【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2021年02月24日

P戦国乙女6 暁の関ヶ原

先週の某日。この日は、最近たまに行っている店の特定日的な日でした。

 

この特定日的な日は、私的には本来ここでない別店が優先なのですけど、この日は事情があってこちらに。前々回くらいに参戦したときは『CR真・北斗無双(FWN)』がそこそこ打てる感じにされていたので、この日も可能ならそのつもりで行きました。

 

しかし、並びのケツから入店して実際に見てみると、我らが無双先生はそのときよりも1段階くらい落ちるらしき見た目。で、全体を見渡して、今日ならまぁこれかな? と思えたのが『P大工の源さん 超韋駄天』と今回の表題機『P戦国乙女6 暁の関ヶ原』でした。

 

この店の源さんはメイン機種的な強化機種的な扱いになっている雰囲気で、わりと動きがバラバラなこの特定日的な日でも毎回ほぼ同じような調整にされているので、先々のことを考えるのであれば本当なら源さんを探るのが正しいなと判断したのですが、私が選んだのは戦国乙女のほう。その理由は、なんか面白そうだったからです(真顔)

 

……というのも理由のひとつでしたが、もうひとつは少数ながらいたライバルとなり得る打ち手たちが本機を打ちたそうにソワソワしていたこと。源さんと比べればこちらのほうが台数少なめゆえ、まあつまりは優先順位の問題です。あとは、見た目で2台に絞ったところ、その片方が前日最終で3,000個程度の打ち込みがあったこともひとつ。店内では明らかに良さげとはいえ私的に初打ちで、この日のこれも試し打ちの範疇に入る行為ですので、ならば期待値的なロスがない状態で行えるのは良いことかなと思えました。

 

 

 

 

で、目論み通り? 364回転で宵越し遊タイムに突入したのですが。これ、特に何事もなくいきなりこの画面になるんですね。前日の最終打ち込みが3,000個くらいと見ていてもう少し先だろうと思っていたこともあって、普通に前を見て打っていたはずなのにこれが何が起きてこうなっているのか、少しの間分かっていませんでした。

 

というか、何故俺は初打ちの一発目でやたら遊タイムに入るのだろう……。最初くらい普通に王道で当たってほしいものです。

 

この遊タイム+RUSHでは10Rを1回、4Rを2回、直撃の2Rを1回引いて計20R獲得。技術介入度は低そうだな~と思いながら進めていくと程なく8,000個級の結構な連チャンが発生して出玉的に安泰となり、回転率も23回転/1kくらいでこちらも安泰。展開的にはここから特に記すこともなく、そのまま打ち切ったところ最終的には約24回転/1kとなって、狙い通りのなかなか楽しい1日となりました。

 

 

 

 

さて、初打ちの感想。

 

とりあえず、この台とは当サイトの運営氏が以前からとにかく推していた台で、先々月あたりにふら~っと某区某所のパチ屋に入ったら当たり前のように氏がこれを打っていたのを見かけたくらい推し具合が強いようなのですが、実際に打ってみたらなるほど、私にも氏の言っていたことが少し分かりました。なんかこの台って、ちょっとチャンスアップ演出があったくらいでもすげえあっさり当たったりするんですよね。画像のものも確か何かがちょっとあったくらいで、結構短いリーチだったのにあっさり当たって「へっ?」みたいな感じで。まあ私はこの戦国乙女というシリーズをよく知らないので、知る人が打ったらもっとよく分かるのかもですけど、ゴテゴテ気味が多い昨今の台のなかでのこのあっさり感は、私の目にはとても好印象に映りました。

 

では、パチプロ的な面で見るとなると……うーん、あまり触れるところがないかも。打った台の調整はとにかくヘソが極大、あとはそれなりといった感じで、風車周辺がマシな2台から選んだのがまぁ一応良かったのかなと。右に関してはバネ悪の関係もあって、アタッカーのオーバー入賞は狙うだけ時間の無駄の可能性高、サポ中はパコパコの動きを見ながらテキトーに止めたり打ったりしていればほとんど減らないです。

 

ああ、一応右下の1個戻しのところ、あれは多分スルーも兼ねているやつかな。あそこの調整が酷いとおそらくそこそこ玉が減ります。そこだけ注意をしていれば、想定の出玉からとんでもなく乖離した数字はまず出ないかなと。

 

スピードはまだ一回しか打ち切ってないのでなんともですが、この手の台にしては結構速いほうですね。途中の時点で180回転くらい? と推測していましたけど、回りの良さもあってか、もう少し速かったです。スピードはヤメ時間の決定にも関わってきますし、これから機会が増えるなら、このあたりの把握が重要になる気がします。

 

 

 

(この体格差は反則じゃないですかね…)

 

 

基本的には楽しくまったりと打てたのですが、気になったことがひとつだけ。これは台というより店に対してです。

 

 

 

 

上でも触れたサポ中スタートチャッカーへの入口となるこのパコパコ部分。ここの右に釘があって、玉が左に行けばスタートへ、右に行けば1個戻し or アウトとなって玉減りとなるわけですけれど……まあ、ここを潰して玉を減らそうという考えも分からなくはないですがね。この店はここをマイナスにして戻しのところはそうでもないという、ちょっと謎の調整をしていまして。それによってどうなるかと言えば、まあ右に行きやすくなるのでマイナスでないより減りやすくはなるも、戻し部分は普通ゆえ大しても減らず、ただただスタートに入りづらくなるだけ。これがですね、なかなかイライラする。一応スピードを落とす効果はありますので、それを狙った可能性も……いや多分ないよなぁ。せっかく入ったRUSHでイライラさせるのは逆効果だと思いますんでね、もしマイナスを入れたいのなら、もっと他の部分に入れたほうが得策と私は思いますね。

 

 

 

(知ってる戦国武将の名前がいっぱい出てくるけど見た目だと誰が誰だかさっぱり分からん…)

 

 

なかなか楽しげですし、最近になって増台した店もありますので、打てる機会がもっと増えるといいんだけどなぁ。なかなかお店も大変そうゆえ、あまり期待せずに出来ることをやりながらのんびり考えたいと思っています。

 

 

といったあたりで、また次週。

スポンサーリンク