【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2021年10月28日

ガメラの話

 

(リールロック3段階、おそらく発生時点でBIG確定)

 

 

最近『パチスロガメラ』を打つ機会がたまにあるのですが……この台、嫌いじゃないんですよ。決して嫌いなわけではないんです。

 

ただ、嫌いではないんですけれど、少しドヨ~ンとした気持ちになるタイミングがそこそこ多い気がするのです。面白くないわけじゃない、だけど進んで打ちたいかというとそこまででもない。過去コラムでも触れたように、私的にはまさに「うーん…」という感じの台だと思います。

 

 

うん、何が一番ドヨ~ンとするかといえば、頑張って確定役引くなりバトル勝利なりを達成してボーナスが確定し、いいよいいよ~亀カッコいいよ~と気持ちが盛り上がっているところで来る、

 

 

 

 

これなんですけどもね。ドヤ顔勝利からのこれには思わずカメェェェッー!! と叫びたくなる。というか、いつも心の中で叫んでいます。心の中にエクスデスがいる男。

 

とはいえ、この類いのドヨ~ンは大量獲得機あるあるなので仕方ないっちゃあ仕方ない……とはいえ、やはり私も人間なのでREGが来ると悲しい……というか今マイスロを確認してみたのですが、REG比率45%って高すぎないっスかね?? 確かどこかでBR6:4と見た気がするのだが……。ヒキか!! 俺のヒキが悪いのか!! カメェェェッー!!

 

 

 

 

もちろん、REG告知が出てBARを狙ったら揃わなくてデデデデデデデ~ン!! となるパターンも極たまにながらあり。これは本機における数少ない気持ち良さげなタイミング。ドヤ顔勝利からのドヤ顔新聞、か~ら~のREG告知とかいう亀野郎の失態をすべて許してもいい気持ちになりますね。

 

で、そこから亀1枚役が来てBIGが始まりますよね。大量獲得機ってのはやっぱりBIGが華なので、ここはウキウキで消化するタイミングなわけです。しかし……しかし、本機のBIGとはご存知のように基本JAC5回+ジャイガー(勝率6.4%)からスタートするわけで。

 

 

 

 

つまり、ヒキ次第ではこんなことにもなるわけで。しかも、頑張って頑張って、なんとか5回目のJACの前にジグラ(勝率58%)まで持っていったのに、もう1回だけ引けば勝利確定となるはずの赤7が引けず、そしてまぁまぁ勝てるはずのジグラからは負ける……なんてことも往々にしてよくあり。ヒキか!! 俺のヒキが悪いのか!! カメェェェッー!!

 

というか、JAC待機中の赤7確率ってどのくらいなんだろう。引けるときはバイラスに到達している状態からJACが来る前にもう一周バイラスまでいっちゃうくらい引けるのに、引けないときは下手をするとバルゴンで一生止まる(=1回だけ)くらいにしか引けないときもあるし。う~ん、悩ましい……。

 

 

では、じゃあどこがオモロいの?? ガメラの良いとこどこなん?? と思いますよね。うん、これのどこが面白いんだろう……。

 

まあ、とりあえず公表スペックどおりに多分甘いのだろうとは思いますね。そんなにいっぱい勝てる台でもないけれどもそんなに負ける台でもないな、とは打っていて感じます。

 

あとは、私は「見たい」人間なんですよね。本機とは確かにドヨ~ンとするタイミングが結構ありますが、私的に見たい出目や演出も一応ちゃんとある。これは、おそらくコイツが4号機のガメラとオオガメラの後継機だからというのもあると思います。

 

いえ、4号機のガメラもボーナスは重いわ出目は単調だわで、面白いかと言われると私的には「うーん…」な台だったのですね。かなり甘手な上に高設定投入イベントも近所であったので、まぁまぁ打つ機会はあったのですけれど、面白いのかと問われると結局「うーん…」であったのです。

 

でも、それでも見たいものはあった。記憶がやや曖昧ながら、効率良く打つには確か逆押しのロータリーが一番良いみたいな話だったような気がするのですが、私は逆押し赤7一辺倒。何故なら、そこからの出目に見たいものがあったから。コイツは設定5とか6以外ほんっと~~~にボーナスが重くてですね、なっかなかリーチ目が出ないわけなのです。でもそうやって、ず~~~っと赤7を作業的に押していて、ハイハイみたいな感じでやっているときに右上段赤7(ギャオス or ボーナス)から左上段赤7(=ギャオス否定)が止まってテレ♪(7テンパイ音)となって「おおっ!!」と思った瞬間にガオン!! とガメラが飛んでいってテ~テ~テ~テ~♪ とバトルに発展するのが好きだったんです。

 

まあ、その右出目からは本機の場合だと、

 

 

 

 

こうなっちゃうんで、そこまでカッコ良くはないのですけれど。一応似たようなのだと、

 

 

 

 

これがありますが、私的にこれはちょっと微妙かなぁ。このあたりは配列と役構成の問題になってくるので、完全に過去のように、4号機のようにともいかないのでしょうね。

 

ただ、今回のヤツにも私的に見たいヤツがあり。それは、

 

 

 

 

右を止めてココ、からのガオン!! テ~テ~テ~テ~♪ です。多分、右ココ停止はハズレ or 中段ギャオスリプレイ or 確定バトル1枚役。で、中段ギャオスからのバトルは多分ないと思うのでガオン!! の時点で確定1枚役の1リール確定。さっきから「多分」ばっかりで申し訳ない。

 

ちなみに、上のこの画像は今日(10/24)出たヤツ 。撮りたいと思っていたのに撮る前にいつも中リールを止めてしまっていたから、これが今日撮れて本当に良かった良かった……

 

 

 

 

ってカメェェェッー!!!!

 

 

最後に、本機にはBIG中の目押し要素があるわけですが、最初の頃は赤7なんてデカいヤツを2コマ目押しとか楽勝っしょ~とか考えてホイホイと押していたものの、これがな~~~んか微妙にミスるときがありまして。で、な~~~んか自分が思っているより赤7が「来ない」と思ってよく見てみたら、この台ってリールが20コマなんですね……というか最近の台って20コマの台が多いんですね。20コマの台なんて親方しかないかと思っていたよ(おっさん)

 

それを知って目押し上手なパチスロメインの友人に話をしてみたところ、「それは最後まで見ていないからだよ」と言われて、おお、なるほどな、と。多分2コマだからと舐めて、最後まで見ないで「手のタイミング」で押していたから、そしてその手が昔に慣れているおっさんスロッターだから、妙にミスるなぁ……となっていたわけです。

 

それを受けて、ちゃんと見てやるようにしたところ、それ以降はノーミス。持つべきものは友人なり、というか、どんだけ今のパチスロを見ていないんだよ俺は。

 

でも、確か親方って死ぬほど押しにくかったですよね。今は20コマでもこんな普通な感じなのか……時代は変わっていくのぅ……(老)

 

 

ついつい長くなってしまいました。

それではまた~。

スポンサーリンク