【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2020年10月21日

作業健康徒然

実家での作業もそろそろ佳境。まだ最終作業日が残っておりますが、とりあえずここまでは無事にお役目を果たすことが出来て、まずはホッとしました。

 

 

 

 

この秋の作業について、周りの人に一応毎年説明しているはずなのですけど「稲刈り大変ねぇ」とほぼ毎年言われます。そう、私が主にやっているのは稲刈り……ではなくて、標準語だと「籾(もみ)すり」と言うのかな。ウチのほうだと「米をつくる」と言うのですが、刈り取って乾燥機にかけた米の籾殻を機械で除去し、それを選別・計量したものを袋に詰めてパレットに積み上げるという作業です。

 

稲刈りももちろん大変は大変なのですがね、あれは機械化がかなり進めてある作業ですんで実家の人員のみでほぼ事足りるのですね。あとは天気も作業に関係してくるゆえ、急に私を呼んで稲を刈るというわけにもいかないですし。その点、この籾すりはJAの倉庫から入庫予定日が来るので兄が暇なときに~~というわけにもいかず、しかも計量までは機械化されているもののパレットには人が積むため力仕事になるという。高齢化が進む現在の農家ではなかなか難儀な作業なのです。まあ高齢化なりの対応もあるにはあって、パレットに積まずにでっかい専用の袋に入れて持っていってもらうとか、刈った米を直でライスセンターに持っていくとかあるのですけども、ウチの親父はどうもそれをあまりやりたくないらしく。実家の農業もいつまで続けるか分からないのですが、親父がやる気のあるうちは私がやれる作業は手伝おうと思っております。

 

 

 

 

米を積むのもただ積めばいいというわけではなくて、そこそこ慣れと技術が必要で、あんまり駄目だと倉庫で積み直しをさせられることもあると聞くのですが……私は過去に一度もなし。見てください、この完璧な積み!! 俺が日本一上手いんじゃあ~!! と言いたいところですけど、噂によると隣村にまるで型枠に嵌めたみたいな、スーパー完璧な積みをする人(農家の人)がいるらしいので、私は「米を積むのが日本一上手いパチプロ」くらいにしておきます。

 

 

さて、話は変わりまして……最近よく記していますように、私も歳をとりました。歳をとった結果、ついに先日、健康診断なるものを受けました。

 

正直にいって、あまり受けたくはないなぁと思っていたのですけども、とにかくこの歳になったら一度受けよと親父にも母ちゃんにも口酸っぱく言われていましてね。まあ節目だししゃーないな~と思って受けて、先日結果が届きました。

 

ちなみに、届いてから3日間くらいは車のダッシュボードに入れっぱにしていて開けすらしませんでした。いや~やっぱり怖かったんですよ。何が怖いって、「もう酒飲むなよ」という死刑宣告に等しきことを目の前に突きつけられるのがとにかく怖かった。酒飲みが医者に行くのを嫌うのはこういう理由ですよね。そう、封筒を開けさえしなければ良い検査結果と悪い検査結果が重ね合わさって同時に存在している……よし、これをシュレディンガーの検査結果と名付けよう(真顔)

 

しかし、いつまでもそのままにはしておけぬ。酒飲みとしての死を覚悟して、先日、ついに結果の封を開けました。この時の私的脳内イメージでは開けた瞬間に医療関係者と屈強な男性数人が私の部屋に乗り込んできて、「確保ぉー!!」とか言われながら逃げられないように担架に固定され、そのまま病院にぶち込まれてよく分からん管に繋がれて、二度と娑婆には帰ってこれず、そのまま一生を終える……うん、俺どれだけ重要人物やねん。まあ、そんなことは絶対に起きないのですが、脳内イメージ的にはそんな感じでした。

 

で、結果は……コレステロール値がまぁまぁ高いです、気をつけて。血糖値も基準より若干高めです、少し気をつけて。肝機能はほぼ正常です……えっ、ほぼ正常!? こんだけ飲んでるのにそんなことってある??

 

 

ということで、そういえばウチの家系の人に肝臓が原因で死んだのって確かいなかったな、と今さら思い出したのですが、とりあえず死刑宣告はされなくて本当に良かったです……。ただ、コレステロールに関してはまぁまぁお高めらしくて、有識者にはラーメンを少し控えろとかオニオンスライスを食えとかサプリを飲めとか言われた模様。まあ、酒さえ飲めるならその辺はわりと柔軟に対応できるのが私型の飲んだくれですから、長く楽しく飲めるように、ちょいっとくらいは気にして生きていくつもりにしております。一応「お酒の量を控えましょう。休肝日を設けましょう」とアドバイス欄に書いてありましたし、それが可能か否かは別として、心の隅の隅の隅に置きつつ。

 

 

 

 

……えっ、パチンコ?? パチンコは、まぁ『PAスーパー海物語 IN 地中海(SBA)』でも打っていればいいんじゃないですかね。鬼の街に存在する地中海で何とか期間を過ごせそうなのは幸いでしたが、いつまでもこればっかりというわけにもいきませんし、そろそろ色々見繕って年末に備える予定です。

 

 

といったあたりで~、また次週~。

スポンサーリンク