【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2019年08月25日

悪化するばかりの日韓関係

こんにちは。ツケマイてんちょ~です。

 

いつもであれば7月~8月は「今年2回目のソウル旅行」なんてコラムを書くのですが、今年はちょっと色々日韓関係がありすぎて困惑しています。頭の中では「韓国人も本音と建前あるから……。」なんて理解しようとしているのですが、振り上げた拳の落としどころが見つからないというか、ちょっと酷い状況ですね。そうは言いながらも日本では毎日焼肉を食べ、キムチを食べ、マッコリを飲んでいる人たちは一杯居るし、韓国でも飲み会でアサヒスーパードライで乾杯している人は多数います。十数回訪韓し、友人も居る私としては韓国人はオフィシャルでは反日でないといけないような社会的な視線があるように感じます。実際、私の韓国在住の韓国人の友人でも、文大統領になって良かったという友人も、落胆している友人も両方います。

 

文大統領を支持する友人からすると「今までの大統領は日本に気を使ってばかりで言う事を言っていなかった。文大統領になって良かった。阿倍首相はダメだよ!」なんて言うのですが、別の友人は「文大統領になって景気も良くならないし、アメリカも日本も敵に回すし、朴大統領もあまりよくなかったけど、もっと酷くなった」なんて言っています。二人とも日本に留学経験のある人なんですけどね。今回のGSOMIA破棄の問題にしても、個人的には「まさかそこまでは……。」というのが正直な感想です。私は大学で「極東軍事研究東アジア」という授業だけwきちんと受講していたくらい昔から興味を持っていた地域なので、軍事的にもこの決定には非常に驚き、北朝鮮主導による朝鮮半島統一の可能性も出てきたのか?なんて思っている次第です。

 

政治的な話は置いといて、今の為替レートを見ると非常に円高ウォン安で韓国旅行にはもってこいのレートなんです。で、こういう情勢だと空席が増えるのでLCCの価格も安い! 本当に相続の問題で揉めていなければ今が絶好の旅行時なのですが、残念ながらこの夏は韓国旅行に行けそうにありません。本当は暑い夏こそユッケ食べて韓国ビールをガブ飲みしながら焼肉食べたいところなのですがね……。ただ、先程もふれたように、韓国はオフィシャルでは反日です。親日家が実は多くてもそれを知られるのは困る、なんて人も多いので、韓国からの訪日旅行客は激減しています。この為にいわゆる秋冬ダイヤ、10月からの飛行機のダイヤでは運休、欠航が相次いでいます。今まで1日4本、成田から仁川まで毎日飛んでいたLCCの済州航空も10月からは1日2本になってしまいますし、LCCだけでなくレガシーキャリアの大韓航空ですら、関西空港から釜山の便を運休したりするレベルです。

 

そういう状況で私は日本人なのでわからないのですが、在日の方たちは本当に複雑な思いなんだろうと思います。在日の友人も居ますがやはり日本で生まれて日本で育ったのに国籍が日本ではなく、だけど日本語しかわからない、という方が在日の方にも増えてきています。そのような方たちには今の日韓情勢は非常に悩ましい問題で、心苦しいのかと思います。私が韓国好きで韓国旅行好きで韓国に何人か友人がいるとしてもこれだけ悩ましいのですから、在日の方たちの苦悩は物凄いのかと思います。パチンコ業界と言えば昔は在日産業などと言われ、私も日本人で損をしたように感じるころもありました。当時は何かというと「どこの学校? 誰の後輩?」なんて会話からいきなり仲良くなる民族学校出身者をうらやましく感じたものです。そのような方たちの息子さん、娘さんたちは日本で生まれて日本で育ち、日本語を普通に使うけど、在日です。今回のように日韓関係が悪化すると政治に翻弄されて本当に無関係な人も苦しんでいる状況、早く改善してほしいなぁと感じます。

 

私もこの仕事、この業界を選び27年目になっています。留学生と一緒に仕事したりしたので普通の一般的な日本人よりは韓国に対して好印象を持っていますし、韓国人のプライドもわかるしオフィシャルでの反日という部分もうっすら理解しています。ですが今回の騒動はもう少し歩み寄って仲直りしてほしいなぁ、と、切に思っている次第です。まぁ、結論として早くまた韓国旅行に行きたいなぁと(笑)

 

それでは、また来週!

スポンサーリンク