【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2020年07月31日

星降る夜に

……遠くから聞こえる。何とかRUSHや何とかZONEへの突入音。うるせー。静かにしやがれ。

 

この音が、この音だけが今はあればいい。

 

 

ブシュン。

 

プオー、プオー、プオー、プオー、プオ……。

 

【OZ1】

81-

148MB成功

155B

040R

008R

016B

030B

045R

016B

018B

004B

012B

012B

004B

005B

011B

028R

015B

018B

034R

052R

010B

020B

015R

019R

014B

018B

030B

51やめ

※投資3k 回収2262枚

 

 

BIG18回のREG8回、計26連チャンで一撃2200枚弱。前任者と合わせて約4000枚。これがこの機種の力。

 

否応がなしにも「イミソ」を彷彿としてしまうルックスに加え、出率や初当たり確率の全てが謎というベールに包まれた新台『OZ1』。この筐体、この怪しさ、これを見て心が踊らない奴はスロッターではないだろう。

 

とはいうもののネット上で騒がれているような、○モノや某機種のような「どう考えてもオカシイ」代物ではなくて、きちんとしたスロットである……とは思う。連チャンしすぎだけどね(汗)

 

言ってしまえば「トマト」が「ベル」になった『リノ』だ。これは。

 

 

この配当表の中下段にあるMB。この機種は中段1ラインなので、MBの入賞出目は右下がりのベル。まずはリノにけるトマトと同じくこれを揃えるところから。

 

揃える方法もリノと同じく、特殊1枚役を取りこぼす(3択)事。

 

 

画像一番上の「中リールがベル」の一枚役。これが特殊一枚役。その下が一枚役Aと一枚役B。特殊一枚役を取りこぼす事によってMB(右下がりベル)が入賞し、そこから状態、OZ1でいうところの流星タイムに突入。

 

特殊一枚役の確率は俺の極々僅かな実戦と周りの台のデータを足すと9回/986G。1/109程度で成立しているけど……1/120程度か、もうちょい悪いかもなぁって気が。ここらは設定差があって然るべき部分。

 

というか、設定差があるなら特殊一枚役の確率か連チャン率。もしくは両方。

 

で、転落(MB成立)より先にボーナスを引き続ければ……なんだけど、この台がリノと大きく違う部分。

 

それは『転落目』が分からない。サンプル不足なので断言はできないけど、全く分からないのよ。落ちた瞬間が。(50G間は必ずドット上では流星状態)

 

おそらく、OZ1のMBは一枚役やリプレイ等と「重複」してしか成立していないのでは。だからリノでいうところの「ピンチ目」も分からないし、ピンチ目からのセーフ(MB入賞)もない。

 

んじゃ、状態中が分からないのかと言われれば、そんな事もなくて……まずはハズレ。

 

この機種の通常時には「ハズレ」がなくて、常に一枚役か二枚役(スイカorチェリー)が入賞する。なので「ハズレ=状態中」なのは間違いない。ボーナス告知が入るのも「ハズレ時」なので、そこで告知が入らなかったらボーナスが入っていなかった事も同時に確定。左から押していると基本的には「中段リプ.リプ.ベル」がハズレの停止形。(ボーナス中のJACこぼし目)

 

 

中リール中段ベルでのハズレはボーナス濃厚。状態中の特殊一枚役とかなのかな、これは……。

 

あとは配当表の画像にあった、特殊一枚役以外の一枚役。

 

中リールに「リプレイ」の止まる一枚役を一枚役A。そうじゃないものをBとすると、状態中は「一枚役A」成立時に「煽り」が頻発する。逆に落ちたかなと思う時。

 

この時は一枚役Aでの煽りが極端に減っている。Bの時は変わっていない気がするけど、煽りなしで二回三回とAが入賞した時、これはピンチ。

 

「ハズレ」と「煽りからの1枚役A」これに注目していれば、概ね状態中なのかは分かるはず。ただし、落ちた瞬間は分からねぇ。リプ後に「煽りでのA」が来なくなったらから、リプレイが怪しい気もするんだよなぁ。

 

他、シミュ試験的な話を考えると、MB単独がないのはどうなのだろうかって気もするが、大切なのは打ち方であり撃ち方だ。

 

この台のベルチャンスは(実戦上だと)予告音が必ず鳴る。だから、まずは予告音。

 

そして予告音が鳴ったら気合でベルを聴牌させろ。予告音にはガセもあるから気を付けろ。

 

ベルが聴牌して「どっち?どっち?どっち?どっち?」と迫る音が気になるのなら、変則押しだ。変則押しなら音無しからのベル入賞が可能、これマジで横の人がのけぞる。

 

中押しで「中ベル」はベルチャンス確定。気合で右リール下段にベルを止めろ。

 

勇気がある貴方は右リールからおして下段ベルを狙え。おそらくベル(MB)入賞確定。状態はリノと同じく、設定変更をしても消えないので取りこぼしには要注意。時速での純増は決して早くない。

 

そしてベルが揃ったら、あの音を聴け。

 

伝説のクラッシュ。

 

あの音が聞こえる限り、スロットは生きている。なんせ、26連を終えて状態落ちたかなと思った51G目で引いた出目はこれだ。

 

 

予告音からの特殊一枚役入賞目。

 

ここでベルを揃えられていたら有利区間なんぞ、ぶち破っているぜ。

 

CLOSED BGM

星降る夜に / 東京スカパラダイスオーケストラ

スポンサーリンク