【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2020年01月10日

絶滅の先へ

ボジョレーヌーボと同じく毎年毎年、激震し続けているパチスロ業界ではあるが、今回の激震は最後の激震となるやも知れない。言うまでもなく残された旧基準機の撤去、特にホールのドル箱としてライトユーザー、ヘビーユーザー問わずに愛され続けた「沖ドキ」「ゴッド凱旋」の卒業。そして(パチスロ業界に限った話ではないが)受動喫煙防止による原則屋内禁煙化。

 

まさに絶滅の危機。

 

が、だからこそ、絶滅間際だからこそ光り輝いて生まれてくるもの。それもきっとあるはずだ。ただただ絶滅を待つのではなく、明日を信じて何かを為そうとする事。何かを残そうとする事。何かを続けようとする事。それこそが「時間という概念」を与えられている俺たちに出来る最良の選択肢なのではないだろうか。そう例え「絶滅」したとしても終わらなければそれでいい。

 

選択の時間は迫っている。

 

昨今の6号機における状況の中で「今までのユーザー全てを満足させる」台を作る事。ハッキリ言ってこれは不可能だ。つい先日『6号機ジャグラー』のスペックが発表されたが、個人的には抑える所を抑えた絶妙なスペックだと思っている。出率面やBR確率だけで言うと今までのジャグラーと遜色なく打てるはずだ。それでもやはり批判の声は上がる。

 

曰く、BIGの獲得枚数が少ない。曰く、クラセレ感覚で当たるならまだしもベースが高すぎて怠い。などなど。

 

これら全てを6号機で搭載するのは無理だ。できない。

 

BIG枚数に関しては1種BBのみでも最大払い出し枚数が300枚(1枚掛け15枚払い出しでも最大280枚)と規定されている以上はどうしようもないし、それがクラセレ感覚で当選すると短期出玉の上限に引っかかってしまう。これでも6号機純粋ノーマルにおけるハイスペック。

 

2種BBを入れればベースを低くして当たりやすくする事もできるが、『ハイハイシオサイ』と同じく(所謂)BIGの獲得枚数は200枚前後になってしまう。

 

そういった現実を踏まえて『6号機ジャグラー』は頑張っているなと。BIGの枚数を担保することに努力したんだなと。ただし、ホールで動くかどうかは全く別の話。誰しもが「こうこうこう言う理由で……」という忖度をして打ってくれている訳ではないし、特にジャグラーに関してはジャグリスト達によるジャッジ対象の想像が俺にはつかない訳ですよ。

 

ま、正直『5号機ジャグラー』があると難しいとは思う。ベースが上がっているので実際の出率は……という話でもないんだろうしさ。以前に高ベース高純増機の仕様(200Gまでを実質的な減算区間にしているので当たらないのが当然)を書いたが、それと同じくこれは6号機ノーマルタイプの純粋たる現実だ。

 

こういった現実を前に「出玉のないスロなんてスロじゃねぇ!!」「万枚よこせ、ゴラァ!!」などと思い自ら絶滅していく人もいるでしょう。やってらんねぇと思っても当然だと思う。

 

そして、それでいいと俺は思う。

 

遊技人口は増えてほしいし増えるべきではあるが、ただただ(根拠のない自慰行為に満ちた)ヘイトスピーチを繰り返すだけなら、それは明日に繋がる事のないマイナス行為だ。今のご時世、神に聞かずともググれば何でも出てくる。そして、それは時として神の声となり人を操る。その状況下でスロットを「打ちたい」ユーザーが生まれるとも思えねぇ。一体、俺たちは何時までクソの海の中を泳がされるんだ。

 

ならいっその事、絶滅すればいい。

 

5号機の幻影を追うように、5号機ユーザーを逃さないように作られる高純増シスターズ。その幻影を追う機種達。おそらくその先には何もない。いつか何もなくなるという消滅があるだけだ。だったら、過去の幻影も過去の出玉も「絶滅」すればいい。それでこそ、何かが生まれ誰かが残り「絶対的な消滅」が免れるはずだ。それは「一度絶滅」した『ぱちんこMAX機』が証明している事でもある。

 

特定の打ち方をしなきゃいけない台も設定が読みづらくなっていいだろう。1000ちゃんみたいな多数のSINとリノ方式の(JACを内部に抱える)BIGを組み合わせた台もいいだろう。稼働維持が出来るとは思えない新台よりも番長3で耐えるというのも手かも知れない。

 

どちらにせよ、俺たちは選択をしなければいけない。ホールもメーカーを選択をしなければいけない。全てを手の中で持ったまま明日には進めない。

 

何かを絶滅させても消滅を防ぐのか、何かを切って何かを手に入れるのか、誰かを切って誰かを呼び込むのか。それとも緩やかに消滅していくのか。はたまた7号機まで耐えるのか。

 

北斗天昇に設定を入れた所で一体何が始まるのだろうか。そんな事を思う、大風邪チャンス継続中の新年明けのとある夜。

 

CLOSED BGM

DEATH STRANDING / CHVRCHES

スポンサーリンク