【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2019年10月02日

縛りプレーと「楽」の意味

さて、既報の通りやっとこ稼働地域へと帰還したわけですが……上京する前から分かっていたものの、やはりパチンコの状況は良くないです。

 

ついでに言えば、これから良くなる可能性の切れ端すら見えないという状況。いえ、我々なぞ社会の枠の外にいる人間なのですから、仮に大変になったとしてもそれは常に自業自得なのですけども、あまりにも先が見えない状態、明らかに良くないであろう先が控えている状態が続くと、さすがに少し憂鬱になってしまいますね。

 

さりとて、やるものはやらねばならぬ。自分がやれることを自分で見つけて、自分の稼働を切り開かねばならぬ。

 

しかし、季節はもう秋……そう、実りの秋なのであります。

 

 

 

 

ここ数年の恒例となっている米の出荷作業。倉庫に出す日はJA側から指定されているので、例年であれば出す日の前々日夜に実家へ帰省→指定日前日に作業→終了次第稼働地域へ帰還……という流れでやっており、稼働不可になる日は作業日当日の1日だけだったのですが。

 

今年からは一度に出す量が多くなり、そうなると1日でやるには厳しいということに。いや、朝から晩まで機械をブンブン動かせば不可能な量ではないのですけどもね、それでは父ちゃん母ちゃんがしんどいというわけでして。となると、遅くとも前日昼過ぎには実家に着いていて作業を始めるしかなく、そうなれば当然一回あたりの作業での稼働不可日が2日間となってしまうわけで。

 

この厳しさに先の見えない昨今で、週に2日間も動けなくなるというのは、なかなかにしてハードコアだなと思います。去年のようにそこそこ近場に良いリニュー店があるでもなし、一昨年のように上手く回せる有能な保険台があるでもなし。しかも、残りの5日間も、さすがにそんなに遠くまで行くわけにもいかず、実家からある程度の範囲で動かねばならない。例えるなら、難易度の高めのゲームで縛りプレーをするような感じでしょうか。

 

 

 

 

ということで、帰還後は主に『バンバンクロス』を打っております。理由は、現在の状況と私の状態を考えると、これを狙うのが一番「楽」だからです。

 

「楽」という概念には色々な意味があると思います。人それぞれ、人の数だけの色々な捉え方があると思います。時間を短く効率的に稼働するのを楽と捉える人もいれば、長時間稼働でもまったく苦にしない人もいる。自宅から近距離でないと楽でないと考える人もいれば、長距離移動でも打てるなら楽と捉える人もいる。

 

私的には、長距離移動も自宅に帰れないこともまったく苦にしません。長時間稼働は楽か楽じゃないかと言ったらどちらかと言えば楽ではないですけど、まぁそれも他よりは苦にしないです。昔々の若かりし頃はそういった事柄も楽じゃないな~もっと楽してぇなぁ~なんて考えていたスーパーロクデナシでしたが、今はその頃に比べるとだいぶまともになっています。

 

そんな今の私が「楽でない」と思うこと……それは、「並ぶこと」と「争うこと」、あとは「迷うこと」もあんまり楽ではないかなぁ。「並ぶこと」とは字面の通り、「争うこと」とは他人との争いのことで、「迷うこと」とは店や攻め手の選択に迷ってしまうこと。まあ、迷うことについては一長一短だとも思うので、必ず必要な事項だとも思いますけどもね。

 

もちろん、この楽でない行為をしなければならない場面もあります。あるにはありますが、この時間的余裕と肉体の疲労、そして地域的縛りが重なる今の時期には、正直あまりやりたくない。

 

なので、バンバンクロスなのです。地域によってはガチ勢が毎日張り付いているような店が多数ある場合もありますが、場所さえ選べば、まぁまだ「楽」にC(C+の可能性もなきにしも…)に座れる店も存在します。私的稼働範囲をざっくりと見た感じでは、出来るだけ都会から離れた狙い手が少なめの地域と、他の手(特にパチスロの)がそこそこ豊富にある地域がまだやれる印象ですかね。他の手があるなら狙うような人間も先にそちらからやりますからね、この辺、設定Cの絶妙な出玉率が上手い具合に良い方向に働いているのかな、と。

 

 

 

 

ビタ押しにもさすがに慣れてきて、最近は長時間稼働でも92%前後の成功率に落ち着いてきました。これ以上を目指したいとは思うけど、この先にやたら高い壁があるような気がするんだよなぁ……。

 

 

 

 

短時間ならこれくらいの成功率も可能なのですよ。ただですね、大体これくらいから、半日打ったくらいのあたりからガックリと成功率が落ちる傾向にある。うむ、これは年齢ですね……。しゃーないしゃーない……。

 

 

とはいえ、今のところはバンバン+細かい攻め手でなんとかかんとかやっているものの、これがいつまでもやれるわけでもなし。まだ導入してそんなに経っていないですが、バンバンを外してしまった店も既に結構ありますし。

 

それでも、「楽」にやれるうちは、少なくとも作業がある間はしばらくやろうかなと思っています。久々に毎日のようにパチスロを打って、ほんのちょっとだけ楽しいですしね。昔と違って、フル稼働をするとすぐに腕や肩がビシビシと痛むのにはちょっと困っておりますが……。

 

 

精進します。

 

 

ということで、また次週~。

スポンサーリンク