【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2020年03月06日

カタヨリ

俺は何かに偏るというのが嫌いだ。

 

どちらか一方に偏った、まるでシーソーみたいな思想の人とは幾ら言葉を重ねようとも、板が浮かび上がってこないばかりか、傾斜により俺までシーソーの向こう側に滑り落ちそうになってしまう。ギッコンバッコンと上がったり下がったりをしている状態、人と人とが上下しながらも水平に交わる地点がある事。それでこそ初めて人の話ってのは聴けるのでは。

 

偏りは偏見を生む。

 

そりゃ俺にだって偏見はあるさ、こういった格好の奴はこういう奴だ。なんて偏見は誰しもが持っている。個人的にはジャージで外に出る奴とは友達には慣れない(坂本龍一は友達を止めるとまで言っていた)と思っているし、多くの人にとってはパチプーなんてクソかも知れない。でも、水平線上で話せば実は他の仕事をしている人や、自分の夢を叶えるための手段としてそれを行なっている人も、本当にクソみたいな奴だっている。

 

チョコ箱の中身は開けてみなきゃ分からねぇ。だから俺はフラットでありたい。「いたい」ではなく「ありたい」だ。

 

ただ、フラットである事というのはとてつもなく難しい。SFCの女神転生だって「ニュートラル」ルートが一番難しい訳で、白でも黒でもない人間らしい生き方ってのは中々に困難なのだ。

 

こちらが水平で話を進めていても、やったらとマウントを取りたがる人って多いからね。何だよ「ファンやめます」って。そもそもファンだからって言い方も(お客様は神様的で)嫌なんだよ。

 

100歩譲って本当にファンだったとしても、アーティストが行った行為と楽曲の素晴らしさは一切比例しないと思う。例え、殺人者だろうとも薬中だろうともペドだろうとも、同性愛者だろうとも、曲の素晴らしさは変わらねぇ。

 

変わるってんなら、楽曲からその人の内面性を見抜けなかった自分の耳を呪え。正直、知らなきゃ分からねぇだろ。

 

えっ。なんの話だって???

 

東京事……じゃなくて『いろはに愛姫』の偏りの話だよっ!!

 

 

本機最大の売り。それは偏りを見抜けば出率が(公表)104%という部分。これに関しては、はっきりいって簡単。押し順それぞれの「選んだ回数」と「正解回数」をチェックしていけばいいだけなので、誰にでもできる。

 

もう少し、踏み込めば「設定左=設定1」「設定中=設定2」「設定右=設定3」が設定変更時の対応セグらしいので、中間メインの店ならばクセで「設定中」を多用してくるのでは。一番入りにくいのはやはり「設定左」。だから、「設定中」と「設定右」から判別していけば……

 

 

ま普通に「設定左」だったんだけど。

 

大切なのはいかに早く押し順の偏りを見抜けるのか、それが全て。偏りさえ分かれば、連続正解による上乗せにも期待できるし、何よりも7を揃える気持ちよさを十分に味わえる。ちなみに今回の青7の偏りはこれ。

 

左1st 35/65回

中1st 1/6回

右1st 2/11回

(時差解放なので3500G程度)

 

左以外を押してしまっているのが17回だから、全体の20%程度で「設定以外」の押し順をしていたと。これを100%にし、十分な期待値を稼ぐ(絞った上で9000G程度回せる状況)には……言うまでもなく据え置き狙いが最強。

 

設定という概念を超越している万年据置のボッタ店で、まずは設定を絞る。そこからは設定を打ち替えるまで打ち放題。そう、この台は設定推測の「楽しさ」や「やり方」をユーザーに伝えるだけではなく、ホールにとっても挑戦しているのだ。

 

上手くこの台を扱えますかってね。

 

「人判別」も凄く有意義に使える台だと思う。例えば、21時にホールにいったとしましょうか。そこでカチカチ君なりを持っていて、退屈そうに打っている人が「ずっと右を押していたら」それ設定右の可能性が極めて高いのよ。

 

ただ、こういうやり方(それを次の日に打つ)はトラブルに繋がる可能性もあるので、十分注意……というか、だからこそホールに挑戦している台なのではなかろうか。設定変更されたらアウトな訳だしさ。

 

 

少しでもはやく判別をしたいという人はREG後のナビを気にしてみるといいかも。基本的には「3択7揃いリプレイ」を隠しているナビなので、第一停止を無視して7が揃った場合。それは押し順正解。もし正解しなかった場合、それはもう一つの押し順が正解。

 

(左中右の場合だと、7を揃わせないナビが左なので正解は中か右。中が不正解なら自ずと右。)

 

……となるはず。あくまでこれは実戦上での「推測」だから、お試し程度でどうぞ。何かしらの対策をされている気もするしさ。

 

もう一つナビが出る状況があって、それは当然ながらART中。こちらでも出来るかと思ったんだけど、ART中は「押し順転落リプ」と「押し順青7」の二通りのリプレイがあって、それがどちらかなのかを判断できなかったので、ナビ無視は厳禁。リプレイ図柄が斜めに揃うのが転落リプレイかなぁとは思うんだけど……。

 

途中からカウントし始めた「青7揃い」と「RT転落」を回避していている黒ナビの比率は『左32/右42/中43』回。当然、設定左なら左を隠すから右と中が多くはなるのだけど……上記した転落リプレイの絡みや対策済みの可能性もあるので、これもまた参考程度に。

 

こうやってデータを取る事で、自分の何が偏っているのか。それを知ることができればいいのだけど、多くの場合においてそれは出来ねぇ。だから時には自分と話をして偏りを見つけなければいけない。偏りが見えれば他者とギッコンバッコンと水平線上で話ができる。

 

 

やっぱり、俺は制服が好きだわ。

 

CLOSED BGM

閃光少女 / 東京事変

スポンサーリンク