【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2021年05月21日

死に体

俺、大学中退なんですよ。

 

クラブでバイト、パチスロ、バンド活動のループに勤しみすぎて大学の単位は取れなかったものの、お金だけは溜まっていき、そのままフェードアウトしちゃったというのが原因。下手に小銭を持ってしまっていた(ほとんどバンド費用で消えたけど)から、周りの大学生がガキ臭く見えちまったというのも原因の一つかな。ま端的にいうと「社会を舐めてた」という話です。

 

賢く無いんだから、とっとけよ。大卒という「資格」ぐらいはさ。

 

でもさぁ、多かったと思うのよ俺みたいな奴って。大学に行くつもりで家は出るものの、大学近くのホールの羽根モノに座っちゃって、知識があるわけでもないのに「◯◯番台は良く出る」みたいなセミプロを気取っていた奴ってさ。

 

で結局、講義も受けずに学食でメシだけ食ってバイトいくみたいな。

 

きっと多かったはず。当時は。

 

果たして今の社会でこんな奴らがどれくらいいるのだろう。(いなくていいんだが)

 

大学にいっていない奴はいる。朝まで麻雀している奴もいる。ただモラトリアムを持て余し「パチスロ」に逃げる奴って少ないと思う。5号機エナ全盛期の頃は「期待値稼いで起業します!!」みたいな意識だけは高い系が多少なりともいたけど、そういうのって一過性のブームみたいなもんで、最近は遊タイム狙い以外ではあまり見なくなってきたかな。

 

駅前のホールでさえ見かけねぇんだから、肌感だけではなく実際に減ってきているのだと思う。

 

ま稼ぎにくいから、そりゃそうだ。綺麗事を抜きにしたら、大学生のパチスロ入りなんて「バイトより稼げる」が主だった理由だろうに。

 

ただ上記した「稼げる」の定義。この感覚値というのはパチスロ歴によって変わってくるものだと思う。例えば、下でも2万程度の『期待値』が稼げないなら行く意味がないという人もいる(いた)と思う。俺も感覚値的にもそういう感じかな。

 

これが生まれたてのパチスロユーザーなら1万でも「稼げる」という感覚になるのでは。実際、打ち初めの頃なんて1万でも嬉しかったしさ。

 

感覚値。

 

特化ゾーンがどうのだけではなく、パチスロはこの感覚値を下げていくべきなのかも知れない。んな10万も20万も儲からねぇよ、今のパチスロは。煽るな、煽るな。

 

 

……と、新台導入日から恐ろしい吸い込みを晒している某台(応援する台)をみながら考えたわけです。

 

設定を入れていない店が残念なのではあるが、これを誰が打つのか。それだったらマグレでも500枚程度は見込めるノーマルタイプの方が……。ただし純然たるノーマル。これは厳しい。

 

6号機だからというわけではなく、ボーナス確率が判断の目安となるノーマル機は5号機時代から動きにくい。例外はジャグラーだけ。

 

となると、やはり路線的には『ひぐらし』路線か。

 

 

どちらにせよATメインのゲーム性には限界がきているのかも知れない。ATをメインにするにせよ1000円の重み。ユーザーが感じるお金の感覚値。これをヘビーユーザーだけに合わすのではなく、ライトユーザーにも合わせるべきでは。

 

……ライトユーザーが参入しないから、コアな層から取りにいっているにせよね。

 

糖尿病や歯周病はサイレントキラーと呼ばれているが、パチスロも痛みの見えにくい病魔に取り憑かれている。気づいた時には足を切断しなきゃいけない。歯茎が腐ってしまっていた。そんな日だって遠く無いかもしれない。

 

これで「未来が明るい!!」「メーカは天才!!」なんて言える奴は楽観的すぎる。もしくは無責任すぎる。

 

パチスロの復活。

 

これに必要なのは「面白い台」これだけだ。有名演者だろうと有名メディアだろうと、できることは面白さを伝える事、知られていない面白さをアピールする事だけであって、台自体の出来栄えが悪けりゃ何も始まらない。

 

そのためにも、金銭の感覚値。1000円の価値。これをもう一回見直して欲しい。

 

だってさ。

 

『北斗の拳 宿命』なんてベース下げているのに、実質的な(CZ)前兆は伸びてるじゃん。強レア役から32G前兆が始まって、そこから20GのCZってのはどうなのよ。前兆ゲーム数が均等振り分けになっていたとしても、ユーザーは32G回すわけじゃん。

 

で、例えばケツでCZに入りました。追加投資をしてください。なら32G間は何だったんですか。

 

これ別にCZの時は9G以内で突入。それ以降は直撃に期待でも良かったと思う。直撃が薄いからの処置なのも重々分かるけど、ユーザーの感覚値としてのストレスが多すぎる。余分に投資した結果、当たって60枚でした。これで納得できるのはヘビーユーザーだけなのでは。

 

そもそも「2トキ」なのだから、中段チェリーの呪縛に囚われすぎてもね。(ちなみに青7ATは好きだよ、俺)

 

期待値の釣り合っていないド派手な演出。即やめを余儀なくされる周期。

 

面白い台の作り方なんて俺には分からない。ユーザーの意見を聞いているだけで、良台が作れるとも思わない。お客さんの言うことだけを聞いて、どこにでもある退屈な店になった路面店舗なんて沢山ある。

 

でも、まずは。

 

1000円の重みを思い出そうぜ。あんなグラフを連日描いておきながら何を応援してんだかって話なのよ。台も店もね。

 

CLOSED  BGM

Boys Don’t cry / THE CURE

スポンサーリンク