【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2021年10月31日

ぱちんこ攻略法詐欺の時代から、ポンジスキームへ

こんにちは。ツケマイてんちょ~です。

 

その昔、ぱちんこには「攻略法」が存在しました。今でもあるかもしれませんが、普通に打つよりも勝率が上がるやり方です。例えば保留玉を点灯させずに普段は遊技して、大当たりしてからアタッカーが開くまでの間にヘソに入賞した保留玉は、高確率で連チャンする機械。フィーバーボル●ックスで私も良く打ちました。(年齢は時効って事で♪)他にも連チャンゾーンに入ったら、ハズレリーチが掛かるまで保留玉を付けない打ち方で連荘率UPする機械とか。ブラ●ーキング●ムで良い思いをしました♪ そういうのが実際にあった時代なので、攻略法詐欺というのも当時は多数存在しました。海シリーズなどで多くありましたが特定の打ち方をすると当たっちゃうのです。当時は攻略法会社も色々あり、「猫時計(仮名)社」などのように詐欺では無い攻略法を提供するところもありましたが、実際に事務所の機械で実演して販売するような攻略法もありました。そういうのは事務所の機械に変な部品がついていて、特定の打ち方をすれば当るんですね。それをホールに仕込むのはゴトになりますが、仕込んであるお店に行き、実際にお店でも出来るよ!  なんて実演して高額の攻略法を販売、その夜には仕込みをハズしてしまい、攻略法を買ったお客様は負け続ける、なんてのもあったらしいです。

 

そのうち「梁●泊グループ」なる雑誌が誌上プロに攻略させる雑誌を主にコンビニに置きだした頃が全盛期でしょうか?「ビタミンLOVE(仮名)」なる会社が確か雑誌を出していましたが、株に絡んで新聞にも掲載されましたね。春一番の攻略で有名になった梁山泊からネーミングを買ったという噂もあるのですが、詳しくはわかりません。ここのグループは雑誌で攻略法を売りながら、代理店制度で攻略法を地域独占販売する代理店を募り、保証金を入れさせてという感じで更に儲けるかんじでした。実際パチンコには攻略法は無い!というのが大前提でありながら、機械のバグなどでいろいろ起きた時代なので信じる人も多かったのでしょう。そこから次は、昔からあるのですが公営競技の予想詐欺です。昔は場外馬券場のそばに「攻略本」を売る人がおり、出目で競馬が当たる!なんてのを大々的にアピールして、サクラのお客を使って騙していました。確かに過去のレースを調べると当たりまくっているのですが、未来のレースは…当たる訳無いですよね。インターネットの時代になってもそのような詐欺がネット上に移行しただけで存在していますし、そもそも公営競技などのオッズの仕組みを考えれば、同じ買い目を買う人が増えるほどオッズは落ちるので、本当に必ず当たるのであればみんながその予想を買い、予想通りに投票したら儲からないわけです。それでも私が的中した万車券をツイッターでアピールしたあとにnoteで予想を出すと売れたりするのが現実です。

 

表題の「ポンジスキーム」とは古くは豊田商事の詐欺から、最近では磁気健康器具の預託商法の「ジャパンライフ」が有名です。この「ジャパンライフ」ですが磁気健康器具のオーナーになり、その器具をレンタルしたレンタル料がオーナーに入るというもので月利●●%などという高額な利回りをエサに勧誘して、お金を集めます。最初の数回は配当を払い信用させて、結局元本も戻らない、そんな詐欺ですね。レンタル商法と言われ、その昔、「スロ主割勘」と言ってパチンコ業界でも存在しました。被害者はさすがにパチンコ業界を知らない一般人がほとんどだったみたいですが…。若者が被害者になるものに「FX投資詐欺」などがあります。スマートフォンが一般的になったので、見ず知らずの人とも簡単につながれる今、ネット上だけで知り合った人に騙されるのが多いのがこの詐欺の特徴で、インスタグラムなどで派手な生活などを自慢して、「FX投資で毎日バラ色」みたいなアカウントを作ります。興味を持った人には「私と同じように投資するだけで確実にお金が増える」みたいな事を言われ、信じてしまいます。そして海外口座などに送金、実際に取引を任せてお金が増えていくのですが(画面上で)、いざ、出金しようとすると「口座が凍結したので出金できない」などと言い訳をされて儲けどころか当初の投資金すら戻ってこないという状況になります。婚活アプリとかで加入される場合も多いらしく、若者がメインで騙されているようですね。若者は実際に仮想通過などで億り人になっている人も存在しますから、騙されてしまうのでしょうね。

 

本来本当に儲かる話があれば、人に教えるなんて事が起きる訳が無いのですが、このコロナ禍で家に引きこもりスマートフォンばかり見ている日々を送るうちに「副業」とか「自分で稼ぐ」なんて甘い言葉に騙されてしまうのでしょうね。「中国産アパレル転売!」なんてのも見たことありますが考えれば考えるほど胡散臭いですよね。皆さんも6号機時代になり「もうパチスロじゃなくてFXだよ!」とか「パチスロより公営競技だ! 良い予想屋見つけた!」なんて人も居るとは思いますが、詐欺にだけは十分注意して「投資は自己責任」を頭に叩き込んで下さいね。上手い話には要注意ですよ!

 

それではまた来週!

スポンサーリンク