【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2021年03月17日

十年の歩み

あの未曾有の大震災から今年で十年。この十年という月日を「もうそんなに」と捉えるか、「まだそれだけ」と捉えるかは、人それぞれの想いがあると思います。

 

前にもどこかで書きましたが、私としては「もう」のほうをあえて使いたいと思っています。基本、地名を出さない方針でしたので特定の地名こそこれまで出してきていませんが、東日本大震災の被災地をこの十年で多く訪れてきて、実際に復興を遂げていく様を私はこの目で見てきました。この十年の間で帰還困難区域もだいぶ狭くなりましたしね。もちろん、まだ帰れない人もいらっしゃいますけれど、人間とは常に前に進んでいかねば生きられぬものですゆえ、そういう意味も含んでの「あえて」。忘れない過去として想いつつ、前を見るのが大切なのかなと私的には思います。

 

 

 

(探してみたらちょうど十年前の画像があったため掲載。これどこの店だろう…)

 

 

では、私はその時と比べて前に進んでいるのかと考えてみれば……うーん、どうなんでしょう。とりあえず、パチンコはその時より確実に上手くなっていますね。その頃もなんやらかんやら色々とやってはいましたけれど、それでも今と比べれば明らか過ぎるほど考えが足りていないです。

 

おそらく今この時も少しずつ上手くなっていると思いますし、そういう意味で考えれば前進しているとは言えますが、でもパチンコ上手くなってどうなの?? という話でもあり。そりゃあまぁ私は十年前も今も変わらずロクデナシ稼業ですので、その稼業のためのスキルが上がるというのは間違いなく良いことなわけですけれど……それって本当に良いことなのかと少し考えてしまいます。うん、でも下手になっているよりは良いことかな。下手になっていたら多分もう生き残っていないと思うので……って、こうやって人はどんどんと手遅れになっていくわけですよね。お疲れ様です。

 

そういえば、自宅周辺から地域を大きく逸脱して半ば旅打ちのような行動をし始めたのもちょうどこの頃。これより前にも特定機種を追いかけて店を回ったりのようなことはしていましたけども、この時以降のように中長期~超長期に渡って離れるということはなかったですから。この行動はパチンコパチスロとあまり関係なく、仕方なく始めたものなのですが、それが結果的に今のために繋がっていて、なんと言いますか、こう、業の深さみたいなものを少し感じますね。あの頃はこんな暮らしをするなんてこと、考えてもみなかったよなぁ。人って変わるものだなぁ……。

 

ちなみに、上の画像を探し出す過程の間でその頃の私の写真が出てきまして、これまではあまり変わっていない=十年前から同じくらい老けていた、と思っていたのに、当たり前の話ですが、今の姿と比べると異様に若かったです。なんか細いしシュッとしているし髪の毛があるし……いや、もちろん今もありますけどね?? あくまで「今よりある」というだけの話ですからね??

 

 

 

(これは7年前くらい。なんだろう、この台…うみねこか?? うみねこはビタ押しで苦労したなぁ…)

 

 

そして、十年前といえば忘れもしない、「ヒロオ」と名乗るの者のコラムが始まった年。今でもちゃんと覚えています、2011年の11月第1週が初回コラムです。その前もこの名前でブログをやっていたのですが、そちらは自由に書いていたものなので、依頼を受けて初めてモノを書いたのがちょうど十年前。ということは、私って十年選手になるんですね。コラムを担当していた前任者の顔を潰さないように、せめて1年間は切られないで続けなければ、なんて考えていたのが、あれからもう十年も経ったのか。あの頃は「文章だけで生活が出来るようになりたい!!」とか考えていましたけど、十年後もちゃんとパチプロでしたね、ハイ。十年前の俺、すまん。十年間パチンコ打って酒飲んでいただけだった……。

 

 

 

(おおおお、これ十年前にコラムで使った画像だ~!!めちゃめちゃ懐かしい!!)

 

 

ここから先の、次の十年とはいったいどうなるのでしょうね。パチンコパチスロはどうなっていくのか、パチプロというロクデナシどもはまだ生きているのか。そして、私はどうなっているか。

 

そのあたりは、何もかもがその時まで分からないことでありますが、確実に分かるのは、今から十年後には今この時よりも東日本大震災が「忘れない過去」となっているであろうこと。今はまだそうなっていない人でも、おそらく十年後にはそういうところに至っておりましょう。その時にはすべての人が帰りたい場所に帰れていることを、心の底から願っております。

 

被災者の方々が次の十年を心安らかに暮らせるよう祈りつつ。

 

 

といったあたりで、また次週。

スポンサーリンク