【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2022年04月13日

Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン

 

(ユ゛ニ゛コ゛ォォォォォン!!!!)

 

 

はい、というわけで今回は『Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン』の話。別に新台でもない、どちらかと言うと今更感のある機種ですが、まとめて打てた日々が先週にあったので。長めに打つまではその機種について語らない男(2週ぶり2回目)

 

今更ですけれども、まずはスペックの確認から。初当たり1/319.7でRUSH突入は60%、残る40%のRUSH非突入当たりはチャンスすら何もない420個当たりなものの、突入のうちの20%は10Rで、しかもそれを引いた場合は初回にプラスして10Rがほぼもう1回来る、最低払い出し3,000個がほぼ確定するという(当時としては)若干特殊な仕様。右打ちでサクサクなRUSHの継続率は約81%で、この間の当たりはすべて10Rになるなかなか過激なスペックです。

 

私的UC機会店は先週に大幅増台をした店。何故今頃に?? と最初は感じましたが、同じ時期に本機を増台した店がそこそこありましたから、過去例から考えると導入から人気が出て→メーカーに増台を頼んで→それが来たのが今、ということなのでしょう。この「タイムラグ」が、おそらくは機会を作ってくれたのだろうと推測しました。

 

 

 

(この安心感は大事)

 

 

で、パチプロ的にどうなのか、という話を早速致しますると。とりあえず、表立って技術的に介入できる要素というものに関しては、おそらく限りなく少ないのではないかなと思われます。

 

この機会店は色々な点にかなりうるさい店で、アタッカーのオーバー入賞については結局少し試したくらい(成功せず)だったのですが、手練れプロ数人の話を総合すると、10R当たりは次ラウンドの始まりが速すぎて、頑張って2個の玉を入れても2個目が当該ラウンドのオーバー入賞としてでなく次ラウンドの1個目としてカウントされる、とのこと。自分でやっていないのでアレなのですけれど、聞いた人とは本物の手練れですし、そうなると技術が効くとして初当たりの3Rのみということになるわけで。これだと果たして1日で何機会あるのかレベルになってくると思いますし、効果としては限りなく薄いのではないかな、とは今のところの感想。

 

回しに関しては、メーカーあるあるとしてステージはやはり強い……とはいえ、ステージ止めの効果は微妙というか、各人各台での判断になると思うので、効果的には微妙かなと。ステージ強めゆえ、ストロークもそれに合わせたもので各々合わせていくのがベターかと思います。

 

 

 

(ブライトさんがわりとそのままの見た目でいたからコイツもシャアの変装かと思っていたら、寄せているだけで違うヤツなのね)

 

 

ここまでの話を見ると、技術介入要素が弱い、パチプロ的にはあまり良くない台なのかな、と思われるかもしれませんが、もちろんそんなことはなく。本機の特に圧倒的に強い要素はやはりその「スピード」です。

 

初回10R後を除く1回目と2回目はそこまで速くないものの、3回目以降の「超覚醒ハイパー」がとてつもなく速い。速すぎるくらい速いです。通常時は決して速い台でないですが、この超速当たりによって時間あたりの消化速度が引き上げられ、さらにヤメ時間も延ばせるため稼働時間を引き延ばせる。回転あたりの値段を引き上げる要素こそ薄いですけれど、この超速はパチプロ的にかなりありがたいもの。

 

あとは、ヘソが3個戻しなのも良いですね。イマドキの若い台はのぅ、ヘソの戻しが少なくてのぅ……イマドキの店では上手く扱えんのじゃよ……(村の長老風に)。今のパチンコは戻しが重要、これはわりとマジで。

 

 

 

(12連で20~25分程度。連チャン中は色々なものがビビるくらいに速い)

 

 

つまり、打ち手によって変わる要素が少なめ(あくまで少なめ)ゆえ、本機によって極めて重要となるのは「台選び」と「店選び」となるはず。台選びに関しては、わりと見た目に忠実な印象のため、そんな感じで選ぶとよいかなと。

 

そして店選び。ここに関わってくるのが上で触れた「タイムラグ」で、店側が本機の増台を決めたときはおそらくこのUCが圧倒的な人気でまさに店内の次世代を担う機種であったと思うのですよ。んが、そこからの決定→増台のタイムラグの間に色々な新台が出てきてしまって、店側の入れ込み度が増台決定時と変わってきているところも見ていてあるな~と私的には感じるのです。

 

それでも、ここで増やしちゃったのだからお客さんつけないとね、と考える店。私が攻めたのはまさしくこういう店で、増台はしたけどエ◯ァばっかり稼働良くてなぁ……みたいな店でした。おそらくこういう店は全国にいくつもあるはずで、今更台ではありながらももしかすると今が一番狙い目の機種では?? とすら思いますね。ゴミのような調整にしても簡単にお客さんが付くような、本機を取り巻く情勢とはそのようなものではないと思うので。

 

 

 

 

ちなみに、正直なところ本機は「ちょっと速すぎる」と私は思っています。もちろんコレ級、またはコレより速そうな台も今はありますが、そうなるとメーカー間でのスピード競争が加速しそうでなぁ。そうなっていくと要らぬ規制とかもありそうでなぁ。パチンコパチスロの歴史だってそこそこ長くなってきたんだから、同じことを繰り返すのだけはやめて欲しいですね。頼むよ、ホントに。

 

 

といったあたりで、また次週~。

スポンサーリンク