【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2020年03月27日

王様の椅子

設定6ってのは王様だ。

 

誰しもが、その椅子に座りたくてパチスロを打っていて、そしてその殆どが王様の椅子には座る事ができない。なんせ、只の椅子取りゲームではなくて『ジジ抜き』ルールがミックスされた、超絶難易度の椅子取りゲームだ。しかも、王様の椅子が存在しない日もあるという謎の縛り付きだ。

 

だから、設定6には勝ちだけでない価値がある。それなら、設定6以外は全てどうでもいい設定なのか。否。決してそうじゃない。いや、そうじゃないはずだ。高すぎる価値が他の価値を下げてしまうのならば、その価値が明日への勝ちを閉ざすのならば。

 

設定6っていらねんじゃね??

 

……うん、我ながら設定6を「いらね」という日が来るとは思っていなかった。そりゃ設定6の出率が低すぎるから「いらね」という事はあったものの、現在の6号機における事情はそれとはまた少し違う。

 

何が違うのか、問われればそりゃ簡単だ。

 

分かりやすすぎる。

 

ある一面だけを見れば「分かりやすい」というのは悪い事ではない。4号機しかり5号機しかり「分かりやすい機種」がイベント営業の花だったのは確かだ。なんせ楽で勝ちやすい(=下を打たなくていい)からね。ただ、もう一面から見ると「分かりやすい」事は決して褒められた事だけじゃない。

 

ようは民草から王様の椅子に座れるかもという期待感を奪っている訳だ。お前が座っているのは『王様』ではないと、ここのホールに『王様』はいないと、いたとしても無職しか座れない、お前は奴隷の椅子に座れと言われ納得できる奴はいねぇだろ。ならどうするのか。その答えの一つが設定6の撤去。

 

厳密に言えば、現行機種における設定6の出率を下げるべきなのでは。そう『王様という設定6』の首を撥ね『設定5ないし設定4の大臣』を『王様』に昇格させればいい。

 

当然、最高設定における出率は下がる。期待収支も下がる。勝ちにくくなるかも知れない。

 

ただ、そうでもしなきゃ機種の価値は残らねぇ。

 

いくら新台を導入しようが、いくら設定6を入れようが、遅かれ早かれ結末は一緒。モロバレの設定6を入れなくなった日から、王様不在になった日から稼働は飛ぶ。6号機になってそれなりの玉が揃ってきた現状における「現実」がこれだ。これから先の機種仕様でこれらの問題点が全て改善されるとは到底俺には思えねぇ。

 

……もう一つの方法論としては「思い切った低ベース化」というのもあるんだけど、『蒼天』がやらかしてるからなぁ。

 

余談にはなるが『PSO2』は設定を気にせず(と言えば語弊があるが)夕方からでも打てる台だと思う。設定毎の期待枚数もおそらく平たいんじゃないかな。『学園』と呼ばれる、所謂ペナ問題もクリアしている(復帰できる)ので、光明といえば光明。ま、面白いかどうかは、また別の話なんだけどね。

 

どちらにせよ、現段階で問題なのは何処ぞのオンラインサロンや、電車座席での足上げ云々ではなくて、機種の仕様だ。ゴシップネタはゴシップ好きの奥様方にでも任せときゃいい。

 

例えば『バジリスク絆2』だ。

 

設定6のBT確率が1/235。出率が112%。これに対して設定5がBT1/370の出率が110%。そりゃ設定6だけは簡単に分かるさ。他設定に対してのエクストラ設定と言ってもいいかも知れない。が、設定5に価値がない訳じゃない。(公表出率を信じるのならばだが)

 

むしろ、1日での上ブレを考えれば設定5のほうが上なのでは。

 

そもそも出率を気にして打っている人がどの程度いるのだろうか。もしも、みんながみんな「出率」だけを気にしているのならば『沖ドキ』も『4号機番長』も稼働しなかったはずだ。ただ、ハナっから『王様』でない事が確定している椅子には誰も座らない。わざわざトランプの『ババ』を好き好んで引く奴はいねぇし、椅子がない場所で椅子取りゲームに参加する奴もいない。

 

椅子がないのが分かっているなら……帰るだろ、普通に。今は帰らない人もきっといずれは「それ」に気づいて帰る。

 

そういう意味では『沖ドキ2』にはちょっとだけ期待している。あれ設定5で105%の設定6で107%なのよ。ま、まぁそれを「打ちたいか」と問われれば迷いが生じる所ではあるが、問題なのは「高ベースATにモロバレ台」しか無いって事だからさ。(エウレカはちょっと分かりにくいけど、それも高ベースATでは…って話かと)

 

人は希望によって焼かれる。

 

焼かれる奴が多いのならば長期的な結果としては潤う奴だっているはずだ。大切なのは『王様の椅子』の数と『王様の椅子』である事。そして隠匿された『それ』に座れる可能性、つまりは『期待感』であり、稼働する事だ。

 

勿論、ただ設定6の出率を下げる(=エクストラ性を無くす)だけでなくて、設定1の底上げ(と、それを可能にする全国一律の換金率)も必要だと思う。我が地域は未だに等価……それも46枚等価の店が多いが、はっきり言ってバカ。導入前から『いろはに愛姫』が使えねぇ事なんて誰にでも分かんだろうし(ま大人の事情があるんでしょうが)、6号機の設定1の酷さも分かるはずだ。

 

……えっ??

 

設定6の出率が下がったら今より酷くなるんじゃねぇかって。うん、確かにモロバレな上に出率が低いという『星矢SP』みたいなのは二重の意味で最悪だ。それに俺だって出率は高いほうがいい。でもさ、そこは考え方だぜ。

 

今の現状がどうしようも無いほどに釜の底なんだよ。

 

CLOSED BGM

The Deal (can’t let go) / Crash Street Kids

スポンサーリンク