【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2018年12月27日

2018年、ラスト

ふと気付けばもう今年も終わり。去年も言ったような気がしますけども、年齢を重ねてくると時の経つのが早いというのは本当にその通りで、色々なことがありながらも、あれよあれよと言っているのうちに年末まで来てしまったように感じます。

 

 

 

(月曜日、撮影後のお疲れ会的な会inおばあちゃんの原宿。隣にBOSSさんが居るのに撮るのを忘れてしまった…)

 

で、稼働的にどうだったの? という話をしてみれば。稼働地域の周辺でもTwitter等々のSNSでも今年はパチプロ引退者の話題が非常に多くて、それを見ている限りでは大変に厳しい年であったのだろうとは思います。辞めた者であれば次に何をするのか、まだ続けている者であってもこれからどうするか、またはどうなるのかという話題を結構ひっきりなしに見聞きしましたしね。

 

 

 

(火曜日、忘年会前々夜祭にて焼肉。値段的にヤバそうとか思ったのになかなか旨かった)

 

 

それでは私は、と言いますると、実は、私的な稼働収支は去年より上がっています……それも、結構な割合で。去年までのメインだった『CR真・北斗無双(FWN)』や『CRエキサイト(FPSZ)』などがかなり衰えたはずなのに、何故に上がっているかと申しますれば……申しますれば……何故上がっているのでしょうか……。まあ、今年は去年よりも東京の滞在期間が圧倒的に短いので、それで稼働時間が比較的伸びた、というのは間違いないです。あとは、9月以降にそれなりに強いリニュー店がいくつか上手い具合に続いて、そこで結構な高値台をそこそこな期間打つことが出来た、というのも理由かも。基本、私は稼働地域に放ってさえおけば勝手に稼働し始めますからね。つまりは時間が伸びた、良い状況を渡り歩けたという、わりと普通の理由ですね。

 

 

 

(水曜日、忘年会前夜祭。前夜祭なのに昼からスタートするという駄目人間の集まり…)

 

 

では、来年はどうなるか。これはまったく分かりませんね。少なくとも、今年に通用した動きはもうやれない可能性が高いとは思いますね。特にパチンコは今年から設定つきの台が設置され始めて、それが結構な台数になってきたわけですが、私的にはほとんど触りませんでしたからね。どこかのグループが設定つきの設置を増やしていくみたいな話も聞こえてきておりますし、今までのような、楽な稼働はなかなか出来なくなってくるだろう、と。このあたり、ただただぼ~っと楽なことがしたい私あたりにはなかなか厳しいことになりそうなのですけども、まあ、生き残るならやらなければいけないですしね。何かに特化するよりも「引き出しを増やす」という行為が、これからさらに重要になってくるような気がします。

 

 

 

(木曜日、忘年会当日。開始が18:00なのに13:00過ぎにはおっ始めている駄目人間の集まり…)

 

 

とはいえ、私はおそらく来年もいつも通りだと思います。無理はせず、楽な稼働を。それで最初は無理してやっていたことが慣れて無理でなくなれば、それも楽な行為になりますし。これまでずっとそうやって生きてきましたので、おそらくはこれからもそんな感じにぼ~っと生きていくのだろうと思っております。それでどこまでやれるのか、少し変わっていくのか、それとも全然変えるのかは、今の段階ではまったく不明ですですけどもね。

 

 

 

(金曜日、忘年会後夜祭。本祭終了が朝7:30だったのに昼過ぎから始めている駄目人間の集まり…)

 

 

ということで、画像の流れで大体お分かりいただけると思いますが、先週は毎日祭りでございましてね。今年もたくさんの人と楽しい時間を過ごさせていただきました。いや、私もそろそろ結構な年齢ですのでね、若い頃に比べたら全然飲めなくなってきているのですけども、期待されるとやっぱりな~んか応えたくなっちゃうんですよね。そのあたりも考えつつ、来年からは少し酒量も減らしていこうかと(真顔)。

 

 

 

(土曜日、後々夜祭。前々夜祭~この日まで最も言った単語は「イップス」でした)

 

 

さて、今年の当コラムはこれが最終。アップされている頃の私はどこにいるのでしょうか。願わくは稼働地域に戻っていて稼働の鬼となっていてもらいたいところなのですが……まあ、それはそれ。

 

皆様の2018年はいかがだったでしょうか。それが良いものであり、そして皆様の2019年が良いものになるのを祈りつつ。

 

 

ということで、それではまた来年!!

スポンサーリンク