【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2022年01月23日

ブランドイメージ調査

こんにちは。ツケマイてんちょ~です。

 

ホールの方なら目にしたことがあると思いますが、コンサルティング会社から「パチンコ・パチスロメーカーのブランドイメージ調査」というものが定期的に届きます。そして回答すれば謝礼もあります(笑) ビッグデータの時代、こうして集めた情報が売れるので謝礼を払ってでも集めたいのでしょうね。それではどんな情報を集めているのでしょうか? ユーザーファンの方は全く目にしないアンケートなので、想像もつかないかと思います。

 

このアンケート、謝礼を貰えるとはいえ物凄いページ数で小さな活字の羅列を見ただけで嫌になる人も多いかと思います。基本的な設問は選択式なので見た目よりは時間かからないとは思いますが結構な量ですね。おおまかに分けるとまずは「企業イメージ」について聞かれます。明るい、とか先進的、とか個性的、とか堅実的、などの選択肢の中から選びます。次に「得意なジャンルのイメージ」です。戦国モノ、とか萌え系、とかオリジナルキャラ、などの選択肢の中から選びます。その次は「得意な年齢層」です。20代女性とか、60代男性とかの選択肢から選びます。その次が「このメーカーの購入元」です。そうです、このアンケートは主にオーナーや機械選定者を対象としているのです。それなのでこのデジタル化された時代でもネット上でのアンケートではなく、パチンコ店にアンケート用紙を送付するやり方を取っているのです。

 

知らない人も多いと思うので、新台の購入先に触れますと、まずは製造メーカーが販売を行う、いわゆる「直販」というもの。これはメーカーの営業マンが機械を営業して売るので営業マンや営業所を抱える固定費はかかりますが、売れれば売れるほど利益も高くなります。次が販売業者さんが売る「業販」です。これはメーカーから業者さんが機械を仕入れて売り、販売手数料で儲けるという仕組み。メーカーから直接取引で機械を卸売りしてもらうには、「保証金」を積む場合もありますが、一番もうけが大きい業者さんになり、そこから二次、三次なんて感じで業者さんから機械を仕入れて売る業者さんもいます。あとは企業イメージを100点満点で採点したりすることで1つのメーカーへの回答が終わり、これを主だったぱちんこ、パチスロメーカーすべて回答していきます。当然これだけで終わりません。この後には製品力の質問があります。

 

例えばそのメーカーの機械のイメージで、故障が少ない、BGMが良い、液晶演出が良い、スペックが良い、枠が良い、ゴト対策が良い、などの設問があり、これらに合致すると思うメーカー名に印をつけていくような感じです。次に販売方法の設問。機歴機種が多い、台数縛りが多い、値引き施策が良い、営業資料が良いなどの設問でメーカー名を選んでいきます。この他にも、営業マンの性格や訪問回数、プレゼン能力からアフターフォローなどにも回答していきます。これをパチスロも繰り返します。大変なアンケートだなぁと思ったアナタ、まだまだハーフタイム! アンケートはやっと半分です。このあとはイメージではなく実際の自分の店での回答を求められます。まずは購入した新台の機械代をどのくらいの時間をかけて回収するのか?です。次に入替回転数。100台のお店で年間100台機械を入れ替えると1回転と言います。これが昨年は何回転だったのかをパチンコ、パチスロ別に聞いてきます。

 

その中での中古機の比率や月間入替予算額、予算のパチンコとパチスロの比率、2022年は2021年と比較してどうするかなど、かなり突っ込んだ内容の質問が続きます。この他にも新規潤貴移行後の営業をどうするのかとか、スマートパチンコ、スマートパチスロへの対応、機種選定で重要視するポイントなど、物凄い量のアンケートです。おそらくこれだけ詳しい内容のアンケートですので、メーカーがこのデータを買うのでしょう。回答者はホールのオーナーか機械選定者でないと答えられない内容ばかりですので、必然的にそのような機械の購入を決める決定権者の回答が集まります。なのでメーカーとしても機械を売るためにぜひとも欲しいデータですね。これをもとにして機械開発すれば、機械選定者も「これ、よさげだよね?」って買う可能性が高いわけです。

 

しかし、よく考えてみましょう。機械選定者は導入を決定する決定権者ではありますが、遊技者ではありません。もちろんこのアンケートだけで機械開発しているのではないのは百も承知です。ですが…ファンの声ってどうやれば直接開発者に届くんですかね? 打ち手としての気持ちのようなものは、このアンケートにありません。しいて言えばこのアンケートで分かることは、営業マンの必要性やホールの購買力の変化、パチンコ、パチスロどちらにお金を使おうとしているのか?などの部分です。枠の使いにくさとか、初期音量の爆音をやめて欲しいとか、打ち手としての気持ちがあまり届かないから改善されないのかな?なんて勘ぐってしまいますね。アンケートでの声を吸い上げるのはとても良い事ですが、もう少しユーザー、可能であれば離反したユーザーの声を集めることが出来ないかな?なんて思いながら今回のコラムを終ります。

 

それではまた来週!

スポンサーリンク