【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2018年08月10日

海の平和を守りしもの

どんな強敵が目の前に現れようとも、カールゴッチばりの技術と力道山を彷彿とさせる腕力。その二つを融合させたスロットストロングスタイルで捻じ伏せる、それを信条とする俺ではあるが、たまに存在するのである。

 

メダルの出し方が全くわからず、幼少期に海の学校でならった手旗信号を用いて「降参」の白旗を送りたくなるような台が。

 

人は総じてそれをク○台と呼んだりもするけど、俺が思うに「誰もが嫌う。真の意味でのク○台」なんてものは存在しねぇのよ。4号機末期に生まれた悪名高き、かの『トゥームレイダー』を名機と言い放った人にもあった事があるし、それならばそこに存在するのはク○台という括りではなく……

 

愛情を感じ取れねぇ手抜き台か、そうではないかというだけの話だろ。

 

フジロックから帰ってきた俺が向かったのは、オススメコーナー(島2列のボックス)的なものが存在する某店。各機種3~4台程度のバラエティに近い構成ではあるが、「全台系」ではなく、各機種に1台程度の高設定投入率なので、どこかの機種のどれかの台に入っている高設定をいかに早く見つけられるか、なおかつ「入っていない機種」をいかに除外できるか。これがポイントになってくるかなと。

 

ま、入っていない機種は簡単に言うと出率が高すぎる台なんだけどね。(熊酒場とか)

 

さて抽選番号が良ければ、場所も良く、なおかつ当たらずとも推測が進められる『G1優駿倶楽部』あたりに座りたかったのだけど、残念ながら中途半端な抽選番号だったので狙えるのは『ウルトラセブン』もしくは『亜人』。あとは絶対に入らないであろう機種達。

 

もしくは『SLOT ハイスクールフリート』。

 

正直、どれも打ちにくいんだが……左右をチェックできる3台中、真ん中の席が空いていた事、およびセブンと亜人を推測していく自信もないので、ここは狙ってみますか。言っても5.9号機だし、共通ベル的なものと区間移行しないボーナスを見とけば何とかなるでしょ。

 

 

ほら、フジロックで貯まったヒキを用いれば某戦車台の某ネズミ作戦を彷彿とさせる、直撃ART(初ARTがこれだったけど、重要なのはエンディング中にボーナスをひけるかどうか)だって引けるし、設定差のあるスイカ+異色だって良好だ。

 

問題なのは、どうやって出せばいいのか全く分かんねぇ事だ。いや、出すにはART中にボーナスを引きまくればいいんだが……白旗ギブアップだぜ、この台。

 

もう一度言おう。

 

世の中には愛情を感じ取れねぇ手抜き台か、そうではないかの二種類の台が存在する。そして、この台は間違いなく前者だ。言い方は悪いけど……ちょっとユニバが作った機種とは思えないね。ダ○セ○なら納得できっけど。

 

ユニメモもないし、通常時のレア役はスイカと1枚役のみ。1枚役を取りこぼす事(意図的に取りこぼす事は不可能)により「ピンチ図柄」が揃い、ボーナスを告知するためのプチRTに突入するという所は、成程とも思ったけど……これレア役示唆の演出が不味すぎる。

 

こういった軽めのチャンス役を狙っていく台では、第三停止までチャンス役に期待がもて、弱めの演出でも揃う事がある。どこからでもプチRTに期待ができる。それが重要だと思うんだけど、まぁ通常時はテレビだね。基本は当たらない演出をリピートしていて、レバーオンでテレビが騒げばチャンス役

 

ま、軽めのボーナス確率(獲得枚数も軽いけど)なのでクソはまる事は少ないはずなんだけど……体感ではハルヒにおける長門の気持ち。15000回以上、同じ夏休みを繰り返したエンドレスエイトを想像しちまう程だ。同じテレビを見続ける事は結構大変だぜ。

 

ベルで攻撃というバトルARTではなく、ラインで攻撃が決まるバトルARTだと言った所で、結局はレバー叩いて味方が出るか、敵が出るかというだけの話だし、ラインを生かすには出目が悪すぎる。これ2殺とか2確とか多すぎるから、ラインの意味が全くないよ。

 

メーカー叩きやら台批評のしにくい昨今ではあるが、(色々な制約があるのは理解しているけど)中途半端な商品をだせば叩かれるのが世の中の常だ。広告等が増え過ぎたせいか、ちょっとばかし甘やかされているんじゃねぇの??

 

俺は真面目に作った『ハイスクールフリート』を打ってみたかったよ。別に原作も知らねぇけど、これじゃ原作見ようって気にもならねぇよ。そもそも、何故にART中の相手側は常に無人なの??

 

攻防の違和感が凄いんだが、これ劇場版パトレイバーみたいに、敵戦艦はウィルスか何かで自動暴走でもし始めている訳?? だから(戦艦ではなく)敵キャラというものが存在しねぇのか??

 

打っていて分かった事と言えば、主人公が海の平和を守るブルーマーメイドを目指しているぐらいしか……うん? 海の平和?

 

海の平和を守りたい=海の守護神ポセイドンになりたい。

 

なるほど。ポセイドンを目指しているのだったら、そりゃ仕方ねーわ。

 

CLOSED BGM

台風銀座  / 台風倶楽部

スポンサーリンク