【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2019年07月19日

食べたパンの数は覚えてない

ネタがない。

 

そりゃ週1でコラムを書いていれば、何もネタがないと言う時だってある訳で、ただそれをどうにかこうにかコラムとして纏めるからこそのコラムライターなのであって、ネタがないのならまずはネタを探さなきゃいかん。

 

そうだ、先日YOUTUBEでライブ配信をしていた『BOSS×サチィ生と~くバトル2』でのお題を俺も取り上げればいいじゃねぇか。まさに妙案。まさに天啓。パクりながら宣伝もできて俺の評価も急上昇ってなもんでしょ。えっと、まずは「大谷はバッターなのかピッチャーなのか」。うん、野球のポジション全てを言えない俺だ。そもそも大谷が誰なのかも分かんねぇ。友達のケイイチ君しか出てこねぇよ。次だ、次だ。

 

他には「Fり……」いや書けねぇだろ。他だ、他だ。「P……」だからこれも書けるかってぇの!!

 

しいて言うなら「VR」と「デリバリー手〇キ」についてだが、この話題からどうやってパチスロに繋げればいいのかと。あれか、アニメ攻殻機動隊のワンシーンみたく「未来のパチスロはVRになるべき」と主張すればよいのか。確かに音量問題や色々なものが解決しそうな気もするが、VRって人によっては3D酔いするし、長時間の使用には適していないもんなぁ。VR対応のアダルト作品も時間的には短めだもん。

 

ちなみにスマホでVRを視聴するさいには早送り等ができる無線コントローラーがあると尚良し。(ヘッドセットにスマホをはめ込むのでタッチでの早送りができない)

 

そんな取り留めようもない事を考えながら、打っている最中。ふととある出来事を思い出した。それは『パチスロの小役を数えるのかどうか』という問題。おおそうだ、これを何処かで書こうと思っていたんだ。

 

で、さっそく答えから言ってしまえば機種による。

 

この日、たまたま打っていた『クレアの秘宝伝 女神の夢と魔法の遺跡』を参考にあげるのなら……。

 

【クレアの秘宝伝 女神の夢と魔法の遺跡】

※入賞ゲーム数。契機のないものは全てチャンスリプレイ。

024黄BIG

-037赤REG

209赤REG

030黄REG

042黄REG

012黄MB

-016黄REG/チェリー

019黄REG

155赤REG

058黄MB

112赤REG

159赤REG

089黄REG

057黄MB

192黄REG

010黄REG

041黄REG

184やめ

 

総回転1449G

BIG合成 1(1/1449) MB合成3(1/483)

REG合成13(1/111.4)

合成確率17(1/85.2)

 

 

ボーナス確率だけを見ると、まさに6といったトンデモ確率(REG多すぎんだろ)で当たり続けているものの、設定が何かと言われると正直このデータだけでは不十分。何故ならこの台において重要なのは『小役』だから。設定5と設定6の分母差なんてBIGで1/10。REGで1/7程度なんだもん、んなもん中の人じゃねぇとボーナス確率のみでは分かんねぇよ。

 

で、辞めた時点での小役確率はと言うと……

 

1449G ベル185回(1/7.83)チェリー16回(1/90.5)

※ともに設定1以下

 

1500程度で安定するのかと言われれば、これまた微妙だけども、他の要素でズバ抜けて強いもの(REG中に神秘の秘湯が2回出た程度かな)も無かったのでここで撤退。こういった台では小役を数える事に『意味』がある。

 

例えば、みんなが大好きマイジャグのぶどう。設定1と設定6を8000G回した時の差分は払い出しで406枚程度。今回のクレアだと1と6で707枚。それほど、小役に依存している要素が強い台なので判断基準の『一つ』に十分なりえる。

 

逆にいえば、直接の出率に影響する差分が小さい小役は数える必要がないというのが、俺の持論。(それによって何かを抽選しているAT機や重複率が違えば事情も変わるけど)

 

一部で問題となったリゼロの共通ベルを数えるのかどうか問題。これも設定1と6を比べると差分で390枚程度あるが、4と6だと180枚。1と6ならまだしも、4と6の差分。マイジャグの5と6の差分程度(5と6で払い出し161枚程度の差)で判断できるのかと言うと……なかなか難しいものが。

 

そして1と6なら(リゼロの場合は)他の要素での判断材料が強いので、結果として「共通ベル」が押し引きの判断基準となり得る場面が存在しにくい。というか、存在するのか?? なので、「俺」は数えない。

 

逆にいうとノーマル機種における小役、代表例でいうと一昔前のエヴァみたいに小役による差分が大きくなる(出率の差に直接繋がる)台は、そこが判断基準となりえるので、カウントが必須。

 

ま、リゼロの通常時ってスロット史上に残るぐらい「暇」なもんで暇つぶしに数えるのが正解なのかも知れないけどさ。

 

ただ、同じ暇つぶしなら今夜のおかずとなりえるアダルトサイトでも巡回していたほうが有意義な気もするけどね。えっ、後ろを通りかかった女性店員に覗き見、もしくは監視カメラでズームチェックされたらどうするのかって??

 

んなもん、VR的に言うと逆に興奮すんだろ。

 

CLOSED BGM

WATER THE FLOWERS / THE LEARERS

スポンサーリンク