【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2021年01月08日

今年に願う思い

結局、俺には分からないし、たぶん誰にも分からない。

 

歳を重ねればやりたいことが分かるかと思っていたけれど、実際には歳を取れば取る程にやりたい事が分からなくなってくる。いや、やりたい事ではなく出来る事から選んでいるだけだからかも知れない。

 

感性は鈍るし、体は錆びる。

 

でも、錆びないものもあるんだよ。それは怒りだ。怒りに飲み込まれて、牙狼ハンマーを盤面に叩きつけちまうアンゴウ(バカの意)もいるが、コントロールできる怒りってのは原動力だ。その怒りが今も俺を突き動かす。

 

クソ台を裁けと俺を動かす。さぁ、お前の罪を数える時だっ!!

 

罪とは何だ。罪とは嘘だ。2020年にパチスロ業界がおかした最大の過ち。それはク◯台を量産し続けた事ではない。実際のところ、そんなにク◯台ばかりだったとも俺は思わない。本当に酷かったのは『なんとか無双』と『なんとかデッド』ぐらいなもんだ。

 

ただし、嘘は不信感を煽る。

 

不信感は猜疑心を生む。

 

本当か嘘かも分からないパーセント表示。明らかにおかしく消化ゲーム数によって当選率が変わっているとしか思えない抽選方式。それを(一律と捉えてしまうような書き方をしている)公表値。信じられないガチ抽選。

 

ユーザーはもう誰もAT機を信じていない。

 

ガチ抽選なんて信じていない。やりすぎた、あまりにもやりすぎた。

 

良い事か悪い事、楽しめるかツマラナイか、嘘か真実かといった類の話ではなくて、これは(あくまで)俺の周りにおける「只の事実」だ。もう誰も信じていないし相手にもしていない。信頼度ゼロの白保留、もしくは大根抜き演出。まずここの事実を認めてから始めよう、2021年を。

 

さて、そんな中においても(本当に少しだけ)稼働を維持していた『吉宗3』。

 

なんでこの機種が微妙な人気(とは言わないが)なのかと考えたときに、まず真っ先に思い浮かぶのは『吉宗』だからという身も蓋もない答え。おっさんホイホイの部分もあるけど、やっぱり演出フローはしっかりしているからさ。5号機、6号機になっても「高確率」という前兆が使われているのは伊達じゃないぜ。

 

ただそれだけという訳ではないと俺は思う。

 

リールを止めることによって何かが入賞するという当たり前の行為。

 

訳のわからねぇバトルで勝利してどうのではなく、BIGなのか REGなのか。それをリールを止めて入賞させるという行為。当たり前すぎるぐらいに当然の事だけど、どこまでいってもパチスロの本質ってのは『そこ』なんだと思う。BIGならメダルが出る。REGなら出ない。それでいい。

 

まぁだからこそBIGモードとかPT関連がバレると稼働もタレちゃった訳だけどさ。

 

現在、好評稼働中の『ひぐらし祭2』にせよ、パチスロってのはリールがあってこそのものだ。5号機の頃はリールがなくとも射幸性で誤魔化せたかも知れないけど、6号機はそうもいかない。(6.1号機においては不明)

 

甘いからといった部分も大きいとは思うが、ここ最近の6号機の中では「ひぐらし祭2」がブッチギリの稼働率だ。ホールの利益になるのかという部分はさておくが、BIGコンテンツと呼ばれた台の初動よりも稼働していると俺は思う。(導入台数的な問題も勿論あるが)

 

前作を打っていないから断言できないけど、現状では前作よりも稼働しているんじゃないかな??

 

これもまた只の事実。

 

『ひぐらし祭2』はよく出来ている。ただ欠点が全くない訳じゃない。そもそも左から押して楽しみにくい台ってのはどうなのだろうか。RT中だって飽きるよね、あれ。万人ウケする事が最良とは言わないが、通常時だって人を選ぶ事は確かだ。だから面白いってのもあるけど……

 

超えられる台だと思う、俺は。

 

大量ストックを実現するのは難しいけど『マジハロシリーズ』とかは『ひぐらし祭2』のような有限RTを使っての再現も面白いんじゃないかな。特定出目の入賞系によるRT移行だから有利区間とかあまり関係ないし。

 

俺は打ってみたいな。RTを使った完走型のマジハロとかさ。

 

2400枚がどうのとか完走率がどうのとかと言ったところで、5.5号機にも「ぱちんこ」にも勝てれないんだ。利益率やホール導入数はしらねぇし、そのコンテンツにかけているお金も俺には分からん。

 

ただ。

 

大手と呼ばれていたメーカーさん達が、ギミックを色々つけて、おまけに風まで噴出される台を出しても全く支持されないのに毎度の台枠で出してきた『ひぐらし祭2』が高稼働。ハッキリいて愉快で仕方ねぇよ。

 

果たしているのか、そのギミックは??

 

それでも必要なのか、その邪魔な飾りは??

 

分からなかった事の答えはもう出たのでは。そう、んなもん無くとも稼働はするんだよ。稼働がないのなら幾ら立派なコンテンツだろうとも何も始まらない。

 

奢る平家も何とやら、嘘とまでは言わずも都合のいい表記方法や都合のいいガチ抽選。そういったものがなくなって、リールが結果を生むというパチスロらしいパチスロ機。ユーザー目線だけで願うのならば……

 

今年はそれが増えてほしいかな。だって十分にパチスロは面白いんだもん。

 

CLOSED BGM

Yeh.Yeh / Georgie Fame

スポンサーリンク