【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2019年11月15日

ゲリラレディオが聞こえるか

俺は『R』という単語が好きだ。

 

それは叛逆であり、それは復讐であり、それは叫びであり、それは復活であり革命である。Rに立てた誓いを全うする為には、忖度という言葉で蓋をされた目を背けたくなるような臭いものを拾い上げていかなければいけない、それこそが俺の中のロッカホリックだ。

 

蓋をされ封印された叛逆心は、金曜を過ぎてしまった生ゴミのような腐敗臭を放つ。ゴミだらけの街、ゴッサムのような現状は一体誰のせいなのだ。ユーザーか? ホールか? メーカーか? メディアか? それともそれら全てか。

 

それならばその全てに対して中指を立てよう。それならばその全てに対してRという名の革命を告げよう。こちらはゲリラレディオ。誰にも媚びないゲリラレディオ。たとえ相手が『北斗』だろうともゲリラレディオは止まらねぇ。

 

そもそも聞きたいか。

 

「さすが北斗、普段はぱちんこを打っているユーザーが珍しく新台初日から並んでいたし、何よりも年齢層の幅が広い。しっかりと中押しをしているあたりが、ブランド力のなせる技と言えるのではないだろうか。そして色目押しATではないことが、往年のファンのみならず高年齢層の受け皿ともなっており、誰でも気軽に高純増の楽しさを味わいながら、視覚化された抽選というスロット本来の魅力を思い出せる……」なんてコラムをさ。

 

とはいうもの、上記した内容は決して嘘じゃない。一定の評価は俺だってしている。ただしそれ以上にツッコミ所が多すぎるってだけの話だ。

 

前回のコラムでも少し触れたし、ネット上でもフィーバーしちゃっているのでわざわざ隠すほどのもんでもないんだけど……簡単に言うとこの機種の有利区間は激闘ボーナス2回が1SET(AT突入時は除く)で構成されていて、前回が700Gハマりでの当選だったら今回は最大200G+前兆。前回が400Gから600G程度なら400G天井が濃厚。(全てAT非突入。有利区間継続時のみ。)

 

これは合わせて1000Gを超えない。つまり何処からATに突入しても最大獲得枚数を目指せるように有利区間を使っているのだろうけど……

 

単純に考えてだ。

 

天井で白鯨に負けても、もう一回打たなきゃいけないリゼロって打ちたい??

 

おそらく多くのスロッターが、天井で敗北する怖さ(とストレス)をリゼロにより植え付けられているはず。少なくともそれを考えただけで俺は打ちたくない。システム的にも拘束感の強い機種で、尚且つ天井敗北後にもう一度打ってください、打たなきゃ損ですというのは……あまりにもストレスが強すぎるのではないだろうか。

 

往年の演出といえば聞こえはいいが、PT特化以外を抽選していると思えない演出。言ってしまえば「さして意味のない」派手な演出に耐えて、ようやく天井に到達するも力及ばず敗北。そこからまた虚無の旅路を課せられるなんて……考えただけで俺はゾッとしちまう。

 

これ演出ファーマット自体も変えるべきだったと思うんですよ。システムが今までの北斗と違うわけなんだからさ。だってWナビとかどっちを取ろうとも、別に盛り上がらないじゃん。これは高確に上げて前兆移行というシステムだったからこそ、中押しで成立役を絞るという、バカラのような楽しみ方ができた訳ですよ。リンがどのタイミングで躓こうとも別に知ったこっちゃねぇじゃん、これだと。

 

追記するなら出目のセンスも褒められたもんじゃないよ。ベルの菱形がチャンス目ってのは……少なくとも俺の好みではないね。

 

話を戻して、天井ないしは有利区間の使い方。百歩譲って「当たり」をコントロールするために必要なシステムなのも分からないではない。基本的に高ベース高純増機は「はやく当たったらダメ」な訳だからさ。コントロールをするための周期でありゾーンでありディストピアな訳です。

 

ただ、今回のシステムが生み出したもの。今、現在進行形で大量発生しているもの。それは露骨なエナだ。一体誰がこれで得をするというのだろうか。

 

打たなきゃいけない状態を作るという事は、それすなわちヤメるタイミングを自分の意思でコントロールしにくいという事。結果として座る事自体に対するハードルを上げてしまうし、何よりも『時間拘束』を気にしてしまう。(これは現状のリゼロが証明している事だとも思う)それが一発勝負として使われる事も多いであろう、パチスロにおけるMAXタイプなら尚更だ。

 

知っている人は設定に見向きもせずエナ台として美味しいところ以外は座らない。知らない人は損をして負けるからもう打たない。みんな知ってしまえば、あとは通路。誰得?

 

いや……綺麗事はよそう。知らない人が損をするのはパチスロの常だ。が、真面目に打つ人よりもエナだけが得や楽をするのは違うんじゃねぇのか??

 

いい加減にやめよう。無理やり打たそうとする事は。無理やり稼働をつけようとする事は。一時のデータではなく人を見ろ。打たされるというストレスはウサギだけではなく、スロッターをも殺すんだ。俺らはロボットじゃない。

 

そして今。多くのスロッターは墓の中だ。作りあげられたパチスロがスロッターを殺したんだ。

 

絆がなくなり、多くのホールは(北斗に関しては)頑張っている。そこに設定4を多用しているのはセンスがないとも思うが、少なくとも頑張っているホールが殆どだ。んじゃ誰が悪いんだ。何が悪いんだ。

 

『R』は叛逆の意思だ。『R』は復活だ。

 

すでにそれは始まっている。SNSの拡散性能によりメディアにおける情報の価値なんてゼロに等しくて、残るものはDVDだけ。過去の人気機種の続編だと言われても、今の世代は誰もしらねぇ。

 

姿無き声は140文字で真実を、そして虚実を語る。それが今のメディアだ。ただ、姿無き声は神様にはなりえねぇ。何処まで言っても便所の落書きだ。だから俺もゲリラレディオを流す事しかできない。

 

ユーザーファーストとならねぇのだったら、ピラミッドの頂上に居座る神様を蹴落としてホールが神様として復活するしかないのでは。ま、それが上手くいけば誰も苦労しねぇんだろうけどね。

 

そもそもパチスロってのは『R18』だ。Rに対する子供騙しはそろそろヤメていただけねぇかな。神様はもうちょっとで認定切れしちまうんだぜ??

 

CLOSED BGM

Guerrilla Radio / Rage Against the Machine

スポンサーリンク