【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2020年08月14日

それが気に入らない

ピンポンパーンポーン。

 

本日の「FREEコラム」をお読みのお客様にお知らせがございます。真夏の沖スロ特集と致しまして本日お送りするはずでした『ハイドラ〜水神と7人の歌姫〜』は、主催者側の都合により無期延期とさせていだきます。

 

なお、入れ替え上映といたしまして新作『真・北斗無双』の上映を開始させていただきます。お手持ちのチケットでのご入場が可能となっておりますので、この機会に是非『真・北斗無双』『真・北斗無双』をお楽しみ下さい。

 

周期とポイント、バトルを盛り上げる各種アイテム。そしてカルマレベルが貴方をお待ちしております。

 

 

……うん、この時点で地雷臭がヤバイ。

 

とはいうものの、個人的には結構期待をしていたりもしたのよ。それは『北斗の呪縛』から解き放たれるためには、『北斗』でも『蒼天』でもない新たな北斗が必要だから。北斗の呪縛、それは言い換えれば中段チェリーの呪縛でもある。低確でも25%で当選。もしくは何かが起こる。

 

これを再現するのって6号機では相当に困難なのよ。そりゃCZに当選とかなら可能かも知れないが「早めのAT当選」を実現しにくい(出来ない)6号機において、これはもう足枷としか言いようがない。『蒼天〜朋友〜』の強レア役がPTによって管理されていたのにもそういった理由(確率を重くしたり、初出現率を調整する)があるんじゃないかな。

 

中段チェリーがなかったら『北斗』らしさが失われる。

 

伝統の『北斗』。挑戦の『蒼天』。それに続き、伝統やお決まりを破壊できるものがあるのなら、それは原作の縛りが少なくお祭り感が溢れる『無双』しかないだろうと。そう思っていた。

 

で、まぁ、確かに破壊はしたさ。中段チェリーだけではなく、スイカもないし、基本的なレア役はドラム缶だけ。(真・無双目ってのもあるにはあるが)

 

その結果、生まれたものは……いや、みなまで言うのはやめておこう。北斗シリーズが発売されるたびに苦言を呈するのにもいい加減飽きてきた所だ。あえてこの台を区分けするのなら、あの台が好きだった人にはオススメします。そういった書き方をするのなら。

 

俺の脳裏に浮かんだのはスロット版の『消されたルパン』であり、ダクセルの『ビデオスロット』だ。つまりスロットらしくないスロット。

 

これは『消されたルパン』の時にも書いたように思うが、もう新しいジャンルですと公言したほうがいいのでは。あくまで俺の中ではの話だが「スロンチョ」とか「パロンチョ」とか言ってくれたほうがシックリくるのよ。それなら仕方がないし納得もできる。

 

ノーマルタイプが好きな人もいる。ATが好きな人もいる。パロンチョが好きな人もいる。それでいいじゃん。俺は多分パロンチョは好きになれないけどさ。

 

さて、順番が逆になったが分かりにくいと評判のゲーム生にも軽く触れておこうか。

 

規定周期数消化でCZ「制圧ZONE」を目指すのが基本のルート。で、何が分かりにくと言うとカルマLVとPT。周期消化中にカルマLVを上げると周期終了時にもらえる巻物のグレードが上がり、貰えるPTが増加する。

 

有利区間開始時のヒロインZONEでは巻物ではなく宝箱が手に入る。宝箱や巻物の中身が分かるのは主に周期終了時に発生する「開封の儀」や「CZ突入時」のみ。

 

この巻物と宝箱。細かく言うと違いはあるのだけど、基本的に手に入るものは双方ともにPT。そしてPTが1000PT溜まると……

 

アイテムが貰えます。

 

(基本的には)別にカルマLVが上がったからATに当選しやすかったり、CZに当選しやすい訳ではないんですよ、これ。CZ当選は規定周期消化。LVは貰える巻物等が偉くなる。そして巻物からはPT。PTからはアイテム。そのアイテムはCZで使用。

 

あっ、書き忘れていたけど宝箱や巻物の中身をチェックする開封の儀。これ3周期に1回が基本だから。つまり中身は(最長だと)50G×3周期かけないと分からないしPTが溜まるのも自ずとそこになっちゃうと。正直これの意味は全く分からない。

 

元も子もない言い方をすると(例外はあるものの)周期消化抽選という『ダクセル』風味に、『リゼロ』等のアイテムやPT抽選を混ぜこんでいる印象。よく言えばゲーム生が増した。悪く言うと雑多になりゴチャゴチャしている。世間の評価をみるに後者が多いのかもね。

 

これに「真・無双目」やらのループ抽選や前述したカルマLV抽選。AT中におけるPTも出てくるのだから……

 

 

そりゃサッパリ意味がわかんねぇって。(画像はCZ中の連続演出ランク決定画面)

 

せめて『無双』らしくAT中は告知方法の違いでキャラが選べたり、いっその事ケンシロウ自体をプレミアキャラにすれば良かったのかも知れないけど……そこも中途半端だから、どうしても北斗シリーズと比べてしまうし、リンやマミヤでバトルしたかったと思うのは俺だけか??

 

だって『無双』だろ、これ。

 

忖度を一切せずに書かして貰うが、何が気に入らないって。分かっているはずなのよ。だってサミーは凄いもん。これはウケない。これでは6号機に風穴は開けられない。多分、分かっている。それでも出さなきゃいけない事情があるってのも大人として分かる。6号機の難しさもよく分かるし、百発百中で名機を出して下さいとも全く思わない。

 

何かが糧となり先に繋がるものだ。PSO2とか革新的だしさ。

 

でも、いちスロッターとしてはスロットの寿命自体を縮めそうな行為、今でもスロットを愛してくれているユーザーが呆れてしまいそうな台を『北斗』として世に出してしまう事……

 

 

それが俺は気にいらねぇ。

 

CLOSED  BGM

OTNK`16 / BISH

スポンサーリンク