【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2020年05月01日

ストレートエッジ

最近、仕事柄(スロット以外でね)でインスタグラムを使うことが多くてさ。

 

ネット関係はそれなりに得意だとは思っていたんだけど、ストーリーの効率的な使い方や拡散方法、所謂『映える写真』ってのはやっぱり若い子には勝てねぇなと。簡単そうに見えて、アップした写真からいかにプロフィールに誘導するか、いかにファンになってもらうのか。そういった部分を理論ではなくて感覚で体現しているのだから、(精神的なものを含めた)若さってスゲーわ。毎日がSNS世代から勉強させて頂く日々です。

 

いや本当、キラキラ女子から勉強したほうがいいんじゃね、パチンコ業界もさ。

 

暇だからか、それともヘイトの吐き口なのか『パチンコ屋の営業自粛問題』から始まり、果ては『風営法』の問題にまで飛び火しているSNS上でのパチンコパチスロ議論。個人的には人がワーワー騒いでいるのを見るのが好きなもので、それなりに楽しみながら見地も広げさせて頂いておりますが……

 

冷静に考えると、これで得するのは誰なのだろうか。

 

俺なの? 誰かなの? それとも業界なの?

 

勿論、働いている人や業界に携わっている人のプライドを守ることは大事だ。仕事には誇りをもって欲しい。間違っている事には間違っていると諭してく事は大事だ。これは言うまでもなく大事。思わず3回も書いちゃうぐらい大事(4回目)だ。でもさ、こういった議論を見ている業界から関係のない人、未経験者を含むライトユーザーからしたら「何が正しいのか」ではないと思うんですよ。

 

悲しいけど、民意を決めるのは「何が正しそうに見える」かだ。オッサン連中が集まって議論で勝ったとか負けたとか、草を生やした所でたいした意味もねぇよ。

 

間違った事を言ったら、ボコられる。包容力のないナイーブで面倒臭い業界。面倒臭い人が多いから関わると損。もしも、俺が関係のない場所に立っているのならそう思うはず。その後に(やっぱパチンコ業界って…)となる。多かれ少なかれSNS上では攻撃的になってしまう人が多いしさ。それが自分の好きなものを守る為なのはよく分かる。ただ知らない人、間違っている人を見下す態度では誰も得しない。

 

決して黙って殴られるべきと言っているんじゃない、相手が煽り気味だろうともSNS上だからこそ横綱相撲を取ろうぜ。

 

正しいと思うのならば。

 

小煩い奴らはメタル文化を「面倒臭いものにして」退化させただけ。本格的な演奏と本質を胸に抱え、それらを大衆に分かりやすく馴染みやすく届けたのはBABYMETALなんだ。

 

……小煩いメタルファンでもあり、小煩いスロットファンの俺からすると、色々と思うとこともある(クソな事が多すぎんだよっ!!)のだが、それこそメタル文化やスロット文化の衰退を招くだけなので此処では語るまい。

 

誰にでも守らなければいけないものはある。それは、何があっても守るべきだ。

 

ただSNSは多くの人が見ている。だから守るためにも「どう見られるのか」を考えなければいけない。それこそキラキラ女子達は、そんな事ばっかり(と言うと失礼だが)考えているんだぜ。

 

幾ら騒ごうが、パチスロ業界のイメージダウン。これはもう避けられない。殆どのホールは自粛しているし、ユーザーも自粛している。その中の、ほんの一部のユーザーのせいで全体的なイメージが悪くなってしまう事を本意としている奴なんて誰もいない。歯軋りしている奴ばっかりだ。

 

語るまいとはいったものの、今「自粛要請化でも営業している店舗に押し寄せちゃう人達」はパチスロファンじゃないからね。ただのバカ。GWに沖縄に行こうとしている人もいるみたいだし、何処までいっても自分の人生に「現実感」を抱けねぇバカってのはいるんだ。並んでいるのは、そういった類の量産型のバカマークⅡ。

 

それってパチスロとはまた別の話なんじゃないかな。そりゃ閉めりゃホールには行けれないだろうが、そういったバカのために飛行機を止めなきゃいけないのかと。止めない航空会社が悪いのかと。世界はお前らのお母さんなのかと。

 

でも、世の中ってそんなもんだ。

 

一部の「右寄りの人」一部の「鉄オタ」一部の「フェミニスト」一部の「ヴィーガン」。誰だって一部の人によって偏見を植え付けられてしまう。一部の奴らが持っている毒水をどうやって内部浄化していき、如何に市民権を得ていくのか。これを上手くやった文化って所謂『オタク文化』だと俺は思うんだよね。

 

オタク文化。と書いたものの、今の社会で「オタク文化」や「オタク」って言葉自体がもはや死語だと思う。完全に市民権を得ているはずだ。最初ってそんな事なかったよね??

 

狭い趣味だったからこそ、みんな(と言うのは綺麗事すぎるが)がある種の相互監視をしていたのだろうし、それがリテラシーや自浄作用に繋がったのかも知れない。なんつーか、身内にはビックリするぐらいストイックなんだよね。そして言い方は悪いが「立ち位置」をよく分かっていたんだと思う。

 

ストイックじゃなきゃ、最初は小さい会議室から始まったコミケがビックサイトまでのし上がらねぇだろ。(当然、大きくなったからこその問題も出てきているのだろし、パチンコ業界は今がそこなのかも知れない)

 

で、言うまでもなくパチンコ業界にはない。あっても見えない。

 

高校生の頃に俺は万引きをして捕まった。当然、親が呼ばれた。そしたら親父がさぁ……フルスイングでブン殴ってきた訳ですよ。そこからは馬乗りになって殴打につぐ殴打。親父百烈拳。もうね、店員もドン引きよ。激怒していた店員さんが止めに回ってたもん。

 

今になって思うと、それも優しさだったのかも知れないね。だって場は収まったもん。(俺の父親はダメ人間ではあったが無闇に暴力を振るう人では決してないです)

 

開けているホールを叩くのは、並んでいる奴らを叩くのは、俺らじゃなきゃいけない。物知らぬ奴らに叩かせたらダメだ。自由を名にもつ俺として私刑的な事は大嫌いでプライドにも反するが、守るべきものは守る。

 

迷惑だからさ、(未だにホールに出向いている)お前らは全員パチスロやめてくれよ。

 

んで、家でガチャでも回せ。そうしたら今度はガチャが今以上の社会問題になってくれるぜ。

 

CLOSED BGM

Straight Edge / Minor Threat

スポンサーリンク