【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2022年12月14日

準備の重要性

さて、12月上旬。2回前でもちょろっと触れましたが、ここは準備がいつもより大切となる期間です。

 

この期間で私的に最も必要となる準備とは間違いなく「タイヤの交換」。本格的な冬が訪れる前にここだけはなんとかしておかないと、拠点に帰還することも不可能……イコール、スタッドレスタイヤを取りに行くことすら不可能になりますからね。ホント、雪国ってハンデあるよなぁ。毎年々々時間とカネを取られるし、スタッドレスだってタイミングを見て買い換えないといけないし……。右とか下の県ならば溝が多少トボケていてもなんとかなるものなのですが、ウチはガチガチのガチ県なので。

 

で、理由は不明ながら、ここ2-3年くらいのタイヤ交換事情が非常に良くなくて。私は大体いつもこの時期(12月の第1週くらい)に交換していて、常識ある雪国人とは11月中に交換しているのが普通ですから、このあたりの時期はカーショップも混まないはず。12月に入ると上旬でも降雪の可能性が爆上げしますゆえ、雪の中をノーマルタイヤで走るリスクを抱え込むわけですけれど、それでも激混み待ち待ちよりは……と考えていたのに、最近は鬼混みで。今年なんて凍結に怯えながら頑張って帰っていつものお店に訊いてみたら、最短で12月20日(問い合わせた日は7日)とか言われてしまって、タイヤ交換に当日枠がある店を見つけてなんとか予定の期日まで終えられた、という展開に。

 

昔々より気温が下がらなくなって雪も少なめになった、とはいえ私が居所に帰るためには猛烈な山を必ず越えなければならないため、混雑を避けたいけれども交換をこれ以上遅くするわけにもいかないし……。そろそろ、ちゃんとした設備を準備すべき頃なのかなぁ。昔々は簡素な設備でも自分で交換したりしたものですけど、あの作業ってば本当の本当に体力を消耗するのでな。

 

 

次に必要となる準備、それは「事務作業」関連。我々のような「毎日家に帰らない勢」と呼ばれる勢力にとって大きな鬼門となるのがこういった作業で、特に大変なのは「場所が限定される系」と「郵送限定系」。前者は具体的にいうと役所に行かなければならないやつとか県内の機関でないとNGなやつとかで、後者は郵送必須なブツなどなど。モノによってはコンビニ指定で受け取り可能だったりするらしいですが、おじちゃんはそういうのにどうにも疎くてのぅ……。それに、モノが着く頃にどこいるのかもイマイチ判然としないしね。外で自由が制限されることを極端に嫌う男と申します。

 

まあ、年度末や7月(保険証・車関連etc)に比べると年末って言うほどそれ系がなかったりもするのですけど、一応確認をしておかないと、帰ってやれや〜と突然言われて途方に暮れるなんてケースもありますゆえ。こういうときは、俺ら帰らない勢って本当に普通じゃない非常識人なんだな〜と改めて感じますね。

 

 

3つ目は「冬(夏)支度」。昔々は1年丸っと帰らずとも済むようにしていたものですが、今は当時より車が小さくなってしまい。最近では夏冬でちゃんと諸々を入れ替えることにしています。ちなみに、帰宅しなかった私的最長記録は約5年間という非人間的な数字。この辺の話を文章にできる日も、いつの日か来るのかなぁ(遠い目)

 

支度は基本、服の入れ替えと冬は2つ目の寝袋を積むことですかね。私は寝袋をそれなりにちゃんとしたもの(コー○マン)と驚安のペンギン店にて999円で買ったものの2つを所持しているのですが、コー○マンはちゃんとはしているものの寒い所……具体的に言うと宮城県以北で車中泊をする場合だとちょっと厳しいのですよね。しかし、その上から驚安袋でコーティングするとあら不思議、外がマイナス10℃でも全然寒くない!! 良い袋を持つのももちろん一手ですが、既にひとつ持っていて〜みたいな人にはこの方法をオススメ致します。

 

 

あとは、パチンコ的なことを言えば「今後の予定地」の近く、またはその予定地と既存の有力地との導線上の調査を済ませておくことも準備に入るかな?? 状況が始まると、なかなか自由に動けなくなりますからね。来るべきときに全力を出せるように、他のモノには先にケリをつけておく。そう、これからの時期は忙しいからなぁ……ちゃんとしておかんとなぁ。

 

 

……って、ここまで挙げた準備という準備のすべてが「稼働で長く居地を離れるための準備」になっちゃっているのですが、非常識人はまったくこれだから……。とはいえ、この時期とはグランド前・強いリニューアル前にポツンと存在する貴重な間の時間ですので、いざというときに時間を取られることがないように、ここでキッチリとやっておくことをオススメ致しますよ。

 

ただ、絶対に必要なもの以外を忘れてしまった場合は現地で買って補うように。これは動く勢においてのあるある。そういうものは基本ペンギン店(ド○キ)で買いましょう。

 

 

とりとめのない話でした。決戦の日も近いし、そろそろ俺ももうちょい準備を進めるかな〜。

 

ではまた次週〜。

スポンサーリンク