【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2021年09月25日

ギアを噛み合わせる

……これだよ、これ。ゲーム性を聞いた時、これを俺はやりたかったんだ。

 

日に日に稼働率が下がっていく『コードギアス3』の島で、俺は一人チャンスを伺っていた。設定を使っているという確信は得ている。そして座れている。問題なのはどうやって出すかだ。どうやって出す、出しかたが分からない。

 

本来、設定6の前ではそんな問いかけなんて愚問にすぎない。レバーを叩いてリールを止めていたら自ずとメダルは溢れてくる。

 

が、残念ながら「毎日設定6」ではないのだ。

 

 

設定4以上はある。設定4以上には高確率で座れる。ただし、それが設定6とは限らない。

 

これ「専業目線」や「軍団目線」で語ると、やっかいだったりもする。設定4を8000G、設定1を見切るのに2000Gとして、前者を1台、後者を2台回してしまうと得られるトータル期待値なんて微々たるもんだ。

 

誰よりも早く高設定に座り、誰よりも低設定を回さない事。

 

期待値云々はさておき、6号機時代の今、いかに投資金額を減らせるかという事は重要だ。1000枚を取り返すのがこんなにも難しいものだとはね。

 

ただ、座れるのだ。設定4以上に。ならきっといつかチャンスはくるはず。

 

ギアス3の設定4以上で全く見せ場もなく「これ低設定と変わらなくね?」と思いつつ2500枚のマイナスを叩こうともチャンスはくる。きっとくる。

 

そして、それはきた。

 

 

これだよ、これ。俺はこれがやりたかったんだ。

 

C.C.ゾーン中の黒BAR揃い。これがギアス3でギアが噛み合った瞬間。RT4(C.C.ゾーン)中の黒BAR揃いはゲーム数減算ストップにプラスし、C.C揃い確率が約1/8.8まで上昇。普段は1/25.5なのだから、そりゃ揃わねぇって。

 

一度、こういった状態まであげてしまえば……

 

 

一気に完走も夢じゃない。

 

ちなみにこの台のストックは「先に」消費していくスタイル。勢力レベルに応じた抽選に当選すると1/6でストックを保持するらしいけど、基本的には先消費。例外は勢力レベルMAX時。この時はストック消費なしでの継続が濃厚。

 

ま転落消費のストックが5個もあったら2400枚では足りないからねぇ。

 

勢力MAXを取り、特化ゾーンにいかに入れていけるか。そこでどうやってギアを噛み合わせられるか。求められる事はそれ。

 

……俺、ガウェインを4回程やっているけど最高で2個しか乗せたことないもん。

 

 

こいつもマジで難しい。なぜか引けない、ギアスベルが。

 

逆にギアスベル高確やらが噛み合ってしまうと、普段はグダグダな展開が多い特化ゾーン「亡国のアキト」も……

 

 

大化けする。いくら安いピースでもこれだけあれば話は別。ギアスベル高確にいれて、落ちたらまたギアスベルを引いていくだけの簡単そうに見えて難しいお仕事。これが常に出来れば苦労しないんだけどね。

 

ただ。

 

これだけやってもやはりというか、当たり前だが2400枚。いやギアス3は2400枚に届かないことのほうが多い。(有利区間はボーナス消化中や待機中などなどで削られる。完走見えるとボーナスを引かないほうが下手すりゃ得。)

 

この出玉上限と低設定におけるAT突入までのハードルの高さが、リスクに見合っていないとユーザーからは思われたのでは。実際、俺はそう思う。6号機における「一撃性』なんてブンブク茶釜、ヘソでお茶を沸かしちまうぜ。

 

RT状態を知れば面白い。

 

でも、知れば知るほど惜しい。

 

知人からこう質問された。

 

「ネットで見たんだけど、ギアス3のギアスPTって天井までは持ち越されるんだろ??」

 

CZに数回入れているのに突破できないのはどうしてだと。PT溜まっていないのかと。このギアスPTの持ち越し、半分は正解で半分は不正解。この台で持ち越されるのは主に通常時に貯まっている「隠れギアスPT」のみ。

 

CZやCZ前兆中に獲得したギアスPTはCZ前兆終了、もしくはCZ終了でリセット。

 

だから上記した質問は正しくは不正解。

 

パチスロってのは情報戦ではあるが、分かりにくいよなぁ、これって。細かく見れば明記してあるのだろうけど、サイトによっては分かりにくい場合もあるだろうし。

 

ま天井500GでPT持ち越しの時点でブンブク茶釜のブンブンサテライツ。ヤメにくい=打たされる=なら打たない、これが今だ。こういった部分が解消されてゲーム性に幅が広がることを6.2号機には期待したい所。

 

そもそも打たされるだけのPTなんていらねぇよ。なーんてことはひとまず飲み込んでおこうか。

 

CLOSED BGM

Kick It Out / BOOM BOOM SATELLITES

スポンサーリンク