【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2022年12月31日

暮れました2022

ああ、もう今年も終わりかぁ……。ついこの間に「あけおめ!!」と言っていた気がしますし、ついこの間にアチィアチィと言っていた気もしますし、ついこの間に稲の種を撒いて、ついこの間に刈り取って出荷した気もするのですが……そして、同じようなことを毎年々々言っている気もするのですが。10歳の1年間は産まれてからの10分の1、40歳の1年間は産まれてからの40分の1とは本当に上手い表現で、つまり、我々の1年間とは子供の頃に比べると凄く薄く、たぶん平らなものになっているのでしょう。

 

さて、「大変だぁ!!」とひたすら言っている間に終わった感もある気がする私的2022年。なんとか完走も出来たわけですし、ここで少し振り返ってみようと思います。

 

 

年始めは予定外のグランド巡りからスタートした今年。毎度お馴染みのノドの悪魔が暴れ回ったせいでそうなったのですが、これのおかげで日頃なかなか出来ない経験をさせてもらったと、今となっては良い方に捉えています。そこからは本拠地へと帰還して、昨年末に大きめのリニューを敢行した店中心に稼働。私的には久しぶりにパチスロ狙いを絡めたり、この店メインでなんやかんや3月末まで身を預けることが出来ました。

 

4月は通常なら頑張り月であるものの、今年は意外に停滞月。そこそこ力を入れているであろう推定強化店で『Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン』などを打ちながら臥薪嘗胆の日々を。個人的に、近頃の同メーカーの台のなかではUCが最も面白いと思っていますけれど、胆力がだいぶ必要な台とも思います。

 

で、今年は5月が珍しくぶっ飛び月間。GW半ばからは、とあるグランド店で『Pフィーバー アイドルマスター ミリオンライブ! 39フェスver.』を、月の半ばからは別のグランド店で『P牙狼 月虹ノ旅人 GIGA GHOST ver.』を集中的に打ち込み。特に、ガロを打った店はこれまでに一度も足を踏み入れたことのなかった地域で、色々と面白い経験ができて凄く楽しかったです。土曜日に郷土居酒屋的な店へ毎週行って、土地の名物をつまみながら酒を飲んだり、店休日に遠足と称してお寺を観光したり、「旅打ちと観光は相性が良い」とは一概に言えないと私的に考えてはいるものの、少なくともこの地域においてはとても相性が良かったです。

 

しかし、楽しい旅もいつまでもは続かないもので、5月中旬から6月上旬というわりと短期間だったのに黄金犬の野郎にとてつもない欠損を喰らわせられ、逃げるように私的勢力範囲へと帰還。そこから7月まで近所+近めの地域で稼働しながらしばらく心を癒やすことに集中しました。

 

8月からはまた外出、そこで対峙したのがまたしても黄金犬……。そこでも結局また欠損して……今年の戦犯台は間違いなくコイツでしたね。欠損してもそんなに気にしない性格なのに、コイツに関してはちょっと嫌でしたね。なんと言うか、「積んでいる」感覚が全然しないとでも言いますか。まあ、積んでいるっていうのも本当は勘違いなのですけどもね、ええ。

 

その後の9-10月はいつもの制限期間。毎年苦労しつつも何かかしらを見つけて凌ぐ守りの期間ですが、今年も上手いことちょっとした店を見つけて通うことに。この期間にわりと遠めの地域で結構な祭りがあったらしいのですけれど、まぁそれは仕方ない。ちなみに機種は『Pスーパー海物語 IN 沖縄5』、この台とはここから長く付き合うことになりました。

 

11月からはこれまたいつものお米祭り〜間稼働を経て年末恒例の例のアレ。なお、最終作成している本日もまだ滞在なうでございます……。明日グランドオープンがあるのに!! あるのに!!

 

 

 

(今年もお疲れさまでした)

 

 

こうやって今年をまとめてみて思うこととしては、まずは「拠点周辺での稼働が増えた」という点。具体的に言うと1-3月、そして9-11月の途中までがそうで、特殊な台等々がない限りほぼ拠点にいなかった私としては非常に珍しい年になったと思います。理由はいくつか考えられますが、一番はおそらく良い地域や店が激減したことかなぁ。多少遠くとも凄く良い地域があればいいのですけど、多少良いくらいの地域だと滞在費や移動費で結局そこまでのものにならないケースもあったりで、だったら値段が低めでも滞在費のかからない近所でも変わらないのでは、となりがちで。フットワークの軽さが多少なりとも武器となることが、ここ数年は結構多かった気がするのですけれども、そろそろそのあたりも転換点に入りつつあるのかもしれません。

 

そして、「状況的にどうであっても年単位だとそこまで収支に変化がない」と数年記し続けていた私的収支ですが……ついにというかやはりというか、今年はさすがに下がりました。他の人に比べるとそこまででもないのかな、と思えるくらいではあるものの、やはり今年は色々と厳しかったです。うん、これもまた時代かな。

 

来る年の状況が良くなる、とはさすがに思いにくいですし、これから先はどうなるか。ここから先は自分との戦い……来るべき時に正しい行動を取れるように、今はまずしっかりと飲んでおきたいと思います(おい)

 

 

それでは皆様、良いお年を。

ヒロオでした。

スポンサーリンク