【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2020年08月02日

もう10月の新台の営業開始です

こんにちは。ツケマイてんちょ~です。

 

先週触れたように、もう「第二波」来てますよね? 東京の繁華街は危ないなんて思っているといつの間にか岩手県ですら感染者が出る有様で、お盆休み頃の感染者数が地方に拡大していたら、もうそれは「GOTOトラベルキャンペーン」の責任問題にもなりかねませんね。実際、観光関連業者様や夜の街系飲食店などもきちんと感染症対策をしているお店が多数あるのにひとくくりにされる、これはパチンコ業界も経験しましたが、非常に心苦しい事です。そこらへんの整備をしてからの「GOTOトラベルキャンペーン開始」でも良かったのでは無いでしょうか? それに他業種の方からすれば、「それならGOTOキャバクラキャンペーン」やってくれよ!とか、「GOTOカラオケキャンペーン」やってよ!なんて気持ちも出ちゃいますよね。選挙が見えてくると色々あって嫌ですね。そんな新型コロナウイルス第二波が来ている中、遂に当たりました!ロト6が! …と言ってみたい(涙

 

 

 

シャープのマスク、初回から抽選に申し込んでいたのですが、第14回の抽選でやっと当りました。オッズパークのキャンペーンのほうは、結構毎月なんだかんだで当っているので、ツイているのかいないのか、よくわかりません。

 

さて、10月の機械の営業が始まっていますが、田舎は営業所を県内に持たないメーカーも多く、展示会をカラオケ屋で開催する事も多かったのですが、このコロナウイルスの影響でカラオケ屋も結構閉店しており、展示会の開催自体が大変みたいです。カラオケ屋は防音設備が整っており、プロジェクターなどの機材もある場合が多く、パーティールームなどの大きな部屋を借りて、そこで機械を見せてPVを流して、別室を商談ルームにしてみたり、色々と使い勝手が良いのです。そしてフリードリンクなので経費と言う面でもメーカーは助かります。それが無くなってしまうのでメーカーさんも場所探しに大変でしょうね。そしてお店側もこの売れない時期に10月は多数の新機種が出るので、東京みたいに「上野に行って全部見るか」なんて便利では無い田舎では、展示会の為に外に出て車で片道20キロとか走るのは億劫ですね。なので営業マンが店舗に見本機を持ってきて貰える機種は持ってきてもらってます。そのほうが密にならずに済みますので。

 

今回はそんな10月の多機種の中から、「笑ゥせぇるすまん」に触れてみようと思います。同時期には「吉宗」も出てくるという噂ですが、「吉宗」と聞いて反応するのはもう30代以上の方ではないでしょうか? 若い方は「なんで吉宗って続編ばかり出るの?」なんて思う程度の機械なのかなと。吉宗も疑似ボーナスを使って「BIG711枚」となれば昔の4号機吉宗を知っている世代も食いつき抜群かもしれませんが、今回はあくまで「BB期待値約711枚」なんて営業資料に書いてありまして(汗 シャッター・青7図柄・BB中の7揃い・八代将軍ランプと要所は抑えてあるのですが、初代を打ち込んだ世代などは余計に「あぁ、6号機なんだよな…」と思ってしまうのではないでしょうかね。と脱線しましたが笑ゥせぇるすまんはAT機になっての6号機復活です。なんとパチスロ北斗無双の数倍の注文が現時点で殺到しているらしいこの機械、6号機になって何が変わったのでしょうか? まずは基本のフローは5号機と同じでゲーム数解除ゾーンと自力チャンスゾーンが100Gごとに交互に訪れるゲーム性。

 

そしてチャンスゾーン失敗やハマリなどで溜まる「笑ゥポイント」も引き続きあります。今回はいきなり「7を狙え」と演出が発生して直当りの演出もありまずが、基本は欲望モードか福ZONE経由でAT「ドンドンRUSH」に突入します。ドンドンRUSHにも「真・ドンドンRUSH」に「極・ドンドンRUSH」があり、5号機の笑ゥせぇるすまんを打ったことある方なら違和感なく遊べると思います。初当り確率はほぼ同じ、コイン持ちは良くなり純増枚数は2.8枚に増え、天井は699Gと近くなっています。これは有利区間が搭載されているから可能になったと思われますね。なのでゲーム性も初当りを多く引き、たまに入る特化ゾーンで出玉を増やす、という展開がメインかと思われます。設定示唆要素もAT終了後の画面の他にも色々ありますが、昨今はすぐにSNSなどで拡散されてしまうので、営業マンにすら詳細は秘密になっている模様です。同時期に吉宗があるのにも関わらず注文殺到のこの機械、予定は1万台との事ですが、作れるだけ作るのでしょうね。同じ日に三洋さんからは「P大工の源さん韋駄天」の増産分、これも1万台予定となっています。業界関係者の方なら意味わかりますよね(涙 現在4円パチンコで動いているP機と言ったらもう「源さん韋駄天」がダントツです。どこのお店もこの機種は入れておきたいところでしょう。三洋さんのパチスロはここの所大崩れも無く小台数ならお店に貢献してくれる機械ばかりですので、純粋に期待をしています。

 

それではまた来週!

スポンサーリンク