【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2020年08月07日

恋するサマー

『OZ1』なんて見たこともねぇよ。もっと現実的に打てる台を書けよ。前回のコラムを読んでそんなことを思ったあなたに送る、真夏の沖スロ特集第二段。ちなみに第三弾は(予定では)ハイドラだ。

 

満を持して登場。

 

 

俺らがカナちゃん、沖ドキ2だ。

 

……人気が今一つという事は百も承知。ただね、以前にも書いたように我が地域にはもはや『初代沖ドキ』はないのだ。それと入れ替わるように導入された大量の沖ドキ2。北斗やリゼロといった設定推測の容易な機種だけを打てれば楽かも知れないが、残念な事に人生という奴はもう少しハードで気まぐれだ。

 

抽選運に恵まれている日ばかりではない。それでも打たなきゃいけない、そんな日だってある。それとも何か。ママが手を引いてくれるような簡単な台しか打たないってか。そんな訳にはいかねぇだろ。

 

そうするとだ。

 

『沖ドキ2』や『サラ番2』といった選択肢も浮上してくる訳だ。二機種とも設定推測が6号機の中では難しく嫌厭されがちな部類だと思うが、狙うライバルが少ないということは抽選や運に左右されにくいという事でもある。

 

俺みたいな「並びたくない」「楽に勝ちたい」「朝は寝たい」をモットーとするスロッターにとっては、極めれば周りと違う武器になるはず。

 

……なーんて思って何戦か戦ってみたのだけども、やっぱ難しいよな、この台。

 

設定6で(共通ベルを除き)優遇されている最たる部分は有利区間開始時とモードAからのモード移行率。奇数設定はモードAに移行しやすく、偶数設定はBもしくはチャンスに移行しやすい。

 

チャンスモードだと天井が256Gになり、初当たり確率が約1/147。

 

そして設定6はモードA当選からも天国に移行しやすい。この部分の設定差が設定1で5.9%。設定が上がるごとにAからの天国移行率が上がっていき設定6で20%。

 

ま、ここらは初代チックな感じかな。

 

ただ重要なのがチャンスモードの捉え方。これチャンスモードから天国以上には全設定共通で6%程度しか天国に飛ばないのよ。(スイカ当選でも12%程度)

 

いわばチャンスモードは現状維持区間。ここだけを打って十分な期待値がでるのかというのも……ちょっとした疑問。設定推測的には早めの当選で天国に飛んでいないのは(チャンスモードと捉えるのならば)問題なし。問題なのはハマって飛ばない台や、ハマりばかりの台。

 

これが続くと厳しくなるのは確か。

 

とはいうものの、設定6における有利区間開始時のモード移行自体も「通常Aが55.5%」「通常Bが31.2%」「チャンスが12.5%」程度。上記したようにAからの天国移行率は設定6が優遇されてはいるが、Bからの天国は偶奇で差がある程度。(偶数で49%の奇数が59%)

 

……これ飛ばない時は6でも飛ばねぇだろ。

 

 

一回飛んでしまえば、初代ライクな力を発揮してくれるが、初当たり確率がクソ重たいからねぇ、この台。

 

(お金は減りにくいにせよ)光る気がしない沖スロってのは致命的だと思う。それだったら初当たりの獲得枚数を削ってでも……って、それだと『沖トロ』になっちまうのか。あの台、そこまで悪くないと思うんだけどね、設定が上なら。

 

正直、攻め手も決め手も見つからない機種ではあるが、性感帯がないこともない。

 

 

それがリールブラーランプ。リプレイ入賞時におけるサイドランプ(投入ランプ)の色変化。その回数によってデモ時におけるリールブラー色が変化していき、2回目までは青。実戦上だと3回目から黄色。よく複数回で「黄色」と書かれているけども、これ2回目は青のまんま。

 

リプレイ確率を1/9で計算すると、通常Aとチャンスモード滞在時のサイドランプ変化率は約1/333。これが通常Bだと約1/200。さらに500G以降になると通常Aの変化率が0.4%、通常Bで1.6%になるので、リールブラーが黄色の台は言うまでもなく通常Bの可能性が高い。

 

これを打つ。

 

これが「今作における」B狙い。前作と違って「当たれば終わり」なのだから、(黄色を見つけられるのならば)打ちやすい立ち回り方だとは思う。

 

モードを上げる楽しみとか、次回のモード推測とかを今作に求めるのは難しいが「高ベースになった沖ドキ」や「初当たりBIGが搭載された沖トロ」と考えれば、そりゃこうなる訳ですよ。

 

ただ、人は恋をする生き物だ。

 

その恋が覚めたと言うのならばともかく、親や国の事情で引き裂かれた恋ならば、人を何時迄もその幻影を追ってしまう。今ではなく高校時代や中学時代のその人に、その思い出にずっと恋をしている。そして、その叶わない思いを永遠に大切にしていたい。

 

愛に昇華しない永遠の片想い。

 

俺たちは恋をしちまっていたからね、あの時のあのホールのカナちゃんに。

 

CLOSED BGM

Every day new day / XERO FICTION

スポンサーリンク