【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2021年02月19日

胸に刺さるかどうか

刺さる瞬間。

 

ヒットする機種にはすべからく刺さる瞬間ってのがあるもんだ。凱旋のGOD揃いに始まり、ハナビのナメコ、ゲッタマのオレンジ否定、番長3の豪遊郭中のシルエットありでの寺煽り、ひぐらし祭2の違和感、モンハン月下雷鳴の補償ゲーム数が終わってからの強レア役、CZ中のボーナス。

 

俺天才。と思えてそこからの展開に期待を馳せることができる。それが俺の思う刺さる瞬間だ。上記したタイミングってさ、どれも「大量出玉に直結」するかどうかは不確定なのよ。だからこそ心に胸に未来に刺さる。

 

『出玉が出て面白かった』『大量上乗せをして面白かった』んなもんは当然だ。演出面での好みはあれども、それで面白くない機種なんて世の中に存在するのかよ。逆にいえばそこしか楽しくなかったんじゃねぇの??

 

俺は機種の面白さを考える時に刺さる瞬間ってのを大事にしている。もしかしたらそれを「自力感」なんて言う人もいるのかもね。そして、これは自分で打たなくとも「ある程度」は分かったりするんだよ。

 

機種名はなんでもいい。好きな機種名をツイッターないしで検索した結果が「完走した」「爆乗せした」「何枚でた」といった出玉関連ばかりがしめていたのなら、それはそこにしか魅力がねぇって事だ。

 

つまり大量に出りゃ面白いけど、出なきゃツマラナイ。出ないと見所がない。えっ、パチスロなんてそんなもんだろって??

 

イグザクトリー、まさにその通り。だから誰も打たなくなってるんだよ。だって出ない事の方が多いのがパチスロだぜ。

 

 

べ、別に『政宗3』の文句を言っているんじゃないからねっ!!

 

格段褒めるべきところや目新しさってのも見つけられなかったけど。

 

さて以前のコラムで6.1号機の仕様予想を書いたのだけども、この機種はまさにその通り。『スナイパイ71』等で使われていたナビによるポイント加算をゲーム性(出陣カウンター)に取り込みつつ、ナビによりATベルを溢させ低ベース化。これにより間延びした高ベースATではなく、スリリングなゲーム性が再現できると。

 

ただ、この方式(当該ゲームのみのペナルティ)だと小役によるAT期待値を保持することが難しいので出陣カウンターでの当選が基本形にはなってしまう。うん、すっごく優等生な作りだと思う。リゼロと違って「初当たり分布」にもムラができるってのは凄くいい。

 

……以上。

 

いや、悪くはないんだよ本当にさ。出れば楽しいし、楽曲の作り方や派手さはさすがの大都クオリティ。出れば楽しい。ただ6号機の出玉的な部分、出れば楽しいはどう足掻いても2400枚でATまでの道のりは違えども、完走までナビに従う行為自体は一緒だ。

 

重要なのはそこに完走だけではない「刺さる瞬間」があるのかどうか。

 

 

それは打った人が己の感性で感じ取ればいい。俺がどうのこうの言うことでもねぇ。

 

ただ、もしかしたら低ベース化による恩恵よりもマイナス面を強く感じてしまう人のほうが多いかもしれない。実質純増枚数的にも深くハマると2400枚取れない(取りにくい)し、中途半端といえば中途半端。

 

でもって本機の特徴とも言えるベースを下げるための押し順。これが曲者。

 

押し順だからさ、当然レバーで発生するわけですよ。番長3や剛衛門だと「ベルかな」といった出目による楽しみ方もあるにはあったが、押し順なのでレバーで無演出だと文字通りの無。レア役によるCZ抽選もあるけども……やっぱり通常時は無だわ。

 

正直、結構辛い。緩和できるように示唆とか色々と盛り込んでくれているのは分かるんだけどさ。

 

 

出陣によるAT当選契機が明確になれば、違った楽しみ方もあるのかなと思うけど、これ自体が(HEY鏡のような)周期的なものなのか、それとも(特殊モードを除くと)設定とモードによる突入時の一律抽選なのか。

 

政宗2のような書き換えメインって訳でもなさそうなので、出陣した時にどうテンションを上げたら良いのかがちょっと謎。カウンターを貯めてガセ前兆にいった所で……ねぇ。

 

どうにも「PTを貯めてガセかも知れない前兆移行」ってのが今ひとつピンとこねぇ。出陣天国で出陣しまくってガセるとかどう受け取ればいいのだろう。50カウンター内に濃い薄い(ゾーン的な)があったり、消化中に書き換えとかなら分かるんだけど……。

 

あとは、まぁ。

 

 

100%はマジでやめとけ。おまけで決戦ランプの位置が眩しくて顔があげれないし、敵セリフのボリュームも……。

 

CLOSED BGM

うっぇせわ / Ado

スポンサーリンク