【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2019年01月13日

パチスロ おそ松さん~驚~

こんにちは。ツケマイてんちょ~です。

 

今回は3月発売予定のパチスロ6号機「おそ松さん~驚~」に触れてみようと思います。メーカーは「ディライト」さんで販売は「大一販売」さんです。何と営業された際に担当営業マンより「詳しくはこれで」と、いきなり黒バラ軍団の機種説明動画を18分も流されたという素敵な機種です。スペック面も以前のようにAタイプなんて事は無く、様々なウリ文句が並べられていました。6つ子ということで6号機、アピールポイントは6つと著しく射幸心をそそるおそれのある当機種ですが、「強力救済機能」「0G連」「大量ストック」「天国モードループ80%」「純増約5枚」「ゲーム数解除」と、4号機世代が反応する様々なものを搭載しており、この組み合わせにより約30分あれば有利区間完走してしまうことも可能! という機械です。

 

今までの6号機よりも強力なトリガーを搭載し、4号機の様にゲーム数解除が厚い振り分けのゾーンと高確率でチャンスゾーンに突入するゾーンが約100Gごとに来るので、どこからでも遊技しやすいスペックです。まずはボーナスを引くと平均50枚のRB、平均225枚のBBに基本的には振り分けられます。RBにはBB昇格抽選があり、BBにはBBストック抽選があります。そして32G以内にボーナスを連荘させると、BBだった場合には「おそまっくすカウンター」が点灯します。RBの場合にはカウンター維持、32Gを超えてしまうとカウンターはゼロに戻ります。このカウンターが6個溜まると「SUPERおそMAXさんBONUS」に突入し、①0G連の80%ループ ②ボーナスは全てBB という一回引けば有利区間完走も見えてくる凄い奴になります。

 

もしも32Gを抜けてしまっても引き戻しゾーンが33G~100Gにあり、そこで引ければ天国80%ループ確定です。ここでボーナスを引いた際にレア役当選の約25%、リプレイ揃いからの約50%で「トト子ゾーン」に突入します。10G間継続のSTタイプで50%ループ。リプレイ揃いでストック1個以上+巻き戻し、ストックが6個集まると「SUPERおそMAXさんBONUS」確定です。つまり一度ボーナスを引いて100G以内に連チャンさせれば天国ループだけでなく、0G連やストックなどを織り交ぜて6号機最速で有利区間完走出玉を獲得できる仕様になっています。チャンスゾーンにも種類の違うものが3つあり、まずは「O-STOP」名前の通り、GーSTOPのパクリです。5G継続で図柄が揃えばボーナス、背景の色で信頼度が変わります。次に「おそ松チャンス」ですが、これは10G継続で突入した時点でボーナスが確定します。押し順ベルの入賞ごとに6つ子の一人が覚醒し、全員覚醒すると「神松BIG」の大チャンスになります。

 

この「神松BIG」ですが、BB3セット、終了後は必ず天国モードとGOD揃いみたいですね(笑)そして最後は3つ目のチャンスゾーン「F6チャンス」これも突入時点でボーナス確定です。6ゲーム継続で平均2.4個BBをストックします。このチャンスゾーンは主にゲーム数天井到達からの救済措置と言うことになっており、このおかげでハマリ台を狙うメリットが生まれる機械となっています。演出的には様々なメーカーの有名どころをパ●リまくった機械でパチスロファンならば説明不要で楽しめるのかと思います。正直ディライトさんだからあまり文句が来ないのかな? なんて思うレベルです。ホール導入開始は3月からという事で、昨今何かとネガティブな話題の多い6号機、あまりパチスロを販売しない大一販売さんが営業する6号機、ということでマイナー機種の枠組みからは出て来そうにありませんが、目標4000台との事です。メーカー的にもあまり雑誌などで取り上げてはもらえなそうで(時期的には猛●王が多数取り上げられるのかな?)すが、最近の新台の中では個人的には「一度自腹で打ってみても良いかな?」と思った機械です。

 

版権は強力なだけに、大一さんからヒット機種が出るのでしょうか?楽しみです。

 

それでは、また来週!

スポンサーリンク