【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2019年10月09日

疑心暗鬼と悩みどころ

先週の某日。この日は、先日『バンバンクロス』の設定C(or C+)を終日打った店(47枚貸しの5.2枚交換)へと朝から行く予定にしていた日でした。

 

理由は、この店がずっと設定Cを据え置いている、と予想される状況であったため。先日に稼働した際も、その日までの見えるデータがずっとCで、作業で実家へ帰らなければならなかったためにしばらく訪れることが出来なかったものの、この日の前夜に来てみたところ少なくとも前々日まではほぼ間違いなく設定C。前日が少し微妙なデータではありましたが、それでも「楽」をするには狙う価値はあると私的には考えていました。

 

寝床からの道程が思っていたよりスムーズで、店への到着は開店の15分前とやや早め。並びは年配客が2人だけ。事前に予想した通り、もしCの据えが続いているのなら極めて楽が出来そうな環境だなと少しホッとした私。このあたりは専業風な人間こそ多いもののパチンコ狙いの軍団的な集団が多く、さらにパチスロのイベント的な催しも盛んであるので、バンバンのCのような細かいものは後回しにされて、このような環境が出現しやすいのだと推定。前回にも少し触れましたが、楽が出来る可能性があるとしたらこういった地域か人手の少ない過疎地域のどちらかだと思います。

 

開店となり入場。当たり前のようにバンバンクロスには先客なし。台を押さえ、閑散としている店内を一応全体的に見渡してから、打ち込みを開始したわけですが。

 

少し気がかりであったのが前日のデータについてで、ボタンをポチっと押して見えるそこには「838G_BB2(1/419)_CB4(1/209.5)」との微妙な数字があり。もちろんこのくらいの数字でもCなんて全然あり得ることなのですけども、私的にはちょっと引っ掛かりもありました。

 

 

 

 

この日初の当たりは142G、1枚役重複or単独成立のCB。中押しが成立役を把握しやすいとか、モードによっては特定しやすいとか色々と話は見聞きしましたが、私は相変わらず上画像の通りの「小役優先モード」選択者で……いや、私も色々考えたのですけどもね、結局コレが一番楽だったのですよね。本当に楽をすることだけしか考えていないロクデナシ野郎だなと、我が事ながら改めて思います。

 

最初の悩みどころが発生したのはCB後85G。シングルスイカ揃いで演出「KAGAMIMOCHI」、これ自体はボーナス非成立時でも稀に出現するものなのですが、次ゲームにも強い演出が発生してボーナス確定→7BIG。次ゲームに1枚役or単独の7BIGを引いたという可能性も絶対にないとは言い切れませんが、私的には重複の可能性のほうが圧倒的に高いと推定していました。

 

ちなみに、何故これが悩みどころとなるかと言うと、シングルスイカ+7BIG確率は設定1と設定5が「1/4096」で設定CとC+だと「1/16384」と、4倍の差がついているため。開始200Gちょっとで引いたのでどちらにせよアレですが、4倍の差があるとなるとやはり少し怪しんでしまいますよね。

 

 

 

(何の変哲もないスイカ揃い……かと思いきや、これは前Gに推定共通チェリーが出現しており、右リールの黒BAR下にあるBANGBANGを右下段に狙って黒BARが上段まで滑ってきた状態で出たものであるため、推定ボーナス成立後)

 

 

懸念があったとはいえ、C据え店ならこんなところで退くわけにはいかぬ。しかし、さらに打ち進めていくと、118Gにてチェリー重複からCB→そこから250G以上音沙汰なし。この時点では600GでBIG1のCB2……回転数はまだまだ少ないですし、この程度でももちろんCの可能性はありますが、ここで再度気になったのが前日と前々日のデータについて。

 

前日データは上に記したように「838G_BB2_RB4」と、設定1でも設定Cでもあり得るような数字だったわけですが、前々日を見てみると「8401G_BB11_CB78」と完全にC(C+)。この店はグラフを見れないので分からないのですけれど、これだけ回してあるということはおそらくそれなりに「打てる」人間が来ている、ならば、おそらくはそれなりにプラスとなったはずですよね。

 

前々日がそこそこ回されていて、かつプラスで、前日が微妙で、今日がコレ。これはつまり、そこそこの期間を据え置いたら結構ヤられちゃったので前日に設定変更→今日は据え、ということなのでは?? という考えが私の中に出てきて、そして、4倍の差があるシングルスイカ重複を引いている……。う~~~ん、まだ早いとはいえ、これは結構怪しいなぁ……。

 

これがC据え店でないなら、そして急ぐべき手が他にあったなら、もしかしたらここでヤメていたかもしれない。C+が狙えるならまだしも、狙っているのはそこまで高くないCですしね。しかし、そんな疑心暗鬼に襲われてはいてもC据え狙いをしているなら「この程度」で退くなんてことは、まあ普通はしないです。仮に設定1だったとしても持ちメダルがあるのだから時間以外は大したロスとなるわけでもなし、他に急ぐべき手があるわけでもなし。それに、この店のある地域は私的稼働範囲の端っこで、C据えなのか据えをやめてしまったのかをここで見極めておくことが、今後のためには絶対に必要とも考えて。この店はネット等々でまったくデータが見れない店でして、確認のためにはわざわざこの端っこまで来ないといけないですから、ここは急ぐよりも腰を据えるべきと判断。

 

 

 

 

すると、程なく1枚役A(黒BAR・黒BAR・7)が出現して、これがCB。続けて107Gにも1枚役A+CB。1枚役重複のCBは設定1で「1/2184.5」なのに対し設定Cだと「1/528.5」ですから、立て続けにコレを引くというのはかなりのプラスポイント。

 

 

 

 

次は211Gと少しもたつくも、引いたのは1枚役B(7・BANGBANG・黒BAR)重複のCB。これは設定1「1/4096」設定C「1/595.8」と1枚役Aよりもさらに差がついているところ。これにより、限りなく設定Cに近くなったと思いました。

 

 

で、その後2回目に引いたBIGで……

 

 

 

 

はい、C以上確定。お疲れ様でした。こうなれば、あとは自分の体と相談してやめる時間を決めるだけ。

 

 

【結果】

投資__200枚

回収_2318枚

収支_+40.7k相当

 

 

 

 

 

BIG出現率が1/748.5、CB出現率が1/99.8と、設定Cと仮定すると両ボーナスとも若干の引き強という珍しい日に。累計だとまだまだ全っっっ然足りていないですからね、こういう日がもっとあって然るべきだとは私的に思いますね。

 

 

ということで、長々と書いたもののC以上が確定したのは約1,200Gなので、悩んでいたのは大体2時間くらい……というか、A→A→Bの時点でほぼ確信していたので文章量のわりに悩んでいた時間は短いのですが、こういった展開となるのもそこそこ珍しいと思って取り上げてみました。

 

上にも記したように私は基本小役優先モード+白BARと7のロータリー打ちなのですが、こういう重複役を見抜く展開があるとなると、やはりもっと慎重に見ることが出来る打ち方を確信が持てるくらいまではやったほうがいいんですかねぇ。うぅむ、悩みどころだ……。私的にはこれが一番楽なので、出来ればあまり変えたくはないのですが。

 

もっとも、

 

 

 

(この日の2日後)

 

 

こういう物凄く簡単で楽な日も結構あるのですけどもね。まだまだ打つ機会はありそうですし、打ちながらそのあたりをもう少し詰めていきたいと思っております。

 

 

といったあたりで、また次週~。

スポンサーリンク