【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2021年09月04日

希望と絶望

「奇跡ってのはタダじゃないんだ。希望を祈ればそれと同じ分だけの絶望が撒き散らされる。」

 

……それなら、奇跡なんて祈らなければいい。

 

好きな男性への期待、好きな女性への幻想、好きなアーティスの言動、好きなゲームや小説の出来栄え。人は勝手に何かに期待をして、勝手に絶望をしていく。ただあるがままに。あるがままに全てを受け入れればいい。

 

 

そうすりゃ、こんなもんは屁でもねぇ。

 

『まどか前後編』との終わらぬ戦いの中で、俺が見つけ出した答え。それは期待をするなだ。例えば、ソウルジェムが全て黒に染まって訪れる裏マギカアタック。引き戻し(ATラストゲーム)での当選時は筐体自体の振動も相まって、期待をしてしまうだろう。それが人の、スロッターのサガだ。

 

これからの展開。これからの出玉に期待をする。

 

これがダメ。期待をするな。

 

ATラストだけではなく、マギカアタックの第三停止後にキャラが登場せずに裏突入というパターンもあるにはあるので、そっちに期待を……

 

 

したらダメなんだよね、やっぱり。

 

こう書くと、またFREEのキレ芸ですかDIS芸ですか、ネガティブな意見ですかと思われるやも知れないが、俺は「過度な期待」をするなって事を言いたいんだ。

 

爆乗せ、上乗せ、完走。

 

それらを期待して打つと、この台は相当厳しい。単純なク○台になると思う。人は見返りを求める。俺だってそうさ。この展開でこの上乗せなら1000枚はいくだろ。これを引いたのなら後100枚は期待できるだろ。

 

でもさ、それら全ては勝手な期待なんだよね。だから、現実との乖離が生じて絶望が撒き散らされる。

 

1/2000程度の強ベルを短いスパンで3回ひいても全て+10枚。チャンス目をひいても上乗せなし。裏マギカ、ワルプル80%で14連、BIG、EPBIG、それら全てを重ねても666枚。

 

 

引き弱自慢をしたいわけではなく、通常時の中段チェリーだって200枚程度だったりするし、そんなものなんですよ。騙されちゃダメだぜ。いい所だけを切り取ったYOUTUBEのサムネイルやメーカーの謳い文句にさ。何にも特化なんてしてねぇよ。

 

あるがままの見せ方。

 

それって絶望を避けるためにも凄く大切なんじゃないかな。下手に期待を持たすのはキャバクラの姉ちゃんだけでいいい。期待度ってのは低く設定しておいたほうが、話術と同じく特だぜ。

 

期待をしても出ないから、どうやって出せばいいのか分からなくなってしまう。そもそも、出ないのが普通なのだ。誰が決めた、裏が偉いってさ。

 

この台における本当に「期待」をしてもいい瞬間を幾つかあげるのなら、それは「ワルプルギスの夜」と、それを引っ張ってくる「さやか」アタック。あとはフリーズだけど、こっちは確率薄いからさ。

 

まずワルプル、他の上乗せ契機やボーナスが弱いので、ここで乗せないと無理。ちょいちょい乗せてなんてことは、仕様上ありえない。勿論、頑張っても500枚ということはお忘れなきよう。

 

そして、さやか。

 

打ち方は色々あるけども、個人的にハマっているのが逆押しBAR狙い。

 

 

リプレイ上段停止でリプor弱チェリー濃厚。つまり激アツ。俺は最近「さやか」ちゃんが獣王の「ダチョウ」に思えて仕方がない。最弱でありながら最強。それを制すものが勝ち抜けるのだ。500枚ぐらい。

 

ちなみ通常時のCZにおける「ほむら」揃いはリプレイ。「ほむらフェイク」は1枚役やハズレなので……

 

 

カットイン時に左から挟んでリプレイが逃げられなくなると2確。

 

期待ではなくて「揃うという現実が確定している瞬間」ってのは、やっぱり気持ちいいね。ま、それでもATに過度な期待をせずに……というか、そういった仕様なので、それこそ『リゼロ』のような一撃性を求めたらダメだよ。

 

何にも期待せず、ただただあるがままの現実を受け入れる。

 

専業をやっていた時、俺はロボットになりたいと思った。ロボットにならなきゃいけないと思った。1000枚出ても、5000枚でても、100枚だろうともそれは結果。ロボットは感情を持たない。

 

……感情を持っていると疲れちまうんだよ。だから「打ち続けるため」には感情なんていらない。そう思った。

 

でもさ。

 

感情を持たずに、何にも期待をせずに打つスロット。派手な演出や、脳をつんざく音に騙され期待するとただただ疲れちまうだけのスロット台。

 

そんな台の、なんてつまらねぇ事か。

 

……それでも、何かに期待をして俺らはホールに行ってしまうんだけどね。

 

CLOSED BGM

おまえのドリームランド / 4s4ki

スポンサーリンク