【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2019年08月14日

お盆保険徒然

お盆真っ盛り。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

「回収期もそんな激回収しないよね~」がここ数年のトレンドだったような気がするのですが、私的範囲ではわりと激回収の店が多く、さらには例年ならいくつかあるはずのグランド・リニューも限りなく少なくて。殺(や)る気あるパチ屋というものは皆様もよくご存知のようになかなかにして危険です。「お盆といったらパチンコパチスロだぜ!!」という方は可能な限り殺られぬよう、防御策を講じて臨んでくださいね。

 

 

 

 

そんなわけで、回収期を殺られぬよう過ごすにはうってつけっぽい新台『バンバンクロス』の話。といっても、導入から毎日設定「C 」or「C+」を使っていた店に狙いに行ったらCじゃなくて、結局2時間ほどしか打っていないのですが。これがCだったなら今回はバンバンクロスコラムになったはずだったのに……なんで俺が狙いに行ったらCじゃないんだよ……。

 

設定Cならビタ押し成功率が「60%以上」あればチャラらしいという話の本機。色々なところで見る通り、中リール赤7近辺の視認性がかなり良く、同じくビタ押しが非常に重要であった同メーカー機『3×3EYES』よりも、おそらくやりやすいとは私も思います。まあ、あれも青7の視認性自体はそんなに悪くないはずなのですけど、どこか不思議なところがある台でしたので……と言う人は大体自分の目押し力を棚にあげていますね。そう、私です。

 

ちなみに、前に書いていたサイトの一番最後のコラムの内容がサザン稼働で、そのときに載せたビタ押し成功率が確か66%くらいだったのですが……急にあの週が最後になったのでサザンについてはそのデータで終わりになったのですけど、もう1日分の、成功率82%くらいの稼働データを用意していて、本当は次の週に載せる予定だったのです。まあ多分私程度だといってその辺が上限だと思いますし、前サイトの話なので誰も覚えていないとも思いますが、とりあえずこれだけは言っておきたかった……。FREEさんに「あの数字を載せたのは勇気ある行動」とか言われた記憶があるしね……。

 

 

話が少し逸れました。とりあえず、本機の設定CとC+はデータ的に非常に分かりやすいわけですが、私的にこれの問題は「Cの割」と「C+を使う意味」だと思っており。サザンはあからさまなやつがCしかなかったので、入れてるよ使ってるよアピールがしたい店はCを使うしかなかったわけですが、コイツは二つあるわけで。そうなると……C+を使いますかね?? SNS等々でC+確定台を打った人も見かけますのでまったくないということはないと思いますが、他と違うアピールをしたい店以外はあまり使わないような気も。せっかくC+を使ったとて、あまり目押しが得意でない人が座ってあまり出なかったら、データを見た人には+じゃなくてCだなと思われる可能性が高いですし、ここがひとつの厄介ポイントとなる気がしますね。

 

あとは、そこそこ使われそうなCですが、色々見てみたところビタ押し100%での機会割が「105.8%」だとか。となると、まあビタ押しモンスターみたいな人はこれに近いものを得ることが可能なわけですけども、私とかに代表されるそこまででもないよ的な人間は、おそらく104%とか104.5%とか、それくらいになる可能性が高いですよね。

 

今の時代ですから、それでも~となるときもあるかとは思いますけれど、この数字はなかなか絶妙で、なかなか難しいかなと。現時点では他の手優先でそれがないとき、または家周辺にいなければならないなどの場所の制限を受けるときくらい、あとはあぶれてたまたま見つけたときとかですかね。とりあえずはそのくらいの考えで、そして並ばずに楽に座れるようなら選択肢に入れるかくらいのつもりで考えておりますね。

 

とはいえ、選択肢が増えるのはとても良いこと。さら~っとしか見ていませんがCについては結構使っている店もありそうですし、時間があるときにデータ公開のない細かい店などをちょっと見てみるのも良いのでは、とは思います。

 

 

 

(振り分け1.5%の16R。引けると素直に嬉しい)

 

 

お盆といえば言わずと知れた回収期……って何回言うんじゃいってな話ですが。回収期となると当たり前ながら「シメ」の店が多くなるので、私的保険台や「寝かせていた」台もシメを喰らって打てなくなるという事態が発生するわけで。これが回収期が終わったら戻る確証があればいいのですけどもね、あまりない場合、可能性が高くない場合もありますゆえ、私的には回収期前にそういった台をとりあえず動かしておきたいという考えがあったりします。

 

画像のは寝かせていた『CR萌エキサイト』で、この間まで刺さっていたリニュー店からまぁ行けないこともないくらいの位置の店だったので、盆前に出来れば動かしておきたくて、先週にやっとこ行ってきました、という次第。幸い形はそのままで、34.5回転/1kというなかなかの台を、およそ10時間ほど打つことが出来ました。

 

 

 

このスペックの台でこれくらいの数字になると、まぁ~出ますよね。何しろ玉があんまり減らないのですから、そりゃあ普通出ます。なので、狙い手がいればほぼ間違いなく狙われますゆえ、こういった台は寝かせることなく攻めにかかるのがセオリーなのですが、たまたまここはこの手の狙い手がいない店でして。上手く寝かせて回収期前にきっちりと動かすことが出来たので、私的には少しホッとした稼働となりました。

 

 

 

 

で、唐突にコン活ちょい画像。フィッシュ&チップスとはなかなか酒心をくすぐるところを突いてきたなと思いましたが、もう~ちょいだけこれは改良したほうが良い気がする……。最近はこういうのばっかりですねぇ。「7」だけでなく他社もそうですし、我々コンビニ民のためにもっともっと頑張ってもらわないと。

 

 

ということで、お盆真っ盛り。私も明日実家に帰省致しますが、今年は実家建て替え中ということで居場所があまりなさそうですし、久しぶりに拠点でゆっくりと過ごしてみますかね。う~ん、でも家にいると特に酒量が増えるんだよなぁ……あんまりやりすぎると生活リズム的に後に響くからこの辺は気を付けないと……いや、無理かな……。

 

精進します。

 

 

といったあたりで、また次週~。

スポンサーリンク