【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2019年03月29日

引かない波

……まさかここまでの人気になるとはね。

 

大都が送り込んだ6号機第2の刺客、通称リゼロ。導入済みのホールと未導入のホールでは来場者数にも影響を及ぼすのではなかろうかという高稼働を維持しており、それは未だに健在。原作コンテンツの人気や大都の実力から考えるに、コケる事はないと思っていたけど、まさかここまでフィーバーしちゃうとは……まさにD(大都)M(マジ)S(スゲー)ですわ。

 

正直な話ね。ユーザーが一周したら誰も平打ちしないだろうと思っていたんですよ。何故なら、この台には「致命的な退屈ポイント」が多々あるから。

 

今更、言うまでもないですし、色々な所でデータ等を目にした人もいるでしょうが……200Gまでは絶望的に当たりません。というか(大事な事なので二度目)当たりません。んで、200で前兆来たらA濃厚。250で前兆きて300で前兆来なかったらB濃厚。例外パターンもあるけど、基本はこれ。そしてBが分かれば当たる場所も大体(B天井率高め)分かる。

 

言ってしまえば、通常時の消化ゲーム感が強すぎる。そして、そこから抜け出すものがない。Aが確定した上で500Gを超えたら、残された道はスマホとお友達になるか、妄想の中でレムに癒されるかの二者択一。

 

特に0~200Gまでは、マジで何すりゃいいのか悩むレベルで暇。低設定だと地獄を超えた煉獄だぜ、これは。

 

さすがにこれは星矢や何やと同じく、即ヤメが多発して誰も打たねぇ(打てれない)だろと思っていたりもしたんですけど、蓋を上げて見ればこの状況。

 

……何故、こんなに人気なのか??

 

上記したようなBADポイントを上げろと言われれば幾らでも上げられるし、DISれと言われれば幾らでもDISれる、が実際の所は高稼働を維持している訳で、それは何故か。逆にいえば何故、他の機種はダメなのか。以前、書いたように「そもそもが焼き直し」問題もあるが、俺個人が思う「ダメな機種」と「人気が出る機種」の境目、それは……

 

当たりが楽しいか、どうか。

 

いや何を言っているんだFREE。当たりは須らく楽しいものだと言う人もいるかもしれない。が、俺の中では当たっても楽しくない機種は存在している。例えば初当たりの大半が100枚しか取れない機種。そして、その100枚を削ってこようとした挙句に、天井示唆等で引っ張った挙句に、やはり100枚をプレゼントしてくる機種。

 

そんな機種を打つたびに、こう思ってしまうのは俺だけなのだろうか??

 

「当たって損した」

 

それに関しては、確かにリゼロだと大当たりから完走までの期待感が高いし、純増枚数的に22時からでも取り切る事が可能。簡単目押しではあるが、自らがメダルを増やしている感覚を体感する事もできるし、「低設定の大当たり」に関しては文句無しで楽しいと俺は思う。(設定6は別だけどね)

 

そして、もう一つの大きなポイント。

 

これは最初に書いた「退屈ポイント」と表裏一体ではあるけど、リゼロには無駄な煽りがない。何故なら、そもそも大当たり抽選を行っていないから。強チェリーを引いて前兆ステージやら、弱レア役から入りもしねぇCZ煽りだとか……そういったものが一切無い。(PT特化はあるにせよ)

 

ネガティブに捉えると「終わり」が見えていて退屈。ポジティブに捉えると「始まり」を煽られない。

 

もし、リゼロに白鯨に期待できるCZやら弱レア役からの前兆云々があったら……今以上にイライラしたのでは。だって、当たらねぇという結果は変わらねぇんだから。

 

そもそも、長ったらしいCZ煽りだとかそういったものに対して心底ユーザーは飽き飽きしているのでは。

 

そして、まさに「無」な通常時を乗り越えると手に汗を握り、神に祈りをささげる白鯨討伐戦。いってしまえばリゼロの通常時は全てが「白鯨討伐」へ捧げる準備中。これまた設定6は別だけど、モードA最深部での白鯨は……痺れるぜ。

 

 

これで負けるんだから、本当痺れるわ。

 

ま、ここらに関しては星矢がユーザーの我慢レベルを引き上げていたという、前例があっての事だとも思うんだけどね。

 

そう考えると、ベストな時期で発売された時代に愛された機種なのかも知れない。だからこそ、この波が引かないうちに次の波が押し寄せてきて欲しい。押し寄せる波にサーファーは群がり、そこにはコミュニティが作られる。

 

オフショアなら最高だけど、波があれば、それを肴に酒も飲める。

 

勝てるか負けるかは知らねぇが、スロットの話をしながら飲む酒ってのは本当に旨いんだぜ。どいつもこいつもD(ダメだろ)M(マジで)S(そのネタは)な話しかしねぇけど。

 

CLOSED BGM

Sunny Hours / LONG BEACH DUB ALLSTARS

スポンサーリンク