【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2019年11月13日

最近の新台入替で見ている点

パチンコ・パチスロにおいての規制が色々と厳しくなっている昨今。外部媒体主催のイベント的な催しや旧イベント日などで巧みに集客を図っている店も多いですが、そこの規制をさらに厳しくする都道府県もあったりで、なかなか一筋縄ではいかないようで。個人的には、ふつ~に出せばお客さんは付いてくると思いますけどね。私も広範囲の地域を見て動き回る人間ですが、地域一番店とは大抵一番「出している」店ですし。とはいえ、出すだけでは経営ができないし、その辺の兼ね合いが難しいのだとは素人考えでも思います。

 

さて、そんな難しいご時世にも店が確実に広告を打てる大イベントといえば「新台入替」。もちろん、昔々その昔のように新台のパチンコが100回転/1kも回って500円入れたら玉がほとんど減らなかったとか、パチスロ新台全台設定6ですとか、そういったお祭りはもうほぼ無くなり(パチスロはまだあるかもだけど)、今まで店に無かった台を導入するよ~という、ただただそれだけのものに近くなってしまったわけですけども、まだ見ておくべき点もあるにはあり。

 

少し前……まだそれなりな機械が出ていた頃は、例えばその頃のメイン機種であった海シリーズや『CR真・北斗無双(FWN)』『CR真・花の慶次2~漆黒の衝撃~』などが導入されるとか増台されるとか見聞きすれば、じゃあ頑張るのかなぁ~なんて思って見に行ったりもしたわけですが、最近の機械ではそのような期待もあまり出来ないわけで。まあ、まったく期待できないとは言いませんがね。朝から狙えるくらいの期待が持てるかどうか、という話です。

 

そんなこんなで、まさに未導入機種が入るだけに近い催しと化している昨今の新台入替ですが、とりあえず私的に必ず着目しているものがひとつあり。

 

それは例えば、

 

 

 

 

 

こういったちょっと変わった台が入る場合、とかね。

 

 

【11月某日・最終結果】

通常時回転数_2359回転

回転率__25.33/1k(サポ残保留分抜き)

出玉___約83個

投資___3000個

回収__41050個

収支_+135.8k相当

稼働時間_12時間

 

 

打ったのは、かつて週末ごとに通っていた「C地域」にある店。ここには『CRエキサイト(FPSZ)』が元々1台だけ設置があり、ひと頃保険台として活用していて、増台するならチャンスあるかな~と考えて狙ってみたら案の定。この台の期待時給は約4,800円で、1時間の遅刻+当たり過ぎのせいで1日の内容は約51,700円となりましたが、まあ今時の平打ちではなかなか出ない値段ですよね。おそらくはどこぞの系列店かどこかにあった台を持ってきたのだと思いますけども、このような値段が出たのもすべては「ちゃんと調整しよう」と考えると難易度が高いという、この台の特性のおかげかと。

 

 

【翌日・最終結果】

通常時回転数_1630回転

回転率__20.02/1k(サポ残保留抜き)

出玉___約82.5個

投資___2640個

回収__15005個

収支_+44.1k相当

稼働時間_9時間

 

 

そして、「いい感じにシメよう」と考えるとさらに難易度が高いのも本機の特徴。時給的には前日の半分ほどになってしまいましたけど、このご時世なら十分ですしね。外せない用事が出来てしまったため少し時間は短めになったものの、とても良い動きが出来た2日間となりました。

 

 

上で「調整が難しい」という話を記しましたが、エキサイトって難しいというか基本ゲージが多分甘いのだと思うんですよ。おそらく、コイツは初期段階からある程度シメてやらないとそこそこ値段が出るくらいになり、ちょっとサービスしてやるかぁ~ん♪なんてやっちゃうと面白い数字にまで到達してしまう。なので、可能な限り優良な店を選ぶべきなのは当然のことなのですが……最近の台ってどぉ~も基本がカラい台が多い気がするのですよね。

 

こういう調整ミス系の狙いって特に役物機でよくやる攻め手だと思いますが、最近のは役物機でも基本がカラく、お店がちゃんと「出る」ようにしてくれないとまともに打てない台が多すぎる気がしますね。そして、そんな「ちゃんとする」店はそう多くないという……。

 

その点、このエキサイトというやつは甘さもスピードも釘構成も傾斜等々の要素も、上手ぁ~く絡み合っていて、少なくとも我々打ち手にとっては有利に働くことが多い台だと今になって更に強く感じます。こういった台がこれから出てくれるとありがたいのですが、まあ難しいでしょうねぇ。どの台とは言いませんが基本のヘソが物凄いドデカな台でも、他でヤりやすければあまり意味がないですしね。もちろん、その挑戦や考え方は良いと思っていますけれど。

 

 

なお、今回の2日間+別店で打ったその前2日間の収支により、しばらく機種別トップに君臨していた無双を再び追い抜いて、このエキサイトが収支トップへと返り咲くことになりました。少なくともこの2年なら圧倒的に無双のほうが稼働時間が長いのに……まあ、でも稼働時給が約1,000円も違いますから、機会さえあればいずれこうなっていたようにも思います。

 

おそらくは程近い将来に消えゆく運命にある台とは思いますが、まだ設置はありますし、エキサイトのみならずなぁ~んかおかしな台が入ったなぁ~?? という店を見かけたら、とりあえず気にかけてみることをオススメ致します。

 

 

それではまた次週~。

スポンサーリンク