【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2020年09月23日

ホールでよく見かけるけど私的にはあまりやらない行為シリーズ

……タイトルが長いっ!!

 

 

ということで、今回はそんな話です。

 

 

(1)スマホを上皿に置く行為

スマホが普及するようになって見かけるようになった行為No.1が、このスマホ上皿置き。私が行く店が店というのもありますが、この頃特によく見るような気がしますね。なお、私的読み方では上皿は「うわざら」であって「じょうざら」ではなく、下皿は「したざら」であって「げざら」ではありません。念のため(謎の話)

 

この行為を私がしない理由は、まあ当たり前の話ですが「見映え」がとてつもなく良くないから。昨今のパチンコってのはアナログ以外だと演出を見るべき時と別に見なくてもよい時とが比較的はっきり分かれている台がほとんどですので、そうしたくなる気持ちは私も分からなくはないのですけどもね。「僕パチンコには興味ないんですぅ~」的な態度をあからさまに見せるのは、店側に対しても他のお客さんに対してもよいことではないと思いますので。これをしないことに関しては、私が動画観賞にさほど興味がない点と、私的に玉の動きというものを重視している点も大きく関係しているとは感じます。

 

ちなみに、そんなことを言いつつも実は過去に一度だけこの行為をやったことがありまして……それは、当サイトのYouTubeチャンネルがトーク番組の生配信を行ったとき。そのときは確かどこかの店で『CR真・北斗無双(FWN)』を打ちながらイヤホンをつけつつの軍団スタイルで稼働しておりました。どこかから聞いた噂では近い未来にまた生配信があるかも~?? な話でしたので、とりあえずそれは視ておくべきかと思いますよ(ダイレクトマーケティング)

 

 

(2)飲み物を複数置いておく行為

台横などのスペースに飲み物を2本、または3本と置いておく行為。たぶん、私が見たなかでは最高で4本だと思います。

 

 

 

(お茶は私物でコーヒーは頂き物。ありがたや~)

 

 

別にそんなにおかしいことではないように思えるこの行為……なのですが、見ていると複数置きは軍団含む「パチプロ系」の打ち手であることが非常に多いのですよね。理由はいくつか考えられますけども(飲み物買いに行く時間がもったいないから最初からいっぱいストックしておくぜ!!的な理由とか……違うか)、一番よくあるのはおそらく「知り合いから貰う」ケースかなと。自分で買った飲み物を持っている状態でも誰かからあげるよ~と持ってきたら、それはやはりありがたく頂くのが筋ですしね。

 

つまり、この行為は「あまりやらない」と言いつつ発生したら避けるのが難しいことなわけですね。まあ、これについてはスマホ置きと違ってお店や他客から悪く見えるというほどでもないですし、自分で気にできる範囲だけということで。

 

 

(3)やめる際にゴミ等を台に放置していく行為

これは非常によく見る行為。なお、(3)のことを山形県で育った人間は「かっこさん」ではなく「さんかっこ」と読みます。①は「まるいち」でなく「いちまる」。どうでもいいですね、ハイ。

 

この行為については、今時のホールとは清掃専門のスタッフさんが大抵いたりしますし、少なくともルール違反とかそういうものにはあたらないはずです。あくまで私自身がやりたくないな、と感じるゆえにやらない行為。ゴミであれば基本、何から何まで持ち去る。立つ鳥跡を濁さずの精神です。

 

あとは、他客が隣席に放置していったゴミを捨てることもたま~にあり。こういうことをしていると店側からの印象が良くなり……なぁ~んてことはおそらくなく、実際にこれで店からの扱いが良くなったと感じたことなど人生で一度もないのですが、環境は良くしておいたほうが稼働するにも気持ちがいいですし、あとはほら、良い行いをしていたほうがなんとなく当たりやすそうですし(真顔)

 

 

(4)必要のない場面でのボタン押下行為

上記3例と違ってそこまで見るわけでもない行為。一番数が多いであろう軍団系がほぼオート or ボタン押さずですからね。

 

で、そういう軍団系と同じに見られないようにするためにボタンを押すという人は結構見かけるのですが、その手のパチプロゴマカシ系の打ち手にはたま~に「押せぇ!!」的な場面以外でも押す者を見るのです。これは常識的に考えてパチンコ大好きアピールをしたいのだと思いますが……おそらく、それは逆効果です。

 

何故なら、物凄くわざとらしく見えるから。本物のパチンコ大好きさんが思わず押してしまった場面と比べると物凄く嘘臭く見えてしまう。これを本当に上手にこなすには、たぶん相当の修練か、若しくは一定以上の年齢が必要かと。別にやろうとやるまいと個人の自由ですけれども、私的には必要以上のボタン押下は要らないと思っています。

 

 

最後に、これは行為ではないですが、

 

 

 

 

台横USBからスマホに充電するためのコードは白以外、できれば黒がよいと思いますね。近くから見ても遠くから見ても目立ち方が全然違いますんで。

 

……ってお前白やん!! という話なんですけど、いえ、確か去年頃の稼働中に突然充電コードがぶち切れて、緊急でコンビニに買いに行ったらこの白しかなくてですね。昔のだったら結構すぐに壊れていたのに、今のは本当に丈夫だなぁ。この白を予備用にして別に新しく黒を買えばいいとは思うのですが、何しろ僕って貧乏性なんス。今々に必要のないものは買わない傾向強いんス……。

 

 

ここまでを見返してみると、要するに私は目立つこと、パチプロっぽく見えることを意識して避けているという……ことになるようです。そう、結局のところパチプロとは和を以て貴しとなすとでも言いますか、そこの場から外れないってのが長く生きるために重要だってことではあるかと。私あたりは先天性のチート能力(老け顔)持ちゆえ、そうそう目立つこともないのですが、これからも色々と気をつけて、更に新しいことも身につけてやっていきたいとは思います。

 

まあ、最も強いのは意識せずすべてが自然に行える人ですがね。顔は老けているけど、その境地に達するのはもう少し先かなぁ。

 

 

といったあたりで、また次週。

スポンサーリンク