【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2020年08月28日

刹那の時間

華美で過激なものだけが人の心をうつとは限らない。

 

日本庭園における経年美や枯山水の美しさだってそうだし、路上に舞うビニール袋にだって瞬間としての美しさは存在している。俺が思うに、長い年月を経て作り上げられたモノの今。今しか舞うことの出来ない消費物としてのビニール。

 

そういった今という刹那こそが人の心を撃つのではないだろうか。

 

そう考えるとスロットってのは刹那の極みだ。なんせレバーを叩き、高速で回る乱数を掬い上げるという刹那の積み重ねだ。無駄とも思える行為を重ね、それがなった時。海に浮かぶ月を掬えたほんの一瞬。それがスロッターの脳を撃つ。

 

だから俺はそれを感じ取れない機種が嫌いだ。

 

例えば、CZ中の強チェリーをAT確定だとしようか。強チェリーの確率は1/200。が、CZ中だけは、半分がナビで殺されるので強チェリーの実質確率は1/400になっています。こういうの嫌いなのよ。

 

それなら1/200の50%で抽選してくれたら構わない。一緒の事ではあるが、俺は俺が掬ったフラグを大切にしたい。それにさ、こういった事の積み重ねが2020年の流行語大賞にもノミネートされるであろう「デキレ」に繋がっているとも思う訳よ。なんせ、信用できねぇ。

 

そう考えると、この機種のCZは「デキレ」が介入しにくい作りなのではなかろうか。

 

 

高純増高ベース機の散々たる現状を顧みてか、バラエティ枠での導入が多い『戦国コレクション4』。確かにそれは間違いではない。今までにも有りがちな「2000Gで初AT」といった展開もザラだし、くっそハマって200枚という胃が痛くなる展開もある。が、もしかすっとバケるかもよ、この機種は。

 

基本的なゲーム性は前々作の『戦コレ2』を継承していて、まずこれ自体と6号機の相性が悪くない。シナリオ管理ATもしかり、コレPTもしかり。

 

で今作で投入されたCZ扱いのATにあたる「夢幻の間」。

 

まず何よりも朗報なのは3タテ方式ではない事と、『無抽選区間』が『本当の意味』で存在していない事。勿論、パーセント方式でもない。

 

10G間のレア役、並びにベルで抽選。もしくは7揃いをさせる事が出来れば晴れてメインAT「夢幻海ラッシュ」に突入。肝となるのは通常時にアップさせていく突破率レベル。

 

 

これが上がっていると(おそらく)ベル成立時におけるCZ突破率も上がってくるはず。とはいうものの中々上がるものでもないし、上がっていても通せない事がザラ。なら何をすればいいか。何が「デキレ」を感じさせにくいのか。突破レベルが低い時はどうすればいいのか。

 

それは7揃いリプレイだ。

 

 

勿論、フェイクもある。わずか(基本)10G間ではリプレイ自体を引けない事も多々ある。が一回だ。一回だけでいいから引いてしまえばこっちのもん。3回もあやふやなパーセントに付き合わなくていい。抽選方式の不明瞭な遊びにも付き合わなくていい。

 

海に浮かぶ月を一度だけ掬え。

 

刹那で自分を救う。それは何とも俺好みでスロッター好みではなかろうか。

 

勿論、人によっては「あっさりしすぎている」と感じる人もいると思う。これはもう単純に好みの問題。

 

でもさ、今のスロットは(主に演出面の)ハードルを上げすぎて損をしていると思うのよ。これから面白い話をしますと宣言してから、面白い話をしているようなもんだぜ、あれは。で、話としてもそこまで面白くないと。

 

この機種に関しては「いい感じで手を抜いている」からこそのCZの熱さなのかも知れないけどね。だって演出面は戦コレ3(あの機種は凄く作り込んでいた)にも戦コレ2にも劣るんだもん。

 

 

純増枚数でカバー(純増が高いから単調になるとも言えるが)されてはいるけど、AT中も演出自体は単調。4色が見にくい人は「透過光」を基準にするのがいいかも。

 

ま、何よりも単調なのはセオリー通りの「設定6」なんだけどね。

 

ツモった訳でもないので、データからの考察にはなるけど、CZ突破における設定差が少ないと過程するのならば、設定差をつくる為に必要なのは当然ながらAT直撃確率。

 

……強気でいうと「設定6」だけは1/600程度で抽選されていても不思議じゃない。

 

ただし、ATは継続しない。継続しにくいではなく継続していないのだ。初期ストックを取ったり、AT中の7揃いは別かも知れないが「公表されている継続率」だけでは考えにくい程の単発率。

 

ここで気になるのは継続率が「?」扱いとしてしか公表されていない、特殊と呼ばれる「シナリオ0」の存在。

 

これ、もしかして「オール1%」とかなんじゃね。んで、設定6はこのシナリオしか選ばれないんじゃね??

 

 

いってしまえば、この時点で設定6否定じゃね??

 

真相は分からない。が、「継続率」によって続いた時点で「設定6」が極端に薄くなる事は確かだと思う。

 

バケるかもしれない機種だとは本当に思う。ここ最近の高ベース高純増機(維持区間無し)の中では一番熱さと面白さを感じる機種なのも確か。

 

ただ、設定6に関してはGOGOランプのほうが刹那的でよっぽど美しいぜ。

 

CLOSED  BGM

Forming / GERMS

スポンサーリンク