【パチ・スロクロス】パチンコ・パチスロ解析情報

2018年11月02日

シスターズ(ラストオーダー)

全世界で13人程度しか読んでいないと思われていた当コラム、FREEのお気楽日記だが、思っていたよりかは色々な人が読んでくれていた模様で、そうなるとだ。さすがに、文句ばかりを書いていくには(叩いた事は一度もないが)気が引ける訳ですよ。

 

「上乗せしか気持ちよくない」ものを「上乗せが気持ちいい」。「演出テンポが悪い」を「映像は綺麗」と臭いものには蓋をするシステムで書き進めていける程、大人でもないし……いやはや、誰にも怒らねぇ機種って存在しないのかなぁ。

 

いや、まてよ、この機種ならば、ブッ叩こうかク〇台と罵ろうが誰にも怒らねぇんじゃないのか??

 

 

そう『シスクエ』ならばね。

 

今更な話ではあるけど、この機種の設定推測要素でもっとも大切な事はART突入率。設定6だと高確中の強チェリーからのART当選率が99.6%で、それ以下の設定だと66%~58%。高確中の弱チェリーや他の小役においても、設定6だけ突出しているのでそこだけ見とけば問題無し。

 

別に設定6以外を判別する必要なんてない訳だし、高確濃厚な場面での強チェリーが一度でもスカれば「ほぼ6否定」という非常に分かりやすい台……だと、思っていたんだけど、やっぱりスロットって打って見ないと分かんないね。Noteで集めた情報だけで勝てりゃ誰も苦労しないってぇの。

 

この台の通常演出は実に斬新とも言えるバランスで成り立っていて、そもそも「高確濃厚」となる場面が全く分からない。断言できるのがREG後、もしくは滅多に移行しない「高確濃厚ステージへの移行時」にしか存在しないんじゃないかな。

 

リ〇やバ〇トの如く出入りする仲間キャラや消灯演出、赤文字、こういった所で示唆しているとは思うんだけど、現在の状態が全く分かんねぇから、果たして高確だったのかどうか、それが判断を鈍らせる。つまり「迷い」が生じる。そしてこの迷いがノイズとなり推測を遅らせる。

 

もし「高確で何度もレア役がスルーしたら……」なんて言う人がいたら、REG後以外の高確率をどうやって「何度も」判断しちゃうのか問い正したい今日この頃。てか、そういう人って打ってない人だわ。

 

ま、ARTの継続率も特徴的だから分かりやすい部類ではあるんだけどさ。

 

 

【シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~】

165

194 ART3/強チェリー(935G/3199枚)

-241 REG

-056 BIG

-025 REG

-181 REG

-285 REG

-089 BIG

-065 BIG

-020 BIG

-006 BIG

-054 BIG

-045 BIG

-216 BIG

281 BIG

289 ART1/強チェリー(169G/326枚)

-428 REG

152 BIG

297 BIG/中チェ

001 ART1/ボーナス(84G/303枚)

135 BIG

140 BIG/中チェ

001 ART2/ボーナス(121G/702枚)

-053 BIG※継続バトル中

-025 BIG

142 REG

155 BIG

136 ART3/チャンス目(271G/350G)

-312 REG※継続バトル中

432 BIG

034 ART1/ボーナス(57G/250枚)

-065 BIG

261やめ

※投資47枚 回収3070枚

 

個人4017G

BIG18(1/223.6) REG7(1/573) 合成25(1/199.2)

 

ボーナス確定画面

シフォン 8/25(32%)ルリス 5/25(20%)

マリス 6/25(24%)ステラ 6/25(24%)

 

テンパイボイス内訳 ※聞き逃し有り

無音11/21(52%) リリィ5/21(23.8%)

ステラ&シフォン5/21(23.8%)

 

 

 

ボーナスの連打でゴリ通す事こそがA+ARTの醍醐味。純増の限界なんて俺次第でいくらでも変えてやるよ。ただし、変える事の出来ない設定については……終盤でのARTが継続ストックなしで、数回継続しちゃったから大事をとってヤメ。高確が分からないとは言え、弱レア役からのARTがもう少しあってもいいと思うしさ。

 

言わば王道とも言える「ループ率+上乗せ」のART、やっぱり悪くねぇ。というか俺好きだわ、こういうの。ART中に何かを隠す為のリプナビが出ないから、演出やボーナスへの期待感も広がっているし、ループがあるので最後まで期待が出来る。

 

ま、状態示唆も含めた単純な演出バランスに関してはダメダメだけどさ。なんでこうなった……って登場までの流れみたら仕方ねぇのかも。

 

復活演出がボタン連打での役物合体というのもクソ寒いし、連続演出最終ゲームでボタンを押してからの「プシューン」が連発する台にろくな台はねぇよ。そもそも、変動時間を待たなきゃいけない、ぱちんこと違い、スロットは自分でリールを止められるからね、0.5秒後の結果を先告知してガッカリさせる必要ってあるの??

 

もっと最悪な台になると連続演出4G間の3G目にPUSH押して青カットイン。4G目にも再びボタン押させての「プシューン」とかもうアホかと。3G目の時点で打ち手のテンションは下がっているのに、二度失望させてどうすんのよ。

 

それなら、初代吉宗の剣豪演出みたく全リール停止後の「間」を大切につかったほうがいいと思う。もし、連続演出の最終ゲームでボタンを使うのなら最低でも50%程度の期待度は欲しい。出来ればフラットな状態でね。

 

そこまでの前兆が強かったからボタンでの当選が当然、弱かったから外れて当然、ではなく期待していない通常の前兆なのに最終ゲームで出たら50%。何時でも出たら期待度は50%以上。上乗せやCZ以外での「大事な場面」でボタンを使うのならそれくらいは大切にして欲しい。

 

なんか書いていて何処かの「ぱちんこ」みたくなってしまったな。って事はダメなのではなかろうかと気もしてきたが……

 

ボタンを押しての「ねぇねぇ」「あのねあのね」「チャンス!!」よりかは、よっぽどマシな使い方だろ。

 

CLOSED BGM

Only my railgun / fripside

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