【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2021年02月12日

フラグの意味

いつ迄5号機の焼き直しを続ければいいのだろうか。

 

言ってしまえば、それはただの『劣化版』であり、5号機の規定でつくったほうが面白くなるであろう機種ばかりじゃねぇか。その機種がいくら良くできていようとも、同じ土俵で闘う限り絶対に5号機には勝てれない。

 

ベストは5号機を知らない新規層が入ってきてくれて「5号機??おっさんが昔話するなよ。うっざ。」となる事だとは思うが、新規層の獲得ってのは中々に難しい。4号機から5号へ機の展開期においても違うシステム(例えばリプパンRTや液晶付きノーマル機の復権)だったからこそ「これはこれで有り」とも思えたし、幾ばくかの新規ユーザーにも優しかったのだと思う。

 

リゼロや鏡だってそうだぜ。

 

あれはあれで5号機にはない高純増だったからこそ(一時であるが)高稼働を維持したのだと思う。ま、そこに関しては本当に良し悪しだけどさ。

 

どちらにせよ5号機の幻影を追っていても絶対に勝てれない。そりゃいつかは受けいれられるのかも知れないが、まだ『凱旋』を打てるホールだってあるんだ。そりゃ忘れらねぇし、似たようなシステムなら比較もされるって。

 

よく出来ているとは思うが……

 

政宗2と政宗3。どちらの高設定を打ちたいかと問われれば、殆どの人が政宗2の高設定を打ちたいと思うんじゃないかな。だって政宗ってそういう台なんだもん。(専業目線だと閉店リスクが少なくなる政宗3かな)

 

身も蓋もないけどそれが答えだ。

 

だったら違う土俵で戦えばいい。過去なんてクソだ。過去の栄光で仕事する奴も嫌いだ。車のヘッドライトは前を照らすためについているんだよ。

 

 

新劇場版ではビッチじゃなくて只の天使になっていた『頭文字D』の茂木なつき。それはそれで可愛いが物足りないってのも事実。やっぱりさ、なつきには「パパ」がいて欲しいよね。なんせ俺が通っていた高校は県内でも有名な(今でいう)パパ活高校だったのだ。

 

横の席の女の子の、おっ広げた投◯写真がエロ本に出ていた時の衝撃を俺は一生忘れない。いい子だったんだけど……ではなく「いい子」だったんだよ、マジで。人間の本質ってのは裏面だけでも表面だけでも、どちらが片方だけで決まるものでもないんじゃないかな。

 

彼氏が好きだけども。〇〇だけども。この機種にだって前のコラムでも触れたような「だけども」ポイントは山ほどある。どちらかといえば「だけども」ポイントも多い機種だ。池谷とかさぁ。

 

ただ。ただ。純増2枚を超えるATとボーナス。これは俺の記憶の中の5号機にはないものだ。(5号機のATはせいぜいベースが上がる程度)

 

5号機でも存在していた『A+ART』と比べて何が変わるのか。まずはスピーディなゲーム性。所謂『ART準備中』がないので、RUSHに入ればボーナスを引こうともノンストップで増え続ける。準備中で削られることはなく、RT状態が上がる前にレア役を引いてしまい損をすることもない。

 

一長一短の部分もあるが、ここは大きく違うポイント。(5号機でもボーナス種別によっては準備中のない台もある。)

 

そして二つ目。隙間をリプレイで埋めるARTではなくATなのでハズレが出る。

 

これ個人的には結構なプラス要素なのよ。5号機末期のART機なんて、レバー叩いた時点で結果が分かるじゃん。だってナビが出ていたらほぼアウトなんだもん。その上、特殊リプレイや7揃いリプレイを隠すために(RT上は)必要のないナビをも頻発させなきゃいけない。

 

A+ATには(一部のパターンを除き)それがない。だから少しの演出変化でもレア役に期待ができるし、押し順リプレイでも重複やボーナス内包状態にも期待ができる。

 

違和感のあるナビからの次ゲームでこれとか……

 

 

最高すぎるだろ。

 

自分の引いたフラグで継続させる。その1Gでのフラグが結果に繋がる。1Gで未来を照らす。当たり前といえば当たり前なんだけど例えばバトル中。

 

弱点小役を引いた時の「やってやった感」はバジリスク絆を彷彿とさせ……いや個人的にはそれ以上だね。上記したようにATなのでハズレが多く、ナビ無しも頻発する。

 

つまり、全くの無演出からのズドンやスイカまでズルリも全然あるって事だ。

 

 

ここのさ、無演出からのレア役バランスと演出が起こるバランス。

 

 

通常時の演出バランスは◯ソだが、ここはマジでピカイチ。レバーに力も入るし、第一停止にも力が入る。繰り返しにはなるが、これ複雑化したARTだと無理。だってリプナビでるからゼロ殺多発するじゃん。

 

ま、だからこそ5号機は『北斗転生』や押し順を生かした『コードギアス』のような進化を遂げたのだと思う。でも今の時代は6号機。

 

6号機になってできる事。それに俺はすごく心を惹かれる。稼働がないとさ、この路線ってきっと終わっちゃうのよ。でも終わらせたらダメだ。俺はそう思う。絶対に続けてブラッシュアップしていくべき路線だ。

 

出玉面においてもさ。

 

 

推定4でも出るぜ。有利区間を突破して。天井までハメて強ATなんて引かなくともいい。そんな馬鹿馬鹿しい話にはウンザリしてんだ。

 

俺は俺のレバーで道を照らしたいんだよ。だから幾ら負けようとも納得できる。そういうもんじゃねぇの、生き方ってさ。(調子にのって打ったら後日に設定3以上で5万いかれた)

 

CLOSED BGM

WINGS OF FIRE / MAKO & SAYUKI

スポンサーリンク