【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2021年04月28日

状況の変化と一点の隙間

まさか、三度目の緊急事態宣言が出るとは……。わりと最近に「まん防」が発出されたわけですし、宣言は出さないものだと思っていました。ともあれ、そこまでやるということはやはり状況が逼迫しているということなのでしょうから、対象地域にお住まいの皆様はいつも以上にお気をつけを。

 

 

さて、そんな中でも変わらずパチンコパチスロの話をする当コラム。今回は先日行った某地域の状況変化とそれへの対応についてです。

 

 

その某地域とは1月中をほぼ丸っと過ごした通称・遊タイム地域。その頃は店を選べば数字も客層もとてもやりやすくて、地域移動しようと思ったのに結局しなかったという行為を何回か繰り返してしまったくらい、過ごしやすく動きやすい地域だったのですが。

 

2月と3月の同地域は狙い手も普通のお客さんも増えて、やや動きにくいなという状況に。台のクオリティ自体はそこまで落ちていなかったので、まだ打てないことはないなと思いましたが、この後に起きることの方向性も、いつ起きるかは不明であるもまぁ大体読めるなとも思っていました。

 

 

そして、4月某日。遊タイム以外の見るべき台があったため、久々にその某地域へと進軍することになった私。進軍初日から見て回った結果、予想していたものがついに起きたということがわかりました。

 

ここでの私的メインはクオリティも客層も狙い手も程よいくらいだった27.5玉交換の2店舗なのですが、どちらかといえば良心的な片方の店は、メイン機種『P大海物語スペシャル』の回しが過去は19~20回転/1kほどあったものが17~18回転/1kほどになり、さらにスルーをヤっちゃったらしく出玉も減……さらにさらに、ほぼ常駐に近いくらいの狙い手が600回転以上をすべて刈り上げていくようで、正直これはもう手の出しようがないなと感じましたね。で、もう片方のほうはと言えば、上記店ほど台の数字は落ちていないものの、どこからか現れたご夫婦が回転数が上の台へ上の台へととにかく移動して片付けていっている様子で、こちらももうやりようがないな、と。この2店以外の状況を見ていっても狙い手に関してはどこも似たような情勢で、徘徊することなく待つことなくほぼ途切れなく台に座れた良環境は、どうやら遠い昔の話となってしまったようでした。

 

この大いなる状況変化を受けて、さて、じゃあ諦めるか……とはならないのが諦めの悪い男東のほうで北のほう代表である私という人間。まあ、本音を言えば次の「お決まり」まで3日くらい時間が空いていたので、位置的に動くのが面倒だなという考えもあったのですが。地域全体を見て、こういう地域ならあるあるな、ただ一点の隙間があることに気付いていました。

 

前にも記した気がしますけども、本地域で活動している遊タイマーとはおそらくほとんどがパチスロをメインとする人間で、スロエナあるあるな並びや徘徊や「上」を見る行為にはかなり手慣れているようなのですね。そして『P北斗無双 第三章』の稼働が極めて落ちてからはほとんどの者が大海スペシャルをメインとしているらしく、見ていると「600回転(=遊タイムまで残350回転)」以上であるならば問答無用で座りに行くようで。ただ、やはり見ていると「500回転台」の台にはほとんどの者がまったく手出しをしないらしく、店によってはそのくらいの台は「待ち」の対象として結構な数が放っておかれていたのでした。

 

すなわち、ここの者たちより先に行くための隙間とはこの点、「500回転台」の台に座っていくこと。こう書くと少し値段が下がっても他人にやられるより先にやっちゃえ的な発想に見えますが、一応はそうではなくて。つまりは「500回転台でも相応の値段が出る店(台)」がある環境を探し出せば、台に困ることもなくライバルもなく、楽な稼働が可能なのでは、ということですね。

 

その視点で考えてみたところ、大海スペシャルの出玉微減程度であれば「概ね20回転/1k以上」で「570回転程度(残380回転程度)」がおそらくギリギリの線だな、となり。大雑把にしか計算していませんが、多分この線以上なら持ち玉時給で2,500円より少し下程度になるはず。その視点で店を見ていった結果、その線を達成可能で、かつ稼働もそこそこある店が2店ほど見つかりまして。大喜びでやるにはなんともだけども間を繋ぐ程度ならまったく問題ないくらいの稼働をすることに成功しました。

 

 

すべての地域がこうなるとはもちろん言えませんが、パチスロメインの人間が多いところ(結構あります)ではこういった現象がやはりそれなりに起きやすいようです。まあ、分かります。慣れていないと台のクオリティを掴むことも予想することも、ある程度決めつけることもなかなか難しい行為ではありますしね。

 

エナ多過ぎて遊タイムなんてやれないよ~という地域にお住まいの方も、見ていけばこの手の現象もあるかもなので、上を見たり下を見たり、色々と視点を動かしてやっていくことをオススメ致します。

 

 

といったあたりで~また次週~。

スポンサーリンク