【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2022年02月23日

P新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

 

(何か懐かしさを感じる)

 

 

人気ありますねぇ。良いことだと思います。

 

 

そんなわけで今回は『P新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』。導入からしばらくの間はため息調整ばかりで試し打ちくらいしか機会がなかったですが、やっとまとまって打つことが出来ました。

 

ステージはいつも通りに良さそうね~と見ていたものの、どこで触っても試し打ちの結果は散々で、初機会となったのはとある特定日店にて。この日は最低2機種以上アケがあるみたいなヤツで、行ってみたところ対象は『P機動戦士ガンダムユニコーン』とコレ。ユニコーンもほとんど触っていない台ですけれど、アタッカーの開閉が速すぎてオーバー入賞が狙えないとは聞いていましたし、エヴァは低いながらもイケるという話でしたので、ここはわりと迷わずエヴァ選択。

 

調整は、簡単に表すとヘソだけパッカ~ン♪で他はお疲れ様……みたいな見た目。ヘソだけを見ると30くらい回っちゃうんじゃね?? と思ってしまいそうなほどのものでしたが、経験則と店的なものも考慮に入れるとおそらく25……と見せかけて、多分22回転/1kあたりが関の山かなと推測。いえ、寄りも若干のマイナスが見えましたし、あとは袖(ポケット)がだいぶお疲れのようでしたのでね。

 

で、結果は21.3回転/1k。自分の見立てがそんなにズレていなかったことを喜ぶべきか、それともこのサイズで予想を超えなかったことに悲しむべきか。とりあえず、サイズの割に数字はそこまでであった理由が非常にお疲れ調整なポケットに原因があることは、とてもよく分かりました。まあ、ヘソ1個戻しだしそうなるかぁ……ポケットが良い店なんて未だに見たことがないのですが。

 

終日打ってみて他にわかったこととしては、スピードが思っていたより速いですね。こういうタイアップ系の演出メンドウタイプ(偏見)のミドルスペック以上の台だと、私は通常170回転/1時間あたりかな~と最初に仮定して、そこから修正を加えていくのですけれど、コイツは微修正レベルでないくらいに速いかも。今のところは185回転/1時間としていますが、頑張ればもう少しイケる可能性もあり。何しろ私は喫煙者ですので……煙美味しいよ煙。

 

そして、最初に触れたオーバー入賞について。当たりが来て早速やってみたところ、これがなかなか屋根(盤面上部)にかからず四苦八苦……とあるサイトに「引っかけずに滑らせて減速のほうがよい」的なことが書いてあったのでそちらをやってみるも、これだとアタッカー内で玉が遊んだときくらいしか入賞せず。ものの試しに両手捻りもやってみましたが、多少精度が良くなるかも程度で、この店は箱積み式だったゆえ常に両手も難しく、途中から右手一本に戻しました。

 

中盤まではそんな感じで、10Rで1個入ればいいほうか程度のもの。そのあたりで、屋根部分手前の物体と屋根の間のある1ヵ所のピンポイントに落としてやると、率は高くないながらも屋根を越えて右に進んでいく現象が発生することを発見。これを元に手法を進めてみたところ、終日での入賞率が約15%まで改善されました。

 

とあるサイトにも「成功率は高くない」と書いてあったし、そのなかで15%ならまあマシなほうかな。そう思い、そのような評価を本機に下して帰還したのが最初の終日稼働の日の話。

 

次の機会はわりと近めで、何やら外注イベント的なものがある店に行ったら対象エヴァ。1台を選んで打ってみるとすぐに当たったため上記の経験を活かして攻めようと思ったわけですが……。

 

この台が、物凄くよく「屋根にかかる」のです。上記稼働での四苦八苦が嘘のように結構な確率でバチバチに引っかかる。そして引っかけるとかなりの高確率でオーバー入賞をする。前回との違いは……前回のは少し左に傾いていたくらいかな?? 正直そこまで大きな違いがあるようには見えなかったですね。

 

 

 

 

その初回獲得数がこれ。9連=83Rでの基本獲得玉数は12,450個なので、465個=31個のオーバー入賞。入賞率は約37%。

 

多分これは真面目にやればもっと上がる……ということでわりと頑張った2回目は、

 

 

 

 

連が伸びなかったためちょっとサンプルは少なめですが、入賞率約51%。これは少し出来すぎ感があったので、この台ならおそらく45%くらいでしょうか。打ってみるとわかりますが、かからない台とは本当に全然違いました。強い台がどれくらいの割合であるのか、強い台と弱い台を打たずに見分ける術はあるのかなど、はっきりしない点がまだまだありますけれど、「強い台があった」という事実自体は良いことと思いました。

 

最大の問題はちゃんと回してくれる店があまりないことですが……というか、店側がポケットを潰すのにちょっと慣れすぎていると思うのですよね。せっかく出てきた次代の人気機種候補なのですから、出来るだけ上手く扱ってくれるのを願っています。

 

 

 

(懐かしさを感じる……って俺そんなにエヴァ打ってきてないな)

 

 

うん、良い台だと思いますよ。データ機器もちゃんと見えるし。見えないのはアカンですよ、どこの台とは言いませんが。

 

 

といったあたりで、また次週。

スポンサーリンク