【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2020年06月28日

たまには新台情報

こんにちは。ツケマイてんちょ~です。

 

コロナウイルスの影響で暗い話題ばかりでしたが、やっと一部メーカーで新台の販売が開始されています。メインどころでは2度の延期があったスーパー海物語INジャパン2金富士ですね、9月の導入開始になります。そして当コラムの読者様なら気になる機種が、新規参入メーカー「オズ」の【S OZ-01】です。こちらは関西で先行導入されていますが、リノタイプの機械みたいで30パイの沖スロでの新機種です。これが7月から一般販売開始ですね。液晶が付いていないのに何と定価52万円という強気な価格なのは出玉性能が凄いから! という噂です。筐体はあのEMAさんの筐体でゲーム性としてはベルがスーパーリノのトマトのような役割をしています。ベルが見事揃うと昔懐かしい音がしてドットに流れ星! めんそーれですね(笑) この流星チャンスは50G続き、約1/10でボーナスを引くか、1/40~1/50の転落を引くか、というゲーム性です。BB払出しが210枚、RB払出しが74枚、80%ループ以上というゲーム性で先程も書きましたが先行導入済みの機械です。

 

 

やはり沖スロファンとすれば「連チャン」と聞くだけで打ってみたくなりますよね。ただ、どこの雑誌を見ても全く解析情報どころか演出の特集なども組まれていないので、ぜひともパチスロクロスさんの動画などで実戦取材してもらいたいですね♪ 沖スロなのでただでさえ導入店舗が限られてきますが噂では関東は某チェーンが全店導入だとか、噂ばかり先行していて詳しいことが全く見えてこないですし、私自体が営業されていないので来週7月6日以降の導入店をチェックしたいところです。興味がある人はyoutube動画などで事前知識があるのでしょうけど、とにかく私自身が営業されていないので営業資料のようなものすらありません。ですが昔を思い出してもこの筐体は健全な機械もあれば、知っている人自体が居ないかもしれませんが、ラスベガスの会社「ZANN社」が総発売元の【ガリンポ30】とか、その昔は歓喜社さんが総発売元の【不死鳥30】とか、全部この筐体でしたね。筐体などを作るには金型も必要な訳で、自前で作って新規参入となると何億ものお金が必要になるので、お金を払って既存の筐体を買って利用した方が販売台数が少ない場合には安いのでしょう。ちなみにこの「不死鳥」ってこんな機械です。あえて褒めれば90年代末期に人気を誇ったあの「ビーナスライン」同様に小役告知を搭載、外れればボーナスという分かりやすいゲーム性ですが、時代はビーナスラインから10年以上後…既に液晶機全盛の時代にドットです。

 

 

そうです、4号機時代からパチスロを打っていた方なら覚えているかもしれませんが、一時期パチスロコミック全盛期がありましたよね。「トンちゃんのパチスロ俺イズム」とか、漫画家先生(笑)が主役のパチスロも発売され、漫画家先生(笑)がパチスロコミック誌で導入店舗を褒めちぎったり、来店イベントを行なうようなアレです。結局その後機械を発売したという話は聞かないので、今は会社が無いのかもしれませんが、パチスロコミック雑誌全盛時代に漫画家先生来店イベントなどでよく名前を聞きました。歓喜社さんと言えば初代北斗の●△※×○■ なんて話は書けないので漫画家先生繋がりで、渋谷センター街で大規模なイベントを行い新機種発表会を行なった「イープレイ社」さんの【HAIBいちろう】というパチスロもありました。これは筐体を高砂さんの筐体で出していましたね。グルクンとか、あの頃の筐体だった記憶がありますが機械の記憶よりも渋谷センター街での新機種発表会が強烈で覚えています。業界人向けに発表する前に東スポなどで宣伝告知をして一般人から参加者を募り渋谷センター街のダイニングバーにてコンパニオン多数での発表会。この機種も複雑なゲーム性は無く、クリスタルのハイビスカスランプ点灯でボーナス確定でした。発表会では試打する方の引いたボーナス回数に応じて旅行券からダイソンの掃除機、果ては時間内に9回当てればロレックスなど、とても「著しく射幸心をそそる」発表会でした。ダイニングバーが会場なのでもちろん飲み食い無料! パチンコ業界はそういう景気の良い時代もあったんですねぇ。そんな【HAIBいちろう】も漫画家先生の井上いちろう先生タイアップで歓喜社さんが監修したパチスロでした。

 

少し脱線しましたが(少しじゃないか)それに比べてこの【S OZ-01】は昨今の自粛、自粛のご時世を踏まえてか全く情報の露出が無いのが気がかりですが、本社沖縄のメーカーが作った沖スロで、ガリンポ30とは違い既に先行導入されているという事で、7月の導入開始を楽しみに待ちたいと思います。今後8月には仕置人の遊タイム付き甘デジなど、話題になりそうな新機種も色々出ては来ますが、やはり話題性一番はこのオズのパチスロかと私は思っています。

 

それではまた来週!

スポンサーリンク