【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2020年01月24日

解析値を見ると言うこと

何やら巷では『ルパン三世』が流行っているらしいじゃないか。

 

これはルパンファンの俺にとっては朗報に他ならない。是非とも「PART5ラストを秘中の秘ともいえる原作設定で飾る事の美しさ」「ネズミ一族最高」「でもPART5以降のルパンって作りづらいよな」「LUPIN THE 3RDシリーズではマモーが本当に出てくるのか」「小栗旬の実写版よりかは笑いが取れるだけ、念力珍作戦のがマシ」「とはいうものの念力は全く関係ない」「田中邦衛が次元」

 

などなどのルパントークを繰り広げようではないか!!!

 

さぁきやがれ。声優陣総入れ替え(ルパン役はうる星やつらで諸星あたるを演じていた古川さん)が行われた『風魔一族の陰謀』を話すか、それとも『カリオストロの城』繋がりで『死の翼アルバトロス』か。この時の全裸で椅子に腰掛ける不二子ちゃん(これ自体がエマニエル夫人がモチーフ)はPART5でオマージュされていたね。

 

さぁさぁさぁ、何から話そうか!!!!

 

えっ、スロット?? 有料Note?? イタリアの夢?? あぁそうですか、俺のルパントークはお呼びじゃないですか……。

 

何ぶん意気消沈ではあるが、ルパンについて書き出し初めてしまったものは仕方がない。このまま『ルパン三世 イタリアの夢』の考察をしていこうではないか。とはいうものの、情報を売っている人が何を書いているのかなど(非購入者である)俺に分かるはずもないので、まずは「解析値」の見方。これから始めようじゃないか。

 

解析値。

 

おそらく殆どの人が無料サイトや月額サイト、雑誌等々で目にするものだとは思うが、まず最初に重要な事。それは「見るべき所」と「見なくていい所」を見極める事。厳密に言うと見なくていい所なんてものは存在しないのだけど、優先順位としては「演出面における信頼度」これが一番下。

 

演出等による「モード示唆等」があれば話は別だけど、赤文字の信頼度とか……打てば分かるじゃん。ハズレたのならばそれはただの派手なハズレだ。

 

解析に出ていない事が多数あるのは6号機の常だが、今回においては「あくまで解析値から読み取れる立ち回り」に限定して話を進めていこう。いつの時代だって「解析値」をきちんと読み取れればヒントは転がっている訳ですよ。ま、この「解析値」が「公表値」というのが何ともディストピアな話ではあるんだけどね。

 

さて話を戻して『ルパン三世 イタリアの夢』だ。設定狙いを除いた基本的なこの機種の立ち回りとしては「天井狙い」と「有利区間継続狙い」。特に効果があると言われているのが後者の「有利区間継続狙い」。

 

なので一番良いのは『北斗天昇』や『リゼロのコンビニ経由で起こるG数のズレ』みたく、データランプから継続非継続を見極める事。これに関しては……正直わかんね。

 

ただし、可能性を上げることはできる。

 

単純に「即ヤメや1Gヤメ以外」の台を狙う事が一つ。言うまでもなく「即ヤメ台」は有利区間ランプを見てヤメている可能性が高い訳ですよ。だって「区間継続」しているのなら当たるまで打つんだもん。1G足りとも打つ価値がない(=非継続)だからこその即ヤメと見ていいのではなかろうか。

 

逆に言うと40Gやら50Gやらの中途半端な所でヤメている台。これは見ていない可能性が高い。「区間継続」しているのかどうかは分からないが、即ヤメ台と比べると「継続期待度」は高くなる。勿論、全ては打ち手次第だけどね。

 

いわばこれは「人判別」と「状況判別」。5号機初期の『萌えるマリンバトル』とかこの人判別でかなり打てた(天井パンク後のナビ狙い)から案外バカにはできないもんですよ。

 

さてここで『ルパン』における解析値の一部を抜粋してみよう。

 

【MAXボーナス後 有利区間継続における天国・ルパンモード移行率】

天国  設定1/60.8%〜設定6/69.4

ルパン 設定1/0.1%〜設定6/0.01%

 

【ルパンボーナス後 有利区間継続における天国・ルパンモード移行率】

天国  設定1/38.5%〜設定6/49.0%

ルパン 設定1/19.8%〜設定6/3.0%

 

注目しなきゃいけないのは、ルパンボーナス後のルパンモード移行率が設定1で19.8%あるという部分。ルパンモードが何かというと「MAXボーナス当選時は4連以上が確定。ルパンモード時における初当たりMAXボーナスでの期待枚数は設定1で1700枚超。」つまりルパンボーナス後で有利区間継続している台は大チャンスな訳ですよ。

 

「人判別」「状況判別」に続く、お次の判別。それが王道の「データランプ判別」。

 

ルパンの天井G数は216G.416G.616G.766G(全て+@のG数を加算)のいずれか。そして、この台には「小役解除時のルパンボーナスは有利区間を継続しやすい」という特徴が。

 

つまり、天井以外で当たっている低設定台を狙えばいい。

 

小役解除自体が胡散臭い(200G台や特定G数を過ぎての解除率が高い。ベルでも当選する印象)という問題もあるんだが、基本的には前回が(天井の存在しない)300Gや500Gでのルパンボーナス当選台で、なおかつ「人判別」「状況判別」が通った台。

 

これがルパンモードにも天国にも期待できる、もっとも狙い目となる箇所。解析値から見えてくる最適解は此処。

 

もしくは、「天国」「ルパンモード」に移行しやすい「特殊モード」天井の416G、616G(+@)で当選し同じく「人判別」「状況判別」が通った台。ただし、こちらの場合は「特殊モード」自体への移行率が低いし、416G、616G天井ともに通常モードの可能性もある。(単純な天井としては特殊モードのほうが濃いが)

 

他にもREG連している台を有利区間継続していると決めて打つ「決め打ち」や、逆に低設定でのMAXボーナス後に価値がないと思い捨てる「捨て打ち」等々、色々な打ち方は考えられるはず。(個人的にはMAXボーナス後の継続時の価値は微妙。勿論、低設定に限り)

 

「解析値」から見える狙い目はこんな所。これをどう料理するかは打ち手次第。素材を売ることは別に罪じゃないし、自炊するよりも弁当を買った方が時間の節約になるってのも確かだ。だからコンビニには価値がある。それらを踏まえた上で最後にもっとも重要なことを一つ。

 

世の中ってのはパチンコと同じく搾取するか、搾取されるかだ。悪魔ってのは何時でも優しい自己肯定を繰り返しながら甘い言葉で囁いてくる。「あなたは賢い」「あなたは時流に載っている」「あなたは得とする」「お互いにWIN-WIN」だと。それならば、俺がはっきりと言おう。

 

(実際の内容は知らないが)中身がこんなものなら、買った所でたいして勝てねぇよ。知識欲求の答えを知りたいのなら、大切なのは答えではなく答えを考え続けることだ。

 

そもそも……

 

 

誰も打ってねぇぞ、この台。

 

CLOSED BGM

水色の雨 / 八神純子

スポンサーリンク