【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2020年02月12日

禁煙化の話

 

 

Twitterのプロフィール画像を見てもらっても分かるように私は喫煙者……しかも、結構な喫煙者です。あまり大っぴらに言える年数ではないのですが、まあ大体25年くらいの喫煙歴で、私くらいの年齢だとそれなりに筋金入りの喫煙者になるのかな~と思います。

 

基本的な1日の喫煙本数は25~30本程度。実はそんなに細かく数えたことがないのですけれど、朝に1箱ある状態でちょっと足りないな~と感じるくらいなので、たぶん大体このくらいかと。これまで煙草に使った累計金額を考えると恐ろしくなりますが、その辺はあまり考えないようにして生きていく所存であります。

 

そんな我々喫煙者にとってはパラダイム・シフトとも言うべきことが、今年の4月1日から始まりますね。そう、おそらくは皆様もよくご存じ、健康増進法の一部改正によって、その日から屋内での喫煙が原則禁止となるわけです。

 

パチンコ屋や居酒屋(要件を充たせば喫煙可)まで原則禁煙になる日が来るとは……まあ、でもこれも世の流れかな。私が子供の頃は電車内や駅のホームにも当たり前のように灰皿があったり、学校の職員室なんかも煙がもうもうと立ち込めていたり、ウチの実家では農作業中の休憩のことを「いっぷぐ(一服)」と呼称して大人は大体煙草を吸っていたりしたものですが、時代にそぐわないとなれば変わるのも致し方なしというもの。

 

では、じゃあもうパチ屋で煙草吸えんのかぁ~というとそうではなくて、「喫煙室」を設ければそこでは喫煙可能であるとのこと。喫煙と禁煙で完全に別フロアにすれば可能?? という話も聞いたことがありますけども、それはなかなか難しいでしょうし、それに私の範囲だとまず別フロアにするのが不可能に近い店ばかりですしね。

 

 

 

(休憩所の一部を喫煙室に改装した某超大手。店内がまだ普通に喫煙可なので利用者を見たことはないです)

 

 

しかし……なんだよ~4月なってもまだまだ吸えるんじゃん~と簡単に思うなかれ。現時点で喫煙室を設置した店はかなりのところが店内に1ヶ所のみ。大型店なら2ヶ所、または3ヶ所ある店もありますが、大型店はそれだけ店内もむっちゃくっちゃに広いですからね。面積あたりの数で考えれば、そんなに多くはないはずです。

 

 

 

(初見の男女別の喫煙室。すんごい狭い…)

 

 

で……不幸と言うべきか先取り出来て幸いと言うべきか、私がここ最近ずっと通っている店が完全禁煙店でして。喫煙室が2ヶ所と外に灰皿が3ヶ所あるだけで、フロア内は喫煙不可の店なのですね。

 

つまり、喫煙者が稼働する際は煙草を吸う度に喫煙室まで足を運ばねばならぬということ。これまでは打ちながら吸えたので気にしたことなど無かったわけですけど、喫煙行為がどの程度稼働時間を削るのかを、これからは喫煙者であれば気にしなければならないはず。

 

ということで、せっかくなので直近1週間の私的喫煙時間(席を立ってから台に戻るまでの時間)を測ってみたところ、7日間合計で247分、1日あたりにすると約35分と少しの稼働時間を削っているという結果に……ってことは、仮に時給2,500円の台を打っていたとして約1,470円の損失かぁ。これはあくまで私的喫煙スタイル+打っていた場所によって若干変わる数字なので皆が皆こうなるというわけではないですが、この金額を失ってでも吸うか、それともこの数字を得るためにやめるか(稼働中だけ禁煙もありか…)というのは、なかなか難しいような気もしますね。というか、吸った本数を見ると通常の喫煙店よりもだいぶ少なくなっていますね。ということは、禁煙化は俺の健康とフトコロのためにもなるってことか……むむむ……。

 

とりあえず、基本的に我々喫煙者より非喫煙者の打ち手のほうが値段が出るということは間違いないわけで、喫煙を続けるなら多少なりともなんらかの方策を講じなければならないようにも思います。例えば、どのくらいの頻度で吸うかを台の値段で変えるのは基本として、同じ値段の台なら喫煙室や喫煙場所に近いほうが値段は高く出やすいはずですよね。これからは喫煙室の数や場所も立ち回りに組み込まねばならぬ時代……って、煙草をやめてしまえばそんなことを考えなくてもよくなるわけですけども、こういう細かいことを考えるのがわりと好きなほうなので、これはこれでちょっと面白いなと思ったりもしつつ。

 

 

 

(店休などを特にせずにいつの間にか喫煙室が設置されていた店。そのわりにまぁまぁ立派)

 

 

4月までに喫煙室設置リニューアルが多発するのかと思っていたら、意外としれっと設置完了した店が私的範囲では多くあり。なお、この手の店休リニューは店の意図ではなく行われるもののためリニューと銘打ちつつもハズレのパターンも発生しやすくなると予想されますので、そのあたりには特に気をつけて動いてくださいね。

 

 

俺も禁煙始めるか……。いや、多分無理だな(真顔)

 

 

といったあたりで、また次週~。

スポンサーリンク