【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2020年04月17日

ここから先へ

2時間だ。

 

2時間も俺は白いディスプレイを眺めているのだ。正確には途中でどうしても三上悠亜のデビュー作が見たくなってしまい無料動画を漁ってしまったが、とにかく2時間だ。映画で言えば約1本分だ。短いAVだと2本分だ。

 

それだけの時間を使って生まれた描き始めがこの程度とは、何とも自分がイヤにもなるが、思い浮かばねぇものは仕方がない。そこを何とか誤魔化すのがライターの実力と言われれば返す言葉もないが、FREE家の家訓として「正直であれ」ってのがあるもんでね。

 

ただ、正直でいる事は凄く難しいことだ。俺も貴方も誰しもが結局はポジショントークをしてしまうし、会話には希望的観測が混じってしまう。それならば、未来の話をする為にもまずは一度、現実に寄り添ったこれからの話をしてみようじゃないか。

 

ホールの内情について俺が知る由もないが、おそらくは何処のホールも必死に戦っているはずだ。閉まったシャッターの向こう側はきっと戦場なのだ。そもそも、この状況で「旧基準機の撤去」とか無理ゲーすぎる。撤去して新台いれて営業自粛とか……何の罰ゲームだよ。

 

何処の業界も大変だが……パチンコ業界は本当大変だと思う。

 

TVのインタビューに答えて、あたかも総意のように報道されるのは同じスロット愛好家からしても、「ちょっとどうなのだろうか」と感じてしまう癖の強い人ばかりで、そしてタチの悪い事にそれが満更嘘でもない。やっぱり変わっている人が多いというのも事実だと思う。

 

勿論、これは相対的なものであり多種多様な人が集まる「娯楽施設」だからこそなんだけどね。変な奴もいれば、普通の人もいるさ。そしてそれが面白い。

 

そんな中でホールではなくて俺らユーザーには何が出来るのだろうか。

 

これから先の「パチスロ」とはどういった形になってくるのだろうか。

 

前回のコラムと被ってしまう部分もあるが、離れていったユーザーを取り戻す事。これは相当に困難な道のりだと思う。別にパチスロに限らず飲食店にせよ、1年程度でもとに戻るとは(俺は)考えられない。

 

だって、他に便利で面白いものがきっと出てくるんだもん。ライフスタイルは変わるよ。

 

そして新規ユーザーの開拓においては……今まで以上に難しい。風あたりが強くなる中で新たな集客をするには、これはもう「金」になるかどうかなんですよ。少なくとも今まではね。

 

俺らだって「お金になって面白い」からハマった訳じゃん。

 

で、6号機。設定入っていないと(多くの機種は)面白くないし、お金にもなりません。

 

 

 

ま、まぁこんな極悪データでも稼働してたりするんだけど、それこそ完走率の高さじゃん、この台の魅力って。(機種名はクイズ方式。答えは言いませんけど)

 

で当然ながら、これから先に設定が入るかどうかと問われれば……厳しいと言わざるをえない。一部の体力ある店だけが頑張って集客をするという一店集中型になっちゃう気もするしさ。

 

そうっすと通常営業をしている店舗に残るのは上記データでも回しちゃうような「ギャンブラー気質」の人だけ。どちらにせよ現行機種には「ライトユーザー」の受皿が少なすぎる。これじゃ新規は無理だしライトユーザーは自粛期間中にパチスロを忘れちまう。

 

ならどうするのか。

 

個人的に思うのはPSO2のような思い切った低ベース化、もしくはノーマル機。前者は吸い込み速度が速いぶん「短時間での勝負」が可能。ある意味では6号機らしいとも言える。後者はダラダラとしてしまう事も多いが、ボーナスのブレによっては1000枚程度の獲得は十分可能。

 

設定に左右されずに「ある程度」の枚数が取れること。投資とリターン、そして消費する時間とのバランス。これは絶対条件。

 

何度も書いているけど高ベースAT機だと、時間と回収のバランスが悪すぎる。で結局はエナ機になるだけ。この流れはもういいでしょ。

 

それでもきっと人は離れるし、既存のユーザーの中でもパチスロを「思い出」にしてしまう人が多いと思う。

 

「打つ」ことから「見る」ものに変容してしまうかのもしれない。「今」ではなくて「昔」を懐かしみながら語るものになるのかも知れない。男性女性を問わず、今までも便宜上だったパチスロライターが本当の意味でのパチスロアイドルになってしまう……いや、ならなきゃいけないのかもしれない。

 

どちらにせよ絶対的に変わる。

 

ポジショントークをしないのなら、変わらないでいてほしい。それが俺の好きなパチスロだから。ただ、変わらなきゃ残らないのでは。

 

その中でパチスロというものを伝えていくためには、大袈裟に言えば文化として残すためには一体何ができるのだろうか。ゲーセン化なのか、配信化なのか、それともサロン化なのか。消えちまったアミュライブのようなリモート化なのか。

 

2時間悩んだ程度じゃ何も浮かばねぇ。

 

ただ、書き出せば白紙の原稿もいつかは埋まる。とりあえずは何かを書き始めるとするか。

 

CLOSED BGM

Original Mixed Up Kid / Solo Album

スポンサーリンク