【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2021年10月13日

パチプロと健康

近頃よく耳にするようになった気がするパチプロの健康問題。軽いものは我々の稼業にあるあるな肩痛腰痛や尻が爆発した話(あくまで比喩です)から重いものになると内臓疾患に至るまで、様々な症状について聞くようになりました。

 

よく聞くようになった理由は、私がそれなりの年齢になったのと同様に、話が聞こえてきやすい周りの人も「イイ年齢」になってきたからというのは間違いなくひとつと思いますが、もうひとつはこの稼業の「ボリューム層」がだいぶイイ年齢になってきたのが大きいのではないかな、と。私見ですけど、多分パチプロが多いのって私の少し上あたり~ひと回り上あたりだと思いますので、まあ、その辺だとそろそろそういう年齢のはずですしね。

 

一番よく聞くのは、やっぱりあるあるな腰痛、あとはパチスロの人だと肩痛ですね。その辺はある意味職業病だし仕方ない、職業じゃないけど。そして、職業柄なりやすい運動不足からくる内臓疾患、職業じゃないけど。この辺は「座る」という行為が基本でありますし、なんとかかんとか付き合いながらやるしかないですよね。

 

で、それでは私のほうはと申しますれば。肩痛は多少あるといえばあるものの、私は基本がパチンコですのでそこまででもなし。あるあるの尻に関しては年イチくらいで違和感が出現するチャンス(白文字)が発生したりもするも、「アイアンア◯ル」の異名を欲しいままにした男の威光があるのか、今のところストーリーリーチに発展するような事態もなく。腰痛は……うん、最近そこそこ出てきましたね。まあ、ワシももうそんなトシだししゃーないしゃーない(老)

 

さて、そうなると残るは内臓系。そうなのです、この時期ってば昨年10月21日掲載のコラム『作業健康徒然』で触れた、自治体主催の健康診断があるのですよ。私的には、去年受けたしまぁいっかぁ~ん♪と最初は考えていたものの、一年間で各数字がどう変動したのかが、ほんの少しだけ気になっちゃいまして。生活が生活ゆえ、用紙を手にいれた時点でまたまた申込み期限を過ぎてしまっていたのですが、電話連絡をしたところ昨年に引き続き「大丈夫ですよ~ん♪」とおねいさんに言われたため、そのように予定を組んで死地へと向かった私。

 

その結果がどうだったか……のその前に、昨年の結果のおさらいとその後の諸々について。

 

健康診断初年度である昨年の状態は、血圧はほぼ基準値に等しいものの下がほんの僅か高め、血糖値が注意域に少し入る程度に高め、脂質は中性脂肪が注意域レベルでHDL(善玉コレステロール)も高いもののLDL(悪玉コレステロール)も警告域域レベルに高めというもので、客観的に見れば「血液ドロドロ野郎」といった評価。ちなみに肝臓関連はオールセーフ。

 

この結果を受けて、何もするな、座して死すべし……というのが、無頼で男前な酒飲みとしては正しいのかもしれません。しれませんが、私は無頼でもなく男前でもない、強いて言うならば「意地汚い」酒飲みにカテゴライズされる男。まあ仮に「近々死ぬよ」と言われたのなら、おそらく私も飲みながら座して死にましょう。しかし、昨年の結果は「まだ死なないよ(意訳)」というもの。まだその程度であるのなら、私なら長く座して酒を飲める努力をする。

 

 

 

 

ということで、昨年の結果が来てからは、この『お~いお茶 濃い茶』をほぼ毎日飲むようにしました。いえ、結果が来ても最初はまぁ大丈夫っしょ~みたいな持ち前の楽観性を発揮していたのですが、有識者(脂肪)に話をしてみたら、「いや、まぁまぁギリギリっスよ…」みたいなことを言われたので、とりあえず可能な努力はやってみようと考えた次第。最初は同メーカーの『カテキン緑茶(トクホのやつ)』を飲んでいたのですけどもね、少ししたらコレが発売されて、こちらも体脂肪には効果ある?? みたいな感じだったので、こっちのほうが値段も安いし、コレに変更してみたのでした。

 

 

診断を受けたことも半ば忘れ、範囲を飛んで稼働に励み、そして拠点に戻ったある日のこと。いつもならあまり見かけない恐ろしげな茶封筒が、拠点のポストに入っていました。

 

涙ぐましい努力(お茶飲んでいただけ)を1年間続けて出た、その結果とは……!!!!

 

 

血圧→下がほんの僅か高め、昨年と同じ

血糖値→一応注意域に入る程度に高め、昨年と同じ

中性脂肪→同様に注意域ではあるも昨年比マイナス10

HDL→昨年比マイナス9

LDL→警告域ではあるも昨年比マイナス14

 

 

下がってるぅ~!! LDLも中性脂肪も下がってるぅ~!!

 

ちなみに肝臓関連は今年もオールセーフ。生活習慣的にどう考えても一番マズそうなのに、何故ここだけは常に安泰なのか……。まあでも確かに近親で肝臓を悪くしたという者はここまでいなかったですし(アルコール依存症はいる)、このあたりはやっぱ遺伝なんスかね。俺にもようわからんちん。

 

この結果について有識者(脂肪)に話してみたところ、「LDLと中性脂肪はまだまだ高いので対策をして様子見、HDLが下がるのは良くない傾向だから運動をしましょう!」とのこと。運動かぁ……徘徊エナでもするか??(しません)

 

 

 

 

そんなわけで、この結果を受けて次の1年である今年は『恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト』を始めることにしました。理由は「内臓脂肪を減らす」とパッケージに書いてあるから。ホントね、こういうところ恐ろしくテキトーよね……。まあ、私とは朝に関してはタバコが不味くならなければ腹に入れるものはなんでもいい派に属していますんで、朝食代わりに採用してみることにしてみました。

 

結果は多分また来年。何かしら大きな問題が発生しなければ、ですが。乞うご期待っ!!

 

そう、見ての通り私とは「酒をやめる」以外の方法なら意外とやれる男なのです。その特性を十二分に発揮して、これからも長く楽しく飲んでいきたいと思っております……って、これじゃパチプロと健康じゃなくて「酒飲みと健康」じゃねぇか!!

 

 

といったあたりで、また次週~。

スポンサーリンク