【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2020年06月26日

繰り返しの系譜

いや、実際の所そこまで悪い台という訳ではないと思うのよ。

 

前回のコラムで書いた『モンキーターン4』も『サラリーマン番長2』も前作から比べてそこまで悪くなっていると俺には思えない。勿論、6号機という枠組みの中ではという話にはなるけど……そもそも、この二機種の出来栄えがいいと思った事が俺にはないのだ。

 

言わずと知れた番長シリーズ。

 

その中で最も『好みに合わない台』を挙げろと言われれば、これはもうぶっちぎりでサラ番一択。一撃性能が高いのは分かるけど、結構雑じゃね、あの台。まぁブルーレジェンド中の青頂中にW-SRUSHで4分割という最高の展開で150G程度しか載せられなかったからという苦手意識も否定はしないが。

 

半笑いで散っていくギャラリーの顔を俺は絶対に忘れない。

 

モンキータンも「チキチキブーン!!」は好きだけど、そこまで刺さりはしなかった。だから、今作においてもそこまで刺さりはしないが、悪くもない。

 

それが両機種における俺の感想。

 

でも『サラ番2』の稼働は酷いもんだ。これは何でなのだろう。

 

勿論、導入タイミングや以前にも書いたような「聞いただけで嫌になる」3タテ方式と%表記。それを突破した所で、S-RUSHに入れなきゃ話になれないゲーム性。これも大きいと思う。

 

打ってみれば分かるが、このゲーム性だと「最初の3タテ」を何とか突破した所で、待っているのは「S-RUSH」のCZに感じちゃうのよ。これはさすがにやりきれない。

実際の所は出玉の中央値や平均性能、有利区間に影響されない自力感などのバランスは取れているのだろうけど、やっぱりこのゲーム性なら『番長3』みたく即RUSH。そこからのボーナスが良かった。AT中のボーナスも滅多に引けない訳だしさ。

 

でも、そこまで悪いとも思わない。

 

 

雫BBとかメッチャかわいいじゃん。今作は雫が可愛いよね、逆に轟BBと鏡BBは……申し訳ないけど、選ぶ気になれねぇ。パーセントはお腹いっぱいなので大丈夫。もう一生見たくねぇよ。

 

演出面は良くも悪くもサラ番の系譜。マップ前半での前兆開始は熱い(AT直撃前兆にもフェイクはないはず)し、サラ番がさらに派手になりゃこういった連続演出になるでしょう。言うまでもなく、俺はサラ番系統の演出の見せ方は好きじゃない。

 

だって演出の機微にワクワクできないもん。AT機自体が「つまらねぇ」のは5号機も6号機も一緒だ。ただし5号機にはそれを上回る、それを誤魔化すための出玉感があった。

 

それを失ったスロットが在りし日の思い出を求めても、やっぱり上手くはいかないのだろう。

 

 

そりゃ直撃してもAT駆け抜ければ100枚ちょっとだからね。

 

この直撃が設定差の大きい所(あとは特命関連とかなのかなぁ)なのは間違いないのだけど、『サラ番2』の設定推測。こいつはなかなか難しい。そもそも、設定6がレアすぎてデータも集まらないのである。ただし、打てば分かる事もあって、まずはモード推測。

 

打ったことのない人は「100Gでの雫ステージ移行はモードB濃厚」なんて書きがちだが、これ大間違い。

 

今作はモードAでも普通に100Gで雫ステージ移行しちゃいます。この時のマップには何種類かあるとは思うんだけど……

 

100G、200Gと雫に移行するパターンは実践上だとA濃厚。100G、200G、300Gと100G事に移行するパターンもA濃厚。

 

B濃厚になるのは100Gで移行して、200Gで移行しないパターン。基本的に偶数桁で移行したらA濃厚なんじゃないかな。100G毎にチャンスがあるという捉え方もできるが、前作の感覚で打っちゃうとこれが結構な罠。

 

例えば100Gで雫ステージに移行したから打つかと思い続行。200Gで移行して300Gで雫移行せず。中途半端なゲーム数だからと、打ち続けるとB天井を突破してA天井到達。

 

んでAT非突入。もしくは突入するもS-RUSHならず。

 

さてクイズ。

 

この時に多くのユーザーはどういった行動をとるでしょうか。シンキングタイムは1行。

 

答えは即ヤメだろ??

 

もう一度言おう。別にこれが悪いとも、サラ番2が悪いとも俺は思わない。だって、それは5号機から一緒だからね。あの時代から即ヤメばかりで(ゲーム数解除比率の高い)AT機はつまらなかった。少なくとも俺にとっては。

 

6号機も5号機も好きな機種もあれば、苦手な機種もある。面白さもつまらなさも(出玉を考慮しないなら)変わりゃしねぇよ。

 

昔を美化しすぎるのではなくフラットな状態で今と向き合おう。思い出話を語るのは、もうちょい歳くってからでもいいだろう。

 

そして、6号機も5号機も一緒なのであれば。

 

やっぱ即ヤメされる台って流行らねぇよな。

 

CLOSED BGM

Stop this Flame / Celeste

スポンサーリンク