発展から武将対決へ突入した場合は本前兆が確定する。
また、ロング前兆は最大27G(高確率含む)の前兆を経て武将対決へ突入。前兆開始から19or23Gで武将対決に発展すれば本前兆確定となる。
戻る
逆転抽選
対決前兆中

政宗2

政宗2

対決前兆中(レア役出現~対決発展まで)はリプレイ・ベル(押し順ベルは取りこぼしも有効)・レア役で逆転抽選を行う。



高確率ミッション中

政宗2

政宗2

高確率中の「色ミッション」出現中の4ゲーム間は対応小役の逆転抽選が優遇。特に「青の小役」は激アツで、全役が対応役となりカゲカツ対決中と同等の当選率となっている。



武将対決中

政宗2

政宗2

対決中は各武将に対応した小役を引くと逆転のチャンス。カゲカツはリプレイ、イエヤスはベル、ウキタはチェリー、トシイエはスイカに対応しており、カゲカツはリプレイ以外でも逆転の大チャンスとなる。
戻る
準備中の昇格抽選
政宗2

初当たり告知後のBARor7揃いまでの準備中は上記レア役で昇格抽選を行う。当選時の昇格先は、奥州ボーナス権利獲得時は隻眼ノ乱へ、隻眼ノ乱権利獲得時なら秀吉決戦となる。
戻る
CZ「愛姫演舞」
愛姫演舞概要
政宗2

政宗2

通常時突如出現する6択に正解(斜めリプレイ入賞)で愛姫演舞へ突入。消化中の押し順当てで青7が揃うとART「隻眼ノ乱」へ突入する。

政宗2

愛姫演舞は10or20G継続が基本になるが、青7揃いまで継続(無限)もあり。また、保証ゲーム数消化後の押し順不正解時の一部で通常へ転落する。
戻る
愛姫演舞中のナビ獲得抽選
政宗2

政宗2

愛姫演舞中はレア役でナビ獲得抽選を行う。当選率は2択ナビの獲得状況で変化し、2択ナビ権利獲得中はレア役成立で必ずナビ権利を獲得する。
戻る
天下道/秀吉猿舞
天下道・秀吉猿舞概要
天下道

政宗2

政宗2

天下道へは通常時or奥州ボーナス中のBAR揃いから突入。継続ゲーム数は15Gで、消化中は毎ゲームで「秀吉猿舞」への突入抽選を行い、オーラがステップアップするほどに期待度がアップする。最終的にジャッジ演出成功で秀吉猿舞へ突入する。
なお、通常時の天下道突入率は偶数設定かつ高設定が優遇されており、通常時に複数回突入すれば設定4or6の可能性が高まる。



秀吉猿舞

政宗2

政宗2

秀吉猿舞に突入した時点でART確定。消化中の6択正解(青7揃い)で秀吉決戦へ突入する。
戻る
愛姫演舞→秀吉猿舞昇格抽選
政宗2

愛姫演舞突入時は秀吉猿舞への昇格抽選を行う。当選率は突入時の状態で変化し、本前兆中なら秀吉猿舞への昇格確定!!
戻る
秀吉猿舞中のナビ獲得抽選
政宗2

政宗2

秀吉猿舞中はレア役時にナビ獲得抽選を行う。当選率は2択ナビ獲得状況で変化し、2択ナビ権利獲得中はレア役成立で必ずナビ権利を獲得する。
また、秀吉猿舞中のは金7リプレイ成立で必ず全ナビを獲得する(金7揃い確定)。
戻る
奥州ボーナス
奥州ボーナス概要
政宗2

継続ゲーム数は20G+αで、規定ゲーム数消化後の押し順不正解時の一部で終了。消化中のBAR揃いで天下道、金7揃いでART+秀吉決戦に突入する。
戻る
ART「隻眼ノ乱」
ART概要
政宗2

政宗2

ART「隻眼ノ乱」は1セット50G+α、1ゲームあたり純増約2.0枚のゲーム数上乗せタイプ。上乗せは全て青7揃いから発生し、青7揃い時の上乗せは30~300Gとなる。また、青7揃い時(初当たり含む)は上乗せ特化ゾーン「秀吉決戦」に突入する可能性がある。



ART中のステージ

政宗2

政宗2

基本となるART中のステージは荒野・森・河の3種類で城内ステージ突入期待度を示唆。城内ステージは規定ゲーム数による青7揃いに期待でき、突入した時点で武将対決発展が確定する。



合戦システム

政宗2

戦況マップ(左サブ液晶)の青い領域が政宗軍勢となり、ベル成立で勢力拡大のチャンス。政宗軍勢が拡大するほど竜玉(右サブ液晶)が発行する。なお、リプレイ成立で軍勢縮小のピンチとなり、軍勢縮小に応じて竜玉が消灯する。

政宗2

発光している竜玉の色に応じた小役成立時は最低50%以上で武将対決に発展!!



炎メーター

政宗2

押し順リプレイor共通ベルで炎メーター点灯抽選が行われ、炎ランプが全点灯すれば炎高確率or愛姫演舞へ突入。炎高確率中(6G間)はカットイン発生で青7揃いのチャンス!!



小十郎強襲

政宗2

ART中の奥州ボーナス的な存在。リプレイ以外で兵力がアップ、終了後は武将対決へ発展する。消化中のBAR揃いは兵力大量アップ、金7揃いで秀吉決戦確定!!



引き戻しゾーン

政宗2

ゲーム数消化後は必ず引き戻しゾーンへ突入。青7揃いの押し順に正解すればゲーム数を上乗せしてARTへ復帰、不正解時の一部でART終了となる。
戻る
炎メーター
政宗2

政宗2

押し順リプレイ時は押し順に対応した炎メーターの点灯抽選を行い、約20%で対応炎メーターが点灯。また、共通ベルでも炎メーター点灯抽選が行われ、当選時は点灯してない炎メーター全てを点灯させる。
戻る
小十郎強襲
政宗2

小十郎強襲はART中の奥州ボーナス的な存在で、設定4・6は当選率が優遇。特にチャンス目から複数回突入するようなら設定6に期待できる。



ポイント加算抽選

政宗2

消化中はリプレイ以外でポイントが加算(兵力アップ)され、ポイントを獲得するほど終了後の武将対決勝利に期待できる。
なお、BAR揃いはBAR揃いリプレイ成立時のポイント加算抽選に当選で出現する。
戻る
ART中の武将対決
対決発展抽選

政宗2

ART中は発光している竜玉の対応小役成立で武将対決発展抽選を行う。対決発展率は政宗軍の兵力6000を境に変化し、兵力6000以上時のレア役は対応竜玉が発光していれば必ず武将対決へ発展する。



対決武将抽選

政宗2

前回対決した武将を参照して今回の対決武将を決定。最強武将のトシイエが連続することはなく、モウリ後は勝利期待度が高いイエヤスorカゲカツ濃厚(トシイエ&ウキタはなし)となる。



対決種別振り分け

政宗2

対決武将決定後は武将に応じて対決種別を振り分け。ウキタとイエヤスは他の武将より確定対決の振り分けが優遇されている。



武将対決中の逆転抽選

政宗2

逆転対決が選択された場合は武将対決中に逆転抽選を行う。通常時の武将対決同様に、それぞれの武将に対応した小役成立で逆転のチャンスとなる。
戻る
決戦ポイント
政宗2

決戦ポイントは様々な契機で抽選され、累計200pt到達で次回7揃い時に秀吉決戦確定。200pt到達後も7揃いまでポイントは加算され、7揃い時に200ptを超えたポイント量が多いほど超秀吉決戦に期待できる。

決戦ポイント当選時は必ず1pt以上獲得となり、決戦ポイントランプに瓢箪(ひょうたん)が貯まる演出発生時は必ずポイントを獲得。
また、決戦ポイントで秀吉決戦に当選した場合は秀吉決戦タイトル画面で台枠が紫に光り、決戦ポイントランプが点灯する。



決戦ポイント抽選契機

■レア役100Gハマリ
pt期待度:約15%
獲得pt量期待度:★~★★
101G以降はレア役成立までの毎ゲームでポイント抽選を行う

■ART準備中20Gハマリ
pt期待度:約15%
獲得pt量期待度:★~★★
21G以降はART突入までの毎ゲームでポイント抽選を行う

■武将対決敗北
pt期待度:100%
獲得pt量期待度:★~★★
ポイント獲得確定

■7揃い時に秀吉決戦非当選
pt期待度:100%
獲得pt量期待度:★★~★★★
獲得ポイント量若干優遇

■愛姫演舞でART非当選
pt期待度:100%
獲得pt量期待度:★★~★★★★
獲得ポイント量優遇

■奥州ボーナス中BARハズレ
pt期待度:100%
獲得pt量期待度:★~★★
ポイント獲得確定

■奥州ボーナス1・2連目
pt期待度:100%
獲得pt量期待度:★~★★
獲得ポイント量若干優遇

■奥州ボーナス3連目
pt期待度:100%
獲得pt量期待度:★★~★★★★
獲得ポイント量優遇

■奥州ボーナス4連続以上
pt期待度:100%
獲得pt量期待度:★★~★★★★★
最も獲得ポイント量が優遇される
戻る
秀吉決戦
7揃い時の秀吉決戦突入率

政宗2

7揃い時(初当たり含む)は秀吉決戦突入抽選を行う。突入率には大きな設定差が存在し、設定5が最も秀吉決戦に突入しやすい。
また、秀吉決戦へは「決戦ポイント」や「ART中武将対決でトシイエに勝利」などでも突入し、それらを含めると設定1で上乗せの約3.5回に1回、設定5は上乗せの約2回に1回の割合で秀吉決戦へ突入する。



秀吉決戦継続率

政宗2

政宗2

秀吉決戦の継続率は50%・66%・75%・80%の4種類。特徴的なのは設定3と5で、設定3は最低(50%)と最高(80%)が1:1で振り分け、設定5は75%継続の振り分けが他の設定を大きく上回っている。



秀吉決戦中の炎メーター抽選

政宗2

秀吉決戦中に炎メーターが全点灯すれば超秀吉決戦へ突入。リプレイ・MB以外で炎メーター点灯抽選が行われ、7揃い・押し順ベルは押し順に対応したメーターのみ有効、共通ベル・レア役で当選時は点灯してないメーターが全て点灯する。
戻る
7揃い時の上乗せゲーム数
政宗2

政宗2

政宗2

1回の7揃いでの上乗せゲーム数は30~300Gで、振り分けはART状態で変化。初当たり時は50G以上、秀吉確定中は100G以上の上乗せが確定、金7揃いは状態不問で100G以上の上乗せ&秀吉決戦が確定する。
戻る
演出情報
奥州ボーナス終了画面
【設定確定系】

政宗2
設定5or6確定

政宗2
設定6確定



【設定否定系】

政宗2
設定1・2否定

政宗2
設定2否定

政宗2
設定3否定

政宗2
設定4否定



【設定優遇系】

政宗2
高設定優遇

政宗2
高設定優遇(期待度高)



【決戦ポイント示唆系】

政宗2
100pt以上保持

政宗2
200pt以上保持
戻る
隻眼ノ乱終了画面
【設定確定系】

政宗2
設定5or6確定

政宗2
設定6確定



【設定優遇系】

政宗2
デフォルト画面

政宗2
偶数設定優遇

政宗2
高設定優遇
戻る
プレミアヒロインキャラ
政宗2

今作ではプレミアキャラ(大都歴代ヒロインキャラ)の出現率にも設定差が存在。上記キャラクターが出現すれば設定4以上が確定!
告知画面・終了画面など、いかなるタイミングで出現しても有効となるぞ!!
戻る
©DAITO GIKEN,LTD.
※数値は全て独自調査値
スポンサーリンク