【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2022年10月04日

麺話とリハビリR

前回と前々回で旅行関連の書きたいことを大体書いたつもりでしたが、ひとつだけ書いていないモノがあったのを思い出しました。

 

 

 

 

それは北海道の「麺」について。私のTwitterとはいつもいつも麺ばっかりあげていて、もはや何のアカウントなのか不明説すら出ている状況なのですが、そこの144文字ではなかなか書き切れないこともあったりなかったりするので。

 

上画像の麺は札幌の中心部、すすきのにある人気店『けやき』の味噌ラーメン。ここは深夜までやっているらしく、ある程度飲んでから時間外して行ってみるべ〜みたいな感じで向かってみたら超並んでいてビックリしました。まあ、あれだけ人口いるし人気店なのだから当たり前か……。見通し甘々おじさんズ。

 

スープは見ての通り濃いめの味噌+強めの脂で、寒い時期なら尚更良さそうなもの。麺はあるあるな黄色細めで硬めの麺。飲み開けなのでわりと腹パンでしたが、待ち時間がそれなりにあったこともあってか、なかなか美味しくいただけました。

 

 

 

 

これは札幌最終日に行った超人気店『麺屋 彩未』の味噌ラーメン。どのくらい人気かというと、開店30分に到着したのに推定並び40人という凄まじさ。連続店休明けということもあって念には念を入れて行ったはずなのに……。見通し超甘々おじさんズ。

 

こちらはけやきと違ってスープに濃い味噌感がそこまでなくて、それでも塩っぱみはわりと強めで生姜を混ぜると少し毛色が変わる感じ。麺はやはりあるあるな黄色細め硬め。個人的には、けやきよりこちらのほうが好みでしたね。

 

 

メンツ的にわりと麺喰いが揃っていたのに、北海道での麺はこの2軒だけ。一応、推定一番の有名店『すみれ』の前も何度も何度も通ったのですがね……もう超すら超える人外級の並びが毎回毎回あって、結局行かずじまいとなってしまったのは今回の心残り。

 

 

 

(帰還後に地元で食べた味噌ラーメン。採点は70点くらい)

 

 

で、味噌ラーの本場・札幌で味噌ラーを食べてみて思ったこと……のひとつ目。それは、「とてつもなく美味しい味噌ラーメンというモノは、実はこの世に存在しないんじゃないか」ということ。

 

いえ、美味しかったんですよ。けやきも彩未も、どちらにもそれぞれの良さがあって美味しかった。ただ、そのどちらも考えが改められるくらいの美味しさがあるとまでは、私的には言えなかった。私的採点だとけやきが80点くらい、彩未は85点くらいかな(90点以上が感動ライン)。ちなみに私は味噌ラーが嫌いではなくむしろ好きなほうで、麺にうるさいタイプですけど黄麺も結構好きなほう。その私が本場で食べても突き抜けたモノを感じなかったということは……過去にそんな説をラーメン漫画で見たことがありましたが、もしかしたらそれは本当なのかもしれないと少し思いました。

 

 

 

(タイミングが合わずに未食。食べてみたかった〜)

 

 

思ったことふたつ目。これは今回思ったことというより常々思っていることですけれど、「ラーメンはその人の育った土地によって評価が変わる」ということ。要するに「食は好み」ってのと近いのですが、ラーメンについてはおそらく他の色々よりもそれが強いような気がするのですよね。うん、「ラーメンは文化」とでも言えばいいのかな。

 

例えば、Twitterを見ている方なら分かるように、私とは基本的に「醤油味」「中細から中太までの縮れ麺」「素朴な系統」のものを好む傾向にあります。これは、まさしく私が生まれ育った山形県庄内地方のラーメンと同じ。まあ、実際は上の特徴だけでなくて庄内あるあるな「魚介系のダシ」のほうを好むのですが、他所だとなかなかないからそれは仕方ない。地元以外で地元っぽい見た目のラーメンを食べて文句を言う男と申します。

 

つまり、私とは庄内地方のラーメンに、生まれ育って食べて育ったラーメンに近しいものほど高い評価をするらしいのです。これは、多分私だけでなくて他の人も大体そう。九州出身で我が県に長く住んでいた人が我が県のラーメンを食べて「これはこれで美味いんだけど、豚骨細麺じゃないとラーメンを食べている気がしないんだ」と言っていたという話を前にどこかで書いた気がしましたが、多分これはそれと同じ話。結局「刷り込まれる」のですよね。「これがラーメンだ!!」みたいな感じで。

 

 

このひとつ目とふたつ目とは繋がる話で、要するに札幌の味噌ラーメンをとてつもなく美味しいと思う人は「札幌(またはその文化圏)で育った人」ということになるのかな、と。いえ、美味しいんですよ。ちゃんと美味しいですし、決して札幌ラーメンを貶したいわけではないのです。ただ、上述の人はおそらく私と「文化」が違う。つまり、そういうことなのかなと思うわけです。

 

また、関東によくあるイマドキの美味しいラーメンは全国で流行る、と信じている人もたまに見かけますけど、少なくとも今のところ私はそれに同意しません。何故なら、上で言ったように土地によって文化が違うから。実際、関東の美味しいラーメンはとても美味しいです。あれは科学的に、というか理論的に美味しい。美味しい作り方をしているのだから、それが美味しいのは当たり前だとすら思います。しかし、それが合うかどうか、受け入れられるかどうかには、好みが、文化が関わってくる。そういうものが札幌や私の地元のような「型」が強い地域で受け入れられるには、もう少し時間がかかるのかな、と。仙台なら意外と早いかもしれませんね。あそこは「型」があまりないですから。

 

 

とりあえず、はっきりと分かるのは、私とは「ラーメン評論家にまったく向いていない」ということです。だって俺は俺の好みに合うラーメンを探しているだけなんだもの〜、別にいいじゃんよそれで〜。うん、つまりは皆が皆、自分が大好きな地元のラーメンを誇っていいんですよね。でも、それでも地元のラーメンだけが合うとも限らないから多分みんな色々と食べるわけです。なんやかんや、俺も家系とか大好きだし(はぁと)

 

 

 

 

……って、パチンコパチスロサイトなのにほとんどパチンコの話してないやんけ!!

 

まあ、いくら言っても機種情報とかも何も変わらなくて、そろそろ何のサイトなのか分からなくなってきましたし、内容も別に何でもいい気がしてきましたね。

 

ともあれ、稼働は旅行前にもリハビリをしたのに旅行後にもリハビリR(リターンズ)なうってことで。1年間でこんなにリハビリが必要なパチプロってどうなのよ。今年は本当に沖海に頭が上がらないですね。でももう少し当たってよ〜、頼むから〜。

 

 

といったあたりで、また次週〜。

スポンサーリンク